AFCアジアカップ 日本VSウズベキスタン

AFCアジアカップ 日本VSウズベキスタン戦

グループF上位対決です。

既に両国共に決勝トーナメント進出は決めているので、次戦どちらがオーストラリアと戦うかを決める戦いになります。

2位通過になると、オーストラリアと当たることになりますので、是非とも勝ってもらいたいところです。

FIFAランク

日本50位

ウズベキスタン95位

 

ランキングだけで見れば日本が有利ですが、ウズベキスタンもこのグループ負けなしで来ているので、油断は禁物です。

スタメン

f:id:penta7:20190118013736p:plain

前回から10人(北川以外)変えてます。このメンバーで試合をするのは初めてだと思うので、連携面などしっかり深めてもらいたいです。とはいえ負けるとオーストラリアが相手になりますので、どうにか勝ってもらいたいです!

サブメンバーだから負けたと思われても悲しいですし。

【注目選手】
乾貴士

W杯以降初めて?の代表戦なので、W杯の時のような鮮やかなコントロールシュートに期待ですし、守備時のポジショニングも良かったと思いますので、守備にも期待です。なんてことを言いながら、ベティスなので応援しているというのが一番強いですが(笑)ここで活躍して、ベティスでの序列が少しでも上がれば嬉しいです。

試合開始

15分

ウズベキスタンが右サイドからワンツーでエリア内に侵入。ゴール前の選手にマイナスのパスを出し、シュートを打つも枠にはいかず。フリーで打たれていたので危ないシーンでした。

19分

乾が左サイドにいた武藤にパスを出し、中にクロスを上げるが相手DFにクリア。そのクリアボールがペナルティアーク付近にいた乾の元に転がり、シュートを打つもGKの正面。

34分

相手ペナルティエリアの外で、塩谷がプレスをかけ、弾いたボールが北川の元へ。ターンしてシュートを打つも、GKがセーブ。

36分

前線にロングボールを出され、ウズベキスタンのカウンター攻撃。相手選手と三浦が競っていましたが、相手選手に入れ替わられダイレクトでシュート。枠にはいきませんでしたが、あの状態でシュートまでいかれたのは、この後にも不安が残ります。

40分 相手ゴール.

自陣左サイドで、槙野が裏を取られエリア内まで運ばれる。三浦もマークに来たが、あっさりかわされ、アウトサイドでニアにゴール。まず裏を取られたのが痛かったなー。相手選手のかわしは上手かったし、シュートも上手かったので、なんとも...

43分 武藤ゴール!

右サイドで室屋が上手くターンして相手選手をかわし、ファーサイドにクロス。武藤が頭でしっかり合わせてゴール。室屋のターンが鮮やかでした。あそこまでフリーでクロス上げれるのはなかなかないのでは(笑)武藤も強靭な肉体で打った、強いヘディングシュートも見事!武藤は代表でなかなか点が取れていなかったのでこれは大きいですね。

前半終了

今回初招集された、塩谷の守備が結構いいのでは。危ないところはしっかりつぶしてくれるし。本職はCBなので、今日のメンバーだと、塩谷がCBをやった方が安定はしそうな気が。でもボランチがいないんだよな...守田がいれば。

こういう括りで言うと怒られるかもですが、国内組は海外組に比べプレスが遅くて、あまいような。武藤がプレスかけても、誰も連動していない...みたいな。

乾もドリブルとかはいいんだけど、ラストパスがなーというところが多かったので、後半では修正してくることに期待!

後半開始

8分

日本がカウンターで攻撃。右サイドから伊東がドリブルで持ち上がり、エリア内に3人いるが自らシュート。強烈なシュートでしたが、GK正面でセーブ。

これを皮切りに、武藤、乾が連続で強烈ミドルシュート!少し上に上がってしまい、枠にはいきませんでしたが、可能性を感じるシュートでした。

今日の乾はコントロールシュートではなく、弾丸シュートでいくみたいです(笑)

13分 塩谷ゴール!!

相手のクリアボールが塩谷の前に転がり、左足でダイレクトシュート!これがゴール右上に突き刺さりました。力んでいなくて、抑えられたとても素晴らしいシュートでした!ボランチがこのレベルのシュート打てるとかなり戦力アップになりますんね。

塩谷はスタメン当確ですかね(笑) 

36分

乾OUT 原口IN

36分

相手コーナーから、日本のカウンター。伊東が左サイドを上がり中央を走っている武藤にパス。武藤が時間を作り、右から上がってきた北川にパス。北川がフリーで打つも、枠から大きく外れてしまいました。フリーで結構いい位置だったので、せめて枠には入れてほしいですが...素人の私は全くできませんが。ごめんなさい。

39分

武藤OUT 遠藤IN

40分

相手の強烈ミドルをシュミットが好セーブ!

トルクメニスタン戦で似たような場所から決められたので、これはしっかり止めれて良かった。

47分

北川OUT 富安IN

遠藤に続き、めっちゃ守備固めますね(笑)

試合終了

日本勝利!

 2-1で勝ちました。先制されてヤバいと思いましたが、すぐに武藤が決めてくれたのが、精神的にもすごくよかったかと。

塩谷のシュートは、ゴラッソです(笑)ありがとうございます!

 

勝ちましたが、守備がかなり不安でしたね。サイドバック裏をよくとられてしまっていましたし。

個人的には、ポジトラはまだいいとしても、ネガトラはもっと早く切り替えてくれればなーと思いました。ボール取られて点を仰ぐ前にやることがあるはずだーと、素人が申しております。ごめんなさい。リアルサッカーやりたいなー。

 

なにはともあれ、無事勝ってオーストラリアは避けれて良かった。次戦はサウジアラビアみたいなので、ランク的には安心ですね。

【今日のMVP】
塩谷司

ポゼッション時の守備ではしっかりマークについてつぶしていましたし、カウンターを受けているときは、身を挺して確実に止めてくれました。これだけでもかなり良かったですが、ゴラッソも決めてくれましたので、もうこの人です(笑)

次戦

1/21(月)

間隔はあまりありませんので、しっかり休んで次に備えてもらいたいですね。