第20節 ベティスVSジローナ やっと

第20節 ジローナ戦

今回はリーグ戦。直近5試合勝ちがないので、接戦でもなんでもいいので、なんとか勝ち点をもぎ取ってもらいたいです!

スタメン

f:id:penta7:20190121111237p:plain

フォーメーションは前回のカップ戦と同じ。前回も5バックと表記されつつ、3バックな気がしたので、今回もそうなのでしょうかね。

前回との変更点は、サナブリア、ホアキン、ロペスでしょうかね。カルヴァーリョが出場停止なので、中盤の強度が少し心配ですが、グアルダード先輩が見せつけてくれることでしょう(笑)

【注目選手】
クリスティアン・テージョ

最近の試合で攻撃面は良いのですが、守備面で失点に繋がるミスが何度かあるので、本職以上とはいかないにしろ、守備面での活躍に期待です。もちろん得点にも期待!

試合開始

11分 テージョゴール!

サナブリアがエリアぎりぎり外でファールを受けFK。

キッカーはカナレスとテージョ。ここはテージョが強いシュートで直接狙い、GKが触るもゴール。ゴールマウスに対して、コースは少しあまかったように思いますが、跳んでいない壁の上をきれいに通し、力でねじ込んでくれました。きれいなシュートでした。

13分

右サイドのバラガンが中に切り込み、ペナルティアーク付近でロレンと入れ替わりで中に入ってきたサナブリアに絶妙なパス。サナブリアがドリブルで持ち上がりシュートするも、マークについていたDFがなんとか足で阻止。

35分 ジローナゴール.

自陣右サイドでバラガンがGKにバックパス。このパスが弱く中途半端なパスになり、GKが取りに飛び出すも相手選手にカットされ、上手くボールを回され、無人のゴールへシュート。最近、自陣でのミスから失点が多いなー。こういう失点で、勝ち点を逃しているような...もったいない。

41分

マンディの縦パスがカットされ、中央から相手選手のロングシュート。これはGKがジャンプしてセーブ。かなり遠い位置からでしたが、しっかり枠にいった威力のあるシュートでした。

こういうシュートが出てくると、相手がかなりのってきそうなので怖いです。

43分 ジローナゴール..

相手選手のスルーパスをGKが止めるもキャッチできず。弾いたボールはギリギリラインを割らず相手選手がキープし、角度のないところからマイナスのクロス。これにドゥンビアが頭で合わせゴール。

GKが弾いた時、ベティスは一息ついている感じで、ジローナは諦めていない感じ。ライン割ったと思ってもしょうがない状況ですが、こういうところの差なんでしょうかね。...テージョ、GKのロストボールに早くつめて!ハビガルピッチ内に早く帰ってきてー(笑)

前半終了

ベティスは2点ともミスでの失点なので、かなりつらいです。

攻撃に関しては、ポゼッションはできていますが、決定的なシーンはほとんどなく、シュートも全く打てていません。点数を取ることが出来なければポゼッションの意味がないので、まずはどんどんシュートを打っていってもらいたいなと。

ジローナが勢いづいているので、後半の入りをしっかり守り、押し負けないようにしてほしいです。

テージョは、2点目の失点に絡むようなところもありましたけど、ピンチのところをノーファールのスライディングで奪う頑張りを見せてくれました。守備においては、良い所、悪い所が両方出てしまったのが残念。

チームを通して、要所では攻守でいいプレーがあったので、後半にも期待です。

後半開始

47分

ベティスのコーナーキックを相手選手がヘッドでクリアし、そのボールをグアルダードが胸でトラップしてシュート。これはゴールに入りましたが、バルトラがオフサイドポジションで軽く触り、ノーゴール。触らなかったらなーとは思いますが、触っていなくても入ってい無さそうなのでいいです(笑)。この勢いでさっさと同点にしてもらいましょう!

53分 ロレンゴール!!

相手コーナーキックをGKが弾き、逆サイドの相手の元に。再びクロスを上げられ、これをクリアし、高速カウンター。ロチェルソから左サイドを走っているカナレスにロングパス。これが通り、相手エリア前で切り返し、ペナルティアーク付近にフリーで待っているロレンにパス。これをファーサイドに落ち着いてゴール!

これはいいカウンターでした。シンプルな時は点が入りますね!ロレンのセレブレーションもでました...決めてくれたので良しとします(笑)後半立ち上がりは上々!

65分

グアルダードOUT フェダルIN

66分

テージョがまたまた自陣でパスミス...シュートまでいかれてしまいました。悲しいよ私は(泣)

70分

サナブリアOUT レオンIN

80分

ロレンOUT ライネスIN

ライネスって誰だろ...って思ったら、今冬新加入の18歳メキシコ人選手みたいです。めちゃくちゃ若いですね(笑)メキシコはグアルダード先輩がいるので、面倒を見てもらいましょう(笑)小柄な選手なので、ドリブラーなのかな。楽しみです!

85分

ベティスのコーナーをDFがクリア。そこから相手のカウンター。一気に前線に運び、右サイド空いている選手にスルーパス。ここにエリア内でテージョがスライディングでクリア!これは1点ものだっただけに、ナイスディフェンスです!今日のミスがこれでチャラになりました。(私の中で勝手に)

93分 カナレスゴール!!!

ロチェルソがエリア内で倒されPK。キッカーはカナレス。ゴール左隅にしっかり決めてゴール!

ロチェルソが最後までアグレッシブにボールにいったのがいい結果に繋がりました。2失点目のジローナの様に、最後まで諦めない事がゴールに繋がるようです。

試合終了

ベティス勝利!!!

試合スタッツ
            スタッツ
 ベティス     チーム別データ   ジローナ   
 3  得点  2
 12  シュート数  8
 5  枠内シュート  5
 60  ボール支配率  40
 573  パス  402
 84  パス成功率  74
 8  ファウル数  12
 2  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  3
 7  コーナーキック数  2

途中逆転されましたが、最後の最後で逆転し、3-2で勝ってくれました!久しぶりの勝利はかなり嬉しい(涙)

前半は嫌なムードで終わりましたが、後半開始から早いタイミングで同点にしてくれたことが大きかったと思います。

後半は両チーム押せ押せでしたが、シュートまでがなかなかいけず歯がゆい感じでした。しかし最後は気持ちで点を取ってくれました!

点を取った後も、負傷離脱をしていたシジネイの元に集まり、一緒に喜んでいたのはとても嬉しい光景です。チームの雰囲気がいいのは、サポーターにとって一番嬉しいです。

【今日のMVP】
セルヒオ・カナレス

1ゴール、1アシストは数字として結果に出ていますが、それよりも、相手からのボール奪取や、攻守に渡って運動量豊富に動きチームを助けていました。得点になったカウンターの時も、自陣深くから最前線まで走り、その運動量のおかげで得点になりました。シュートも打てていましたし、パスの精度も良く、素晴らしい活躍でした!

次戦

1/25(金)エスパニョール戦(コパ・デル・レイ 準々決勝 1stレグ)

次戦はミスでの失点を無くし、この勢いのまましっかり勝ってもらいたいです!