第28節 ベティスVSバルセロナ 神の子メッシを痛感

ラ・リーガ 第28節 バルセロナ戦

今回はバルセロナ戦。体調の方があまり良くなく、今回はハイライトでご勘弁(泣)

前回のセルタ戦は0-1で見事勝ってくれました。その結果、5位から8位まで勝ち点差が3という混戦になりました。次勝ったら一気に5位浮上の可能性がある中、このタイミングで相手はバルセロナ...前回のバルセロナ戦は勝ってる。最近はアトレティコにも勝ってる。今回も絶対勝つんだ精神で応援いたします!ハイライトですが...

順位 

ベティス:8位

バルセロナ:1位

スタメン

f:id:penta7:20190319094402p:plain

いつも通りの3-5-2。前回途中出場のテージョがスタメンです。しかも今回はサイドではないみたいです。それ以外はいつも通りですね。

【今日の注目選手】
クリスティアン・テージョ

怪我明けから久々のスタメン復帰です。ポジションはいつもと違いますが、テージョがいるのといないのでは、攻撃面で結構変わってきます。新しいポジションでどれだけのことが出来るのかに期待!

試合開始

12分

右サイドのホアキンから、ファーサイドのグアルダードにロングパス。これをエリア内深い位置でダイレクトでゴール前にパスをし、ヘセが飛び込むも足に当たらずGKがキャッチ。

結構いい攻撃だったのでは。完全にフリーになっていたグアルダードが良く見えていました。ヘセのシュートは足が当たれば入りそうでしたが、今回は残念。

18分 バルセロナゴール.

ペナルティアークの右側からメッシのフリーキック。鋭いボールがゴールの左上に突き刺さりました。

こんなの止められません...スピード、コース共に完璧でした。

39分

ペナルティアーク付近でDFの裏をとったメッシにビダルからのパス。メッシが右でフリーのスアレスにパスし、フリーでシュートするもGKがキャッチ。

スアレスらしくないと言いますか、最近調子が悪いなんて事を聞いたりしますが、これを見ると確かに頷けます。ベティスからしたらラッキーだったのでよかったですが(笑)

46分 バルセロナゴール..

アルバ→メッシ→スアレス→メッシで崩し、最後はメッシが抜け出しゴール。

このパスワークは圧巻ですね。もうDFがグチャグチャでしたね...メッシを3人で追いかけていますし。

スアレスのラストパスは、5人周りにいるのに通しちゃうところが凄いです(笑)「信じて走り切る」メッシもすごいです。これ今のベティスに足りないものだと勝手に思っております。

46分

左サイドをスアレスが駆け上がり、エリア内に侵入。ここから中へ切り返し、DFをかわしシュートするも枠外。

切り返しのキレはすごかったですね。完全にかわされてます(泣)シュートが入らなかったのがラッキーって感じ。(本日2回目)

60分

相手GKからのロングフィードをバルトラがヘディングミスをし、後ろにいたスアレスの元に。スアレスが完全フリーで持ち上がりエリア内でシュートするも枠外。

やっぱりスアレスらしくないですね。GKと1対1が一番難しいなんて事も聞きますが、スアレスならしっかり決めていたようにも思います。

ここもスアレスに助けられラッキーでした。(本日3回目)

62分 バルセロナゴール...

ピッチ中央でスアレスがボールを受け、周囲にはベティス選手が5人。ここを1人でドリブルで持ち上がり、全員かわしてシュートしゴール。

今回はスアレスに助けられませんでした(泣)

ベティスのDFの連携が上手く取れていないようにも。このレベル相手では仕方がないこともあると思いますが。バルトラが転んで、それにカナレスが躓いて2人潰れるというなんとも悲しい展開。抜ききってしっかり決めてくるところはさすがです。

81分 ロレンゴール!

左サイドのテージョからの折り返しが相手選手に阻まれますが、これをライネスがキープ。ライネスが溜めを作りロレンにパス。これをシュートしゴール!

テージョの抜け出しが素晴らしい!やっぱりサイドで輝ける選手よねー彼は。

ロレンもシュート態勢は若干悪かったですが、しっかり決めてくれました!

ゴール決まった時、セティエンがピクッとしてたけど、喜んでいいんだからね!まだ2点差あろうとベティスの1得点には変わりないんだから、喜んでいいんだからね!!

84分 バルセロナゴール....

ペナルティアークでメッシがボールを受け、左サイドにドリブル。その先の相手選手にパスを出し、ワンタッチでメッシにリターン。これをダイレクトでループを放ち、バーに当たりゴール...

なんだこれ...ゴラッソやん。どうすることもできんやん。

試合終了

ベティス完敗(8位)

試合スタッツ
              スタッツ
 ベティス     チーム別データ   バルセロナ   
 1  得点  4
 13  シュート数  16
 3  枠内シュート  9
 56  ボール支配率  44 
 582  パス  462
 87  パス成功率  87
 10  ファウル数  11
 1  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  2
 3  コーナーキック数  7

1-4でベティスが負けてしまいました。 バルセロナの連携と、個人技に完全にやられてしまいましたね。ロペスからしたら、ノーチャンスのゴールがほとんど。

ゴールシーンでは完全に崩されて失点していましたが、ベティスのDFが悪いというより、バルサの攻めが素晴らしく、攻撃の厚みが違いますね。

一人が裏抜けを狙っているだけでなく、それに合わせて違う選手が様々な攻撃パターンを作っています。結果、パスの選択肢が増えますし、DFのマークも難しくなるので、穴ができ崩される感じですかね。

同じポゼッションのチームですが、非常に学ぶことがたくさんありました。

【今日のMVP】
ハイライトなので決めれませんが、メッシでしょうね!あんなフリーキック、あんなパスワーク、あんなダイレクトループを決められたら、もう彼しかいないでしょう。もう神の子やなくて、神やん...てかもう31歳やから、立派な大人やし、そもそも神から生まれたら、属性的には神やん。みんな騙されてるよ。
次戦

3/31(日)ラ・リーガ ラージョ戦(19位)

次戦までは少し期間が空くようです。練習も大切ですが、しっかりリフレッシュしてもらい、ベストコンディションで完勝してもらいたいですね!

と思ったら、代表ウィークなんでしたね...完全に忘れていました。

代表での結果も大切ですが、まずは怪我無く帰ってきてほしいですね!