第27節 セルタVSベティス やっと彼に得点が!

ラ・リーガ 第27節 セルタ戦

今回はセルタ戦。前回のヘタフェ戦は、ここを勝てば5位くらいになることが出来る結構大切な試合でしたが、惜しくも1-2で負けてしまいました。前半は全く何もできず、やりたいようにやられて負けてしまった感じでした。

後半は途中出場のホアキンを筆頭に、果敢に攻めてはいたものの追いつくことが出来ませんでした。

今回は前半から積極的に攻めてもらい、気持ちが見えるような試合展開を期待したいです。

「ベティスのモドリッチ(カナレス)」「ベティスのクリロナ(マンディ)」「ベティスのポグバ(カルヴァーリョ)」にも期待(笑)

順位 

ベティス:8位

セルタ:17位

スタメン

f:id:penta7:20190311114805p:plain

いつも通りの3-5-2。フランシスがちょっと不安だなー。テージョが回復しているはずなので、テージョを使ってもらいたいところですが。

【今日の注目選手】
ヘセ・ロドリゲス

そろそろ点を決めてほしい!!!毎試合おしいシーンはあるのですが、とにかく得点がとれていません...FWでの起用がほとんどなので得点を取ってほしいのですが、個人が良くないのか、連携がまだできていないのか...どちらなのかは分かりませんが、今日はヘセの得点に期待!

試合開始

11分

セルタのフリーキック。右サイドからクロスを上げ、ヘディングで折り返したボールはフリーの相手選手の元へ。フリーでシュートを打たれましたがギリギリ枠外。

かなりの決定機。これは相手に感謝しかないです(泣)

13分

ミドルサードでヘセがボールを奪取。ヘセがすぐに前線へ走り出し、ロチェルソがヘセにパス。ペナルティアーク付近までドリブルで持ち上がりシュートするもGKがセーブ。

ヘセが攻守にいい働きをしました。シュートも威力があり、コースをついていてよかったですが、今回は得点ならず。前線でボールが取れると、シンプルに攻めることが出来て、尚且つ脅威でもありますので、なるべくショートカウンターをしたいですね。ポゼッションのチームに言う事でもないですが。

27分

自陣深くでフランシスがボールを奪われそこからカウンター。ワンタッチでパスを繋ぎフリーでシュートを打たれるもギリギリ枠外。

今回はフランシスの不注意というわけではないのでご安心を(笑)

それにしても、かなりきれいにワンタッチで繋がれましたね。とてもきれいでしたので、これで失点しても良いかなという感じ(笑)それくらい良かったです。

29分

右サイドでカナレスからホアキンにパス。ホアキンが中に切り込み、ロチェルソにパスを出すも相手選手がカット。このこぼれ球をカルヴァーリョがダイレクトでシュートするも枠外。

ロチェルソのところでシュートが打てれば良かったですが、ここは相手のプレスが速かったですね。

カナレスからホアキンへのパスも芸術的でしたね。カナレスだけ圧倒的にレベル高いんだよな(笑)

36分

相手右サイドが自陣深くで切り返し、フリーで走りこむ選手に横パス。さらに横につなぎ、ブデブズに渡しシュートされるも枠外。

セルタの崩しは上手いですが、フィニッシュが少し残念な感じですね。そこに助けられていますが。

37分

右サイドのカナレスからのクロスをグアルダードが頭で合わせるも枠外。

カナレスの動きがほんとにいい!クロスを上げる前のフェイントも、力が入っていないかなり上手いフェイントでした。省エネで抜けるのは理想です!

前半終了

両チームとも結構攻めれている感じ。上手く崩しているのは断然セルタな感じですが(笑)

セルタはアタッキングサードでのワンタッチのプレーが上手いですね。ポジショニングも上手いのか、ポンポンパスが通ります。動き出すタイミングも良いと思いますので、後半はベティスでこれが見たいなーとも思ったり。

ベティスもワンツーをしていますが、走り出す選手が走り抜けず、パサーの様子を見て減速し、パスが繋がらないというシーンがちらほら。パサーを信じ切れていないような感じがしますので、時にはパサーを信じて走り抜けてほしい!

ヘセも最初は良かったですが、時間が経つにつれ若干存在感が...今日こそ点を取ってくれ!ということで後半に期待。

後半開始

52分

フランシスOUT テージョIN

負傷交代です。軽傷ならいいんですけど...

55分

左サイドでテージョとグアルダードのワンツー。

テージョが抜け出し、ゴール前フリーでシュートを打つも枠外。

決定機でしたので決めてほしかったですが...テージョが入ると攻撃のクオリティが上がりますね!抜けてほしいところでしっかり走り切ってくれますし。

この形を何度も見たいですね!

68分

マンディのマキシ・ゴメスへのファール...足が全く触れていないのに痛がるマキシゴメス。しかもしっかりセルタのフリーキック。どないなっとんねん。

69分

相手の右サイドからのクロスをホアキンが決死のクリア!

決定機でしたし、かなりのファインプレーです!最年長が一番頑張っている気が(笑)

79分 ヘセゴール!

ロチェルソから左サイドのテージョにスルーパス。エリア内に持ち上がりシュートするもGKがセーブ。このこぼれ球を、つめていたヘセがゴール!

やっとヘセに得点が出ました!非常にうれしい!テージョの飛び出し、ドリブルも良かったです。

しかし、明らかにオフサイドではないのに、オフサイドって言ってしらけさせるのやめてくれ。これで得点になっても、「...いぇーい」になっちゃうでしょうが!

「イェーーーイ」にさせてくれ

88分

ロチェルソOUT ガルシアIN

90分

ホアキンOUT エメルソンIN

91分

右サイドのマンディが中に切り込んだカナレスへパス。カナレスがペナルティアークに向かってドリブルしシュートをするもGKがセーブ。

91分

セルタのポストプレーから落としたボールをシュートされるもロペスがキャッチ。

94分

カルヴァーリョのポグバ化。面白いわーこの選手(笑)

試合終了

ベティス勝利!(8位)

試合スタッツ
            スタッツ
 セルタ     チーム別データ   ベティス  
 0  得点  1
 7  シュート数  14
 1  枠内シュート  4
 37  ボール支配率  63
 358  パス  607
 82  パス成功率  88
 17  ファウル数  16
 3  イエローカード  0
 0  レッドカード  0
 6  オフサイド  1
 4  コーナーキック数  4

0-1でベティスが勝利!結構ギリギリでしたが何とか勝ってくれました。結構攻めれていたので、この得点は少し物足りない気が。セルタも同様にですが。

後半テージョが入ってからかなり攻撃のクオリティが上がりました。サイドからの攻撃は右のホアキンからばかりでしたので、バランスも取れよかったかなと。

3バックのサイドだと守備もやらなければいけないのが、テージョにとってはマイナス面かなー。彼には攻撃に専念してもらいたいですが。 

【今日のMVP】
ヘセ・ロドリゲス

これはかなり個人的な感情が入っています(笑)

やっと得点をとることができました!崩して取ったわけではないですが、しっかりつめていた結果ですね。これを皮切りに今後の試合で大量得点してくれる事を願います!

次戦

3/18(月)ラ・リーガ バルセロナ戦(1位)

5位から8位まで勝ち点差が3しかないというかなりの激戦。前回ヘタフェに負けたのがかなり痛いです。もう負けられないという中のバルセロナ戦。

アトレティコにも勝てたんだ!きっとバルセロナにも勝てる!!!