コパ・デル・レイ準決勝 2ndレグ バレンシアVSベティス いつもと違った戦い方

コパ・デル・レイ 準決勝2ndレグ バレンシア戦

今回はカップ戦。前回ラリーガのバジャドリード戦では0-2でしっかり勝ってくれました。攻められ続けていたような気がしましたが、勝てばいいのです!ベティスのクリロナがキレイなバイシクルを決めてくれましたし(笑)

今回の相手はバレンシア。1stレグは2-2で引き分けでした。途中まで2-0で勝っていたのでいい感じだと思いましたが、途中出場のガメイロにやられました...

この試合は勝たないといけない試合なので、ベティスの状況は厳しいですが、是非とも勝ち抜いてもらい、決勝でバルセロナを撃破してほしいです!

とにかくこの試合はガメイロに注意です!!!

スタメン

f:id:penta7:20190301100359p:plain
いつも通りの3-5-2。左のフランシスの自陣での横パスミスがちょっと怖いなー(笑)グアルダードの左も安定感があって個人的には好きでしたが。

カルヴァーリョの今そこにパス出す!?も密かに心配。

ヘセ、カナレス、ロチェルソがガンガン裏抜けを狙っていくのに期待!

それはそうと、試合開始前の予想スタメン?あれ毎回適当すぎよね...

【今日の注目選手】

ヘセ・ロドリゲス

先発出場した時は何度かチャンスシーンがありましたが、なかなか決めきれず、個人的に若干決定力に不安が...結構バタついてこけてしまう場面も少々見受けられますし。今日は決めきってもらい、不安を払拭してほしい!

試合開始

8分

中盤のグアルダードが前線のヘセにロブパス。これをエリア内でしっかり納め、エリア外のホアキンにパスしダイレクトシュート。これはGKがキャッチ。

ヘセのボールキープや、ホアキンのシュートも良かったですが、グアルダードのロブパスがかなり良かった!最近の試合ではあまり見ることのできなかったパスなので期待が持てます。

9分

バレンシアが右サイドからサイドチェンジ。ドリブルで持ち上がり、オーバーラップした選手にスルーパス。エリア深くまで持ち込まれシュートを打たれるもカナレスがブロック。

38分

ピッチ中央のグアルダードから、ロチェルソにパス。ロチェルソがキープし、エリア内に走りこんだヘセにパス。これを直接シュートするもGKがセーブ。

今日はグアルダードのパスが冴えていますね。いい所にいいタイミングで出せていると思います。

38分

カナレスのコーナーをマンディが頭で合わせるも枠外。

前半終了

お互いバイタルエリアまではボールが行きますが、なかなか決定機をつくれていない印象。

しかし、ベティスは上手くボールを回せていたように思いました。いつもは横のショートパスが多く手詰まり感がありましたが、今日はしっかり空間を使ってボールが回せているので結構いいかと。得点はまだないものの、後半は期待できそう。

 

グアルダードのパスが冴えています。相手の嫌そうなところにしっかり出せています。しかし、カルヴァーリョは上手く言っていない模様。厳しい所にパスを出しがちですね(笑)あと、見た目とは裏腹にパスが優しい...(笑)

後半でライネス君(ドリブラー)が入ってきたらまた面白くなりそう。

後半開始

55分 バレンシアゴール.

ボールを持った相手選手が、シジネイの飛び出したタイミングで裏を抜け出したガメイロにパスを通し、エリア深くでGKと1対1に。ファーにいたロドリゴにGKを越えるパスを通し、シュートがゴール。

今回もまたガメイロ!シュートはロドリゴですが。

シジネイの裏を突かれる前にゴチャゴチャしたので仕方ないようにも思いますが、DFラインがぐちゃぐちゃになってましたね...シジネイは飛び出すが、マンディは下がりそこを上手く攻略されました。

とは言いつつ、バルトラがマークに行ったところをグアルダードがカバーしていなかったのが最大の原因かなー。あと2点ガンバ!(泣)

64分

フランシスOUT ロレンIN

点を取らなければいけないので妥当ですね。今日は上手く空間を使っているので、ロレンが入ると更にうまくいきそうです。

67分

右サイドホアキンのクロスに、マンディが頭で合わせるも枠外。

78分

グアルダードOUT テージョIN

怪我明け久々のテージョ!暴れまわってください!(笑)

83分

右サイドカナレスからのクロスに、ロレンが頭で合わせるが惜しくも枠外。

後半になって、前半良かったと思っていた攻めがほとんどできていない気が...せっかくロレンが入ったのに。

84分

シジネイOUT フェダルIN

85分

右サイドのマンディからエリア付近のカナレスにパス。フリーでボールを受けシュートするもGKがセーブ。

かなり強烈でいいシュートでしたが残念。マンディのパスも良かったですし、このパスに反応したカナレスもさすが。

試合終了

ベティス敗北.

試合スタッツ
            スタッツ
 バレンシア     チーム別データ   ベティス    
 1  得点  0
 7  シュート数  11
 1  枠内シュート  5
 31  ボール支配率  69
 304  パス  663
 79  パス成功率  89
 10  ファウル数  13
 2  イエローカード  1
 0  レッドカード  0
 4  オフサイド  2
 3  コーナーキック数  4

1-0でベティスが負けてしまいました。

前半はいつもと違い、創造性豊かなゲームメイクが出来ていたように感じましたが、後半はいつもの感じに戻ってしまった印象。

失点シーンはラインが乱れてしまったところを上手くつかれました。今日はカバーリングが上手くできていなかったように思います。

試合終了直前はみんな気持ちを出して戦っていました。試合に負けたのは残念でしたが、そういうところが見れて個人的には嬉しいです(笑)

【今日のMVP】

セルヒオ・カナレス

やっぱりカナレスだなー(笑)安定していい動きをしています。クロス精度もいいですし、シュートもいいです。守備でもかなり献身的に走ってくれますし、しっかり潰してくれます。もう一人カナレスがいればな...

次戦

3/4(月)ラリーガ ヘタフェ戦(4位)

ここでヘタフェに勝てば、勝ち点がヘタフェと同じになりますので、この試合は勝ちたいところ。失点が少ないヘタフェなので、1点が大切になってくると思います。

EL、カップ戦がなくなり、リーグ戦しか残っていませんので、リーグ戦は少しでも上位に入ってほしいですね!