ELベスト32 レンヌVSベティス 勝ちに等しい結果

UEFAヨーロッパリーグ 1stレグ レンヌ戦

今回はEL。前回ラリーガでのレガネス戦は、全く何もできず0-3で完敗してしまいました。カナレスがいなかったのがかなり大きかったです。裏抜けしてくれる人も全くおらず、相手は守りやすそうでした。ポゼッションサッカーとは言え、「組織:個人」で組織の割合が多いだけで、個人の崩しも重要だと思うので、今日は積極的に仕掛けていって欲しいです!

今回はアウェイなので、とにかく大量に得点を取って勝ってほしい!

スタメン

f:id:penta7:20190215025647p:plain

今回も3-5-2のフォーメーション。バルトラが負傷しているのはかなり痛いです...

その他は、良くも悪くもいつも通りです(笑)

【今日の注目選手】
セルヒオ・カナレス

前回の試合は、カナレス不在で非常に残念な試合内容になってしまいました。それほどまでにベティスにおいて重要な選手です!今日は前回休んだ分、存分にプレーで暴れてもらいましょう!ガンガン裏抜けお願いします(笑)

試合開始

1分 レンヌゴール.

エリア前右サイドから、逆サイド走りこんできた選手にスルーパス。これを受け、エリア内中央の選手へのスルーパスを出し、ダイレクトでシュートしゴール。逆サイドにいいパス出したの誰やと思ったら、ベン・アルファではないですか!パリではお疲れさまでした...

相手が上手かったですけど、早くないですかー(泣)

3バックだと逆サイドのWB裏が取られやすいんですよねー(FIFA19で経験済み)

切り替えて大量得点を奪ってください!

8分

レンヌのフリーキック。エリア前から直接狙った強烈なシュートはロブレスが好セーブ!

9分 レンヌゴール..

レンヌのコーナーキック。クリアしたボールが相手に渡り、シュートを打たれるも、ロブセスが好セーブ。こぼれ球をガルシアが触りゴール。

ロブレスはいいプレーを連発しているだけにかなり残念。もう厳しい状況ですが、まだ時間はある!ここから追いつく試合を何回も見た!(ユベントスが追いつかれる試合)

27分

フィルポOUT ライネスIN

フィルポの負傷は気になります。せっかく復帰したのに残念。軽傷であることを願います。

31分 ロチェルソゴール!

右サイドのホアキンがボールを奪取。エリア前にいたロレンにパスを出し、相手に潰されながらもフリーのロチェルソにパス。ロチェルソが冷静にこけながら打った非常に弱いシュートがゴール!

最後ロチェルソこけたのでかなりヒヤヒヤしましたが、決まってよかった(笑)これを外したらとても叩かれそうでしたし(笑)

37分

ロチェルソピッチ中央付近でボールを奪い、左サイドを走っているカナレスにパスをし、シュートを打つも枠外。

ポジトラが速くていい攻撃だったのでは。

39分

ライネスが中央でボールを受け、ロチェルソとワンツーで相手選手をかわしシュートを打つもGK正面。

いい攻撃が目立つようになってきているので、これは逆転できるような気がしますね!

41分

カルヴァーリョからのロレンへのスルーパスが通り、シュートを打つもGKがセーブ。

47分 レンヌゴール...

グアルダードが相手選手にファールしたみたいでPK。ベン・アルファがしっかり決めてゴール。

ファールやないからな!ボールいっとったからな。VARで確認せーや!

...心を穏やかに...落ち着きましょう。

前半終了

前半で3失点はかなり厳しいですね。同点まで追いつけば今日の試合は上出来でしょう。と言うか、3点目のPKは誤審だろー。

シュートも増えてきて、いい雰囲気だっただけにこれはかなり残念。

ガルシアのCBが結構厳しいように見えます。バルトラが離脱中なら、4バックの方がいいような。攻撃の時は4バック、守備の時はカルバーリョがCBまで落ちて3バックが個人的にはいい気がします。 

 

前半で3得点されたということは、後半で3得点できるということでもあるので、ぜひ3得点取っていただきましょう!

後半開始

50分

カナレスが2CBの間をタイミング良く抜け出し、胸でトラップしてシュートを打つもポスト直撃。

やっぱり裏抜けのところにカナレスあり!ですね(笑)

シュートは惜しかったですが、かなりいい裏抜けでした!

59分

エリア内左サイドでボールを受けた相手選手が、強烈なシュートを打つも、ロブレスがセーブ。

今日は残念な失点ばかりでしたが、かなりいいセーブをしてくれています!オウンゴールとPKは仕方ないです!

61分 シジネイゴール!!

ホアキンのフリーキック。ファーサイドへのクロスをシジネイが頭で合わせゴール!

これはきれいなゴールでしたね!ホアキンのふんわりピンポイントクロスが芸術的でした!

72分

ロレンOUT ヘセIN

83分

ホアキンOUT バラガンIN

89分 ライネスゴール!!!

カナレスのコーナーキックを、ベティスの選手が2度頭で競り勝ち、ライネスの前に落ちたボールを大きく振りかぶりシュート。これが相手選手を上手く抜けてゴール!

果敢にシュートを狙ってくれたのは本当に良かった!ライネス君の初得点は本当に嬉しい!!!

決めた本人はもちろん嬉しそうですが、周りのみんなが本当に嬉しそう(笑)グアルダード先輩なんて特に(笑)

試合終了

引き分け

試合スタッツ
              スタッツ
 レンヌ      チーム別データ   ベティス   
 3  得点  3
 6  シュート数  15
 5  枠内シュート  9
 25  ボール支配率  75 
 236  パス  708
 71  パス成功率  91
 11  ファウル数  9
 3  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 2  オフサイド  1
 3  コーナーキック数  9

この引き分けは大きい!負け試合になりそうでしたので(笑)先制点は完璧にやられましたが、2点目オウンゴール、3点目は誤審(誰が何と言おうと誤審!)でPKだったので、実質勝ちみたいなもんです(笑)

ほんとにカナレスしか裏抜けしない!戦略とも思いたいですが、カナレスがいないと誰もしないので、選手個人のことなのでしょう。

終盤はWBへのロングパスは効果的だったように思います。裏抜けが少ないなら、大きな展開をしないと崩せないように思いますので。

WBがフリーになっている事が頻繁にあるのに、CBはほとんどロングフィードを入れないので、ガンガンロングフィードを蹴れるCBが欲しい!と言うか、蹴ってほしい!バルトラは蹴るんだっけ...

あと、ヘセはトップの選手ではないんだろうなーという印象。サイドで見たいですが、トップの選手がいないという悲しい現実。

今日は実質勝ったから良しです!(笑)

【今日のMVP】
ディエゴ・ライネス(ほんとはカナレス)

最後の最後で同点弾を決めてくれました!この1点はかなり大きいです。得点も素晴らしいですが、基本的に前を向いてボールを持ってくれるのがいいですね。果敢に仕掛けにいってくれますし。初得点がELの舞台というのは、自信に繋がると思いますし、更なる成長に期待です!

次戦

2/18(月)ラリーガ アラベス戦(6位)

早くも乾と対戦ということになりました。乾はレバンテ戦で得点はなかったですがかなりいい動きをしていたと思うので、乾の活躍にも注目!

乾にも活躍してほしいですが、もちろんベティスには勝ってほしい...複雑ですが両方ガンバレ(笑)