第26節 ベティスVSヘタフェ ベティスにポグバ!?

ラリーガ 第26節 ヘタフェ戦

今回はリーグ戦。前回のカップ戦ではバレンシアと対戦し、1-0で負けてしまいました。残すはリーグ戦のみとなってしまいましたので、1試合1試合確実に勝って順位を上げてほしいですね。

今回戦うヘタフェは現在4位です。そんなに強かったっけという感じがしますが...

この試合に勝てば、ヘタフェと勝ち点が並ぶので、ここは落とせない試合です! 

順位 

ベティス:7位

ヘタフェ:4位

スタメン

f:id:penta7:20190304115943p:plain

今回も3-5-2。最近よく先発していたヘセは今回はお休み。代わりにレオンがスタメンです。

前回の試合は、チーム全体でショートパスだけではなく、空間を上手く使って攻めることが出来ていましたので、ロレンを上手く使ってゲームメイクしてほしいですね。

【今日の注目選手】
ウィリアム・カルヴァーリョ

最近の試合では、そこにパス出す!?というのが多く、カウンターを食らってしまう場面がありましたし、とても優しいパスをカットされたり、パスに少し不安があります。中盤の底の選手が上手くパスを捌くことが出来れば攻撃に厚みがでると思うので、そんなところに期待!

試合開始

14分

バルトラが左サイドのグアルダードにロングフィードを出し、これを受けたグアルダードが中に切り込む。右サイドのフリーのレオンにパスを出し、これをトラップしシュートするも大きく枠外。

結構いいシーンでしたが、残念ながらホームラン。レオンの右にもう一人フリーでいたのでそこを使っても面白かったかも。

19分 ヘタフェゴール.

ヘタフェのコーナー。ショートコーナーを選択し、中にクロスを入れ、中の選手が頭で合わせゴール。

しっかり当たらなかったヘディングシュートでしたが、とんだ先が悪くポストに当たって入ってしまいました。

まだ時間はあるので、とりあえず引き分けに戻しましょう!

28分

ヘタフェの左サイドからの攻撃。中にクロスを上げられフリーでシュートを打たれるもGKがキャッチ。

クロスまでのコンビネーションパスも上手かったですし、クロスも良かっただけに、フリーで打たせてキャッチできたのは良かった。

30分

相手のミドルサードでロチェルソがパスミスし、そこからヘタフェのカウンター。左サイドを突破され、エリア内でエリア中央の選手にパス。これをシュートされるもブロック。

パスミスからのこういう展開は良くないですね...今回は得点にならなかったからよかったですが、これで失点した時にはダメージもでかいです。自陣でのミスではなくてよかったですが。

37分

右サイドからグラウンダークロスを通されGK前でシュートを打たれるもマンディがブロック。こぼれ球から再び右サイドをえぐられシュートされるもロペスがキャッチ。

今日はクロスをかなり通されてしまっているので、サイドでなるべく潰したいところです。

43分 ヘタフェゴール..

左サイドで両チームヘディングで競っていましたが、最終的にヘタフェがキープ。うまくスイッチ等し、ライン抜け出した選手にスルーパス。GKと1対1になりシュートしゴール。

これは抜け出しとパスのタイミングが極上でした...オフサイド位置から戻り、オンになった瞬間にパスと抜け出しをしていました。

これは脱帽です。

前半終了

前半で2失点はきついです。ベティスはなかなかエリア内にも入れていませんし、得点のにおいがまだありませんね。

それに比べヘタフェはガンガン攻めてきています(泣)クロスも通っていますし、かなりヒヤヒヤ。

後半はビルドアップを丁寧に、時には大胆にやってもらい、何とかシュートを打ってもらいたい。 

後半開始

バラガンOUT ホアキンIN

レオンOUT ヘセIN

今日こそヘセに得点を!!!

59分

ベティスが右サイドからエリア内侵入。マンディが エリア内右から左でフリーのロチェルソにパス。フリーで受けシュートするもGKがセーブ。

これは決めないといけないシュートかと...私は決められませんが。

66分

ロレンOUT テージョIN

74分 ホアキンゴール!

ペナルティアーク前からのコンビネーションでボールを運び、カルヴァーリョがターンして相手をかわし、右サイドフリーでいたホアキンにパス。これをゴール左隅に決めゴール!

シュートまでのパスワークは非常に良かった!しかもカルヴァーリョのターンがキレイ(笑)カルヴァーリョって意外にテクニック系なんだよな(笑)前もシャペウしていたし。

ガタイが大きくて、テクニック系ってポグバやん(笑)彼はベティスのポグバと呼ぶことにしましょう。

83分

ミドルサードのカナレスが、ラインを抜け出すヘセにロブパスを出し、ヘセがシュートしゴールに入るも、ヘセのオフサイドで取り消し。

やっと点が入ったかと思ったのですがこれは残念。しかし、1対1でしっかり決めてくれた所を見ると少し安心します。

88分

バルトラがエリア付近までドリブルで持ち上がってきたところをボール奪取されカウンター。エリア内まで侵入されシュートを打たれますが枠外。

ちょっとバルトラが上がりすぎましたね(笑)これ取られたらヤバいよなーと思っていたら取られました。

得点を取らないといけないので仕方ないですが、カウンターで失点したら絶望な場面なので非常に難しい。

試合終了

ベティス敗北..(8位)

試合スタッツ
            スタッツ
 ベティス     チーム別データ   ヘタフェ   
 1  得点  2
 6  シュート数  11
 2  枠内シュート  5
 65  ボール支配率  35
 561  パス  301
 81  パス成功率  65
 14  ファウル数  14
 2  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 4  オフサイド  2 
 4  コーナーキック数  4

1-2でヘタフェに負けてしまいました。前半は全く何もできませんでしたね。ヘタフェにエリア内で好きにやられていました。前半で2失点してしまったのはしょうがない感じでしたね。

途中出場のホアキンが非常に良い動きをしてくれていました。果敢に仕掛けてくれますし、攻撃に厚みがでてきた印象。最初からいればなーと思う反面、休息も必要だし...やはり過密日程は悪ですね!!!

ホアキンの得点で追いつけそうな感じもしましたが、今回は残念でした。

【今日のMVP】
ウィリアム・カルヴァーリョ

本当はホアキンですけど、華麗なターンからアシストをしてくれた彼にしてみました(笑)シュートを打ちそうでしたけど、しっかり周りが見えていたみたいですね。さすがです!

カルヴァーリョのゴリゴリだけど実はテクニカルなんですっていう所がとても好きですね(笑)その内ヒールリフトとかやり始めたら面白いな(笑)

次戦

3/10(日)ラリーガ セルタ戦(17位)

カップ戦もなくなりリーグ戦のみになりましたので、日程的には前より楽になると思います。しかし、毎試合厳しい試合になると思うので、しっかりコンディション調整してもらいベストな状態で戦ってもらいたいですね。