第32節 セビージャVSベティス もう少しなんだけど...

第32節 ラ・リーガ セビージャ戦

今回はリーグ戦。

諸事情で最近のベティスの状況を全く知らない為、非常に楽しみ(笑)

何も知らないので、特に話すこともないです(笑)

順位

ベティス:9位

セビージャ:5位

スタメン

f:id:penta7:20190415114409p:plain

今回は3-4-3。

少し前までは3-5-2を重用していたような。まぁでも基本的にはやることは同じでしょうかね。

新加入のエメルソンは既に活躍しているのでしょうか。途中交代でしか見た事が無いので、個人的には結構楽しみです。

ヘセも点とれているのかなー相変わらずカナレスはキレキレなのかな(笑)

久しぶりが故に、すべてが楽しみです!!!

【今日の注目選手】
セルヒオ・カナレス

久しぶりに見るベティス試合で、まず気になったのはカナレス!一人だけ際立ったいいプレーを見せていたので、純粋に彼のプレーが楽しみ!テージョも楽しみだけどねっ!今回出るかな...

試合開始

14分

自陣右サイドでボールを奪い、カルヴァーリョがキープ。しかしボールを奪われ再びセビージャボールに。相手選手がそのままドリブルで持ち上がり、ペナルティアーク付近からシュートするも枠外。

15分

セビージャのクリアがミスになり、相手GKが飛び出して対処。しかしこのクリアボールが詰めていたヘセに当たり、千載一遇のチャンス!

前方にDFが2人いるもゴールは無人。ゴール正面にはカナレス!ヘセがそのままドリブルで持ち上がり、シュートするも相手DFが追いつきゴールならず...

シュートが弱すぎました...カナレスもゴール正面にいたのに(泣)

んーちょっともったいない場面でした。

25分 セビージャゴール.

セビージャが右サイドからクロス。エリア内の相手選手が頭で合わせゴール。

すごいきれいなクロスからの、すごいきれいなドンピシャヘッド。カナレスがマークに付いていましたが、目を離した一瞬の隙に背後に入り死角からのヘッドでした。これは相手のプレーが素晴らしかったですね...

29分

セビージャが右サイドからワンツーでエリア内に侵入。完全にDFの裏に抜け出され、GKと1対1でシュートを打たれるもロペスがセーブ。

これはロペスのファインプレー!相手も落ち着いて浮かし、逆をついてシュートしてきましたが片手でセーブ!

これは失点してもおかしくないシーンでした!さすがロペス!!!

37分

ベティスが自陣でボールロストし、ドリブルで持ち上がられシュートを打たれるもGKがキャッチ。

今日はこんな感じからのピンチが多い...

前半終了

完全にセビージャに押し込まれていますね(泣)ベティスがしっかりシュートを打ったのは1本もないのでは...シュートどころか、アタッキングサードにもほとんど入れていないような。

カナレス、ロチェルソが下がり過ぎているような気がしますが、下がってこないとビルドアップできないということでしょう。

それを考えると、3-5-2の方がまだボールを持てていたような気がします。

左サイドからの攻撃があまり無いように思えますので、サイドチェンジ等で逆サイドも使ってほしいところです。

セビージャは前線で上手く連動して、裏抜けを狙ってきていますので、最終ラインでの守備も気を付けたいですね。

後半はとりあえずシュートを打ってほしい!

後半開始

45分

ロチェルソがミドルサード相手のクリアミスをカット。そのままドリブルで持ち上がり、シュートするもGKがセーブ。

49分

セビージャが左サイドからドリブルでピッチ中央に持ち上がり、ミドルシュートを打つも枠外。

52分

ロペスからのロングフィードを相手選手がヘディングミスし、このボールをカナレスがカット。前方を走りだしたヘセにスルーパスを通し抜け出し、エリア内でシュートするもGKがセーブ。

かなりのチャンスだったので決めてほしいところでしたが、マークも追いついてきましたし、微妙な角度だったので仕方ないということにします。

54分 ロチェルソゴール!

ピッチ中央のグアルダードから、左サイド抜け出したフィルポにロングパス。若干マイナス気味の速いグラウンダークロスを出し、ファーサイドに走りこんだロチェルソがダイレクトで合わせゴール!

走りこんでいたロチェルソが素晴らしい!しかもGKの逆に抑えの効いた強烈なシュートは見事!いい時間帯で同点にすることが出来ました!

58分 セビージャゴール..

セビージャが左サイドを突破。エリア外で切り返し、オーバーラップしてきた選手にパス。パスを受け、ファーに速いクロスを上げ、足で合わせゴール。

見事な突破でした...

最初シジネイがゴールした選手のマークに行っていたように見えたので、フィルポは中央の選手をマーク。しかし、シジネイが同選手をマークに行き、その瞬間にできたギャップでフリーになってゴール...シジネイとフィルポの守備の息が合っていなかった感じでした。結構難しいシチュエーションでした。

相手からしたら、「いい時間で追加点を上げることが出来た」なんでしょうね(泣)

60分

右サイドからエメルソンが抜け出しグラウンダークロス。グアルダードがシュートするもDFがブロック。

エメルソンのパスが弱すぎたなー(泣)ファーサイドを完全フリーでフィルポが上がってきていたので、そこに通っていたら結構決定的だったように思えたシーンでした。

63分 セビージャゴール...

ペナルティアーク付近でフリーでボールを受け、反転シュートがゴール。

パスをもらうときのポジショニングがめちゃくちゃ良かった...シュートも強烈でしたし...

66分

ロチェルソから、ペナルティアークでボールを受けたヘセがドリブルで持ち上がりシュートするもGKがセーブ。

ヘセにはそろそろ決めてほしい!毎回難しい状況なのは分かりますが!

67分

エメルソンOUT ホアキンIN

70分

ゴール右側からのホアキンのフリーキック。ホアキンが直接狙うもGKがセーブ。

かなり良いコースへの強烈なシュートは見事でしたが、得点にならなかったのは残念。

73分

ヘセOUT ロレンIN

75分

ベティスのカウンター。カナレスが前方のロレンへパス。ドリブルで抜け出し、ミドルシュートを打つも相手選手がブロックし枠外。この後ゴールキックになったのにはお怒りです

76分

シジネイOUT テージョIN

今更だけど、シジネイorシドネイどっちだろ。

81分 テージョゴール!!

ペナルティアーク付近からのフリーキック。テージョが直接狙いゴール!

この距離のテージョのフリーキックはかなり上手いよなー。前も決めていたし。

まだ10分ある!まだ追いつける!!!

試合終了  

ベティス敗北...(9位)

試合スタッツ
              スタッツ
 セビージャ    チーム別データ   ベティス   
 3  得点  2
 11  シュート数  12
 5  枠内シュート  7
 38  ボール支配率  62
 331  パス  530
 73  パス成功率  85
 18  ファウル数  8
 6  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 4  オフサイド  5
 5  コーナーキック数  4

 2-3でベティスが負けてしまいました。いい感じで得点されていましたが、いい感じで得点もできていたので、もしかしたらと思いましたが、惜しくも追いつけず。

前半はほとんど攻撃できていませんでしたが、後半はかなり攻めることが出来ていたのでよかったのでは。

途中出場組が、運動量豊富でかなりいい働きをしていました。テージョに関しては得点もしていますし。

テージョをスタメンで、高い位置で見たいなーという個人的な願望はありますが、得点してくれたのでOKです(笑)

お気に入りのサナブリアがレンタル中の今、私のお気に入りはテージョです!

今日のカナレスは、いつもより目立ってはいなかったなーという印象。

カルヴァーリョは相変わらずテクニシャン(笑)

【今日のMVP】
ジオヴァニ・ロ・チェルソ

ボールロストも少なかったように思いますし、何より良い時間に同点弾を決めてくれました。すぐに追加点を許しましたが... カナレス同様、ベティスの攻撃に必要不可欠な存在です!

次戦

4/22(月)ラ・リーガ バレンシア戦(6位)

次の試合も上位のチームです。7~9位は混戦なので、この試合を勝てばどうなるか分かりません。残りの試合も少ないので何とか勝って、上位に食い込んでほしい!