第25節 バジャドリードVSベティス ベティスにクリロナ降臨

ラ・リーガ 第25節 バジャドリード戦

今回はリーグ戦。前回の試合はEL2ndレグでしたが、残念ながら負けてしまいました。ELは敗退しましたが、試合日程も落ち着いてくるので、コンディションを整えつつリーグ戦で上位に食い込めるよう頑張って欲しいですね。

順位

ベティス:8位

バジャドリード:16位

スタメン

f:id:penta7:20190225100012p:plain

いつも通りの3-5-2。ガルシアが3CBの真ん中に入っているのが少し不安ですね。バルトラは調子悪いんですかね。ただの休養ならいいですが。ライネスがトップに入っているのは楽しみです。前線でキレキレのドリブルを見せてほしいです!

【今日の注目選手】
ウィルフリッド・カプトゥーム

カプトゥームが前回出た試合では、非常に良い突破を何度か見せてくれていました。しかし、突破後の判断が遅く奪われてしまう事が多くありましたので、今回は突破から点に繋がるような良い判断をしてくれることに期待!個人的にはもう少し高い位置で見たいですが。

試合開始

16分

バジャドリードのコーナー。ショートコーナーからクロスを上げるも、バラガンがブロック。ブロックしたボールがエリア内にいき、フランシスがクリアするも相手に渡りシュート。これは大きく枠外。

この試合初めてかな?というくらいのシュート。お互い攻め切れていません。

34分

バラガンOUT グアルダードIN

負傷交代のようです。足首でしょうか。心配です。

35分

バジャドリードのカウンター。ピッチ中央でカプトゥームがボールを奪われ、相手選手がドリブルで持ち上がりミドルシュートを打つもロペスがキャッチ。

38分

バジャドリードのコーナー。ショートコーナーからのクロスは、カルヴァーリョがクリアするも相手選手に渡り、ヘディングでシュート。これは枠外。

バジャドリードしかシュートを打っていない気が...

41分

右サイドでボールをもらったライネスが中に切り込みシュートするもGKがセーブ。低く抑えたいいシュートだったので非常に残念でしたが、とりあえずフィニッシュまで行けたのでよかった!

42分

相手選手が右サイドからグラウンダークロスを上げ、ダイレクトで合わせるもミートできず。しかし、このボールが左サイドフリーの選手に渡りシュートを打たれるもマンディが決死のブロック!

これはマンディのプレーが光りました!決まっていてもおかしくなかったです(笑)

47分 マンディゴール!

カナレスのフリーキックにGKと競ったフェダルが勝ち、このボールをマンディが無人のゴールにバイシクルで決めました!

ほとんどシュートが打てていなかった状況で得点ができたのは良かった!しかもバイシクルとか、クリロナやん(笑)

今日からマンディをベティスのクリロナと呼ぶことにしましょう。

前半終了

ベティスはほとんど攻めることが出来ていませんでした。記憶に残っているのは、終盤のライネスシュートと、クリロナ(マンディ)シュートくらい。

それに比べ、バジャドリードは結構シュートを打っている印象。しかし、決定力の低さに救われている感じです。

マンディの得点を気に、後半はシュートが増えるといいですが。

 

ライネスはいいですね。ベティスのフォーメーションでは、サイドで使うよりかトップの方が良さそう。WBではもったいないですし、いろいろ負担が多そうです。

後半は押せ押せで追加点が入ることに期待!

後半開始

ライネスOUT ホアキンIN

前半途中ファールを受け、腰を痛がっていた影響ですかね。せっかくいい動きをしていたのに残念ですが、こちらも怪我の様子が心配です。

54分

バジャドリードのフリーキック。少し離れた位置からでしたが、直接狙ったシュートは縦に落ちるもギリギリ枠の上。威力もあり非常に良いシュートでした。

63分

バジャドリードのコーナー。クロスをニアの選手が頭で合わせるも、ロペスが好セーブ!これは守護神の素晴らしい活躍でした。

77分

レオンOUT シジネイIN

ガルシアがボランチに上がるんですかね。それとも4CB?(笑)

79分

カナレスのフリーキック。少し離れた位置でしたが、直接シュートするも惜しくも枠外。威力も強く、GKの嫌な位置でバウンドするいいシュートでした。

86分 ホアキンゴール!!

ロペスからのロングフィードを右サイドのカナレスがキープし、相手エリア内深くまで持ち上がり、左サイドを走りこんでいたホアキンにパス。これをホアキンが落ち着いてシュートしゴール。

カナレスのキープ力はすごいですね(笑)ものすごい足が速いというわけでもないのに、スイスイあがっていきます。ドリブルで蹴りだす位置が絶妙なんですかね。さすがです。

試合終了

ベティス勝利!!(7位)

試合スタッツ
            スタッツ
 バジャドリード   チーム別データ   ベティス    
 0  得点  2
 10  シュート数  6
 2  枠内シュート  2
 48  ボール支配率  52
 373  パス  436
 83  パス成功率  84
 10  ファウル数  9
 1  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 5  オフサイド  1
 13  コーナーキック数  4

0-2でベティスが勝利しました。内容的には勝った感じではなかったですが、決めるところをしっかり決めてくれたという感じですかね。

バジャドリード決定力の低さに救われていた感も否めないですが(笑)

 

期待のカプトゥームが今日はあまり見せ場がありませんでしたね。持ち前の突破力も影を潜めていました。

 

カルヴァーリョのパスの判断があまり良くないように思えました。結構パスカットもされていましたし、 敵が近くにいる味方にパスをだしてしまっていました。基本的に中盤の底をやっている選手なので、視野を広く左右に捌けると攻撃にも厚みが増すかもしれません。

 

バラガン、ライネスと2人負傷交代のような感じになってしまったのは心配なところです。ELも終わり、日程が落ち着いてきたので、しっかり休養を取り早く治してほしいです。

【今日のMVP】
ベティスのクリロナことアイサ・マンディ

今日は攻守で活躍してくれました!相手選手のフリーのシュートを決死のブロックで防ぎましたし、フェダルが落としたボールをバイシクルで決めてくれました!いつも不安そうな顔をしていますが、実力は本物です。今日正式にベティスのクリロナになれましたので、これからは自信を持っていって欲しいです!

次戦

3/1(金)コパ・デル・レイ 2ndレグ バレンシア戦

リーグ戦は3/4(月) ヘタフェ戦(4位)

どちらも厳しい戦いになると思いますが、無理だけはせず、怪我無く戦ってほしいですね。