第25節 ボローニャVSユベントス 不安しか残らない内容

セリエA 第25節 ボローニャ戦

今回はリーグ戦。前回はCLアトレティコ戦で、アウェイで2-0と完敗でした。結構ショックな結果でしたが、このまま落ち込んではいられないので、次回のホームでのアトレティコ戦にしっかり勝つためにも、それまでのリーグ戦が重要になってくると思います。その足掛かりにもなってくる今回のボローニャ戦は非常に大切です。クリーンシートで勝つのも大切ですが、アトレティコ戦は最低2点取らなければいけないので、とにかくいろんな攻撃パターンを試してもらい、大量得点を取れるような雰囲気、環境を作って欲しいです!

順位 

ユベントス:1位

ボローニャ:18位

スタメン

f:id:penta7:20190224235930p:plain

今回は4-3-3。カンセロが右WGのようです。カンセロはSBの選手ではないと勝手に思っているので、この起用には賛成です(笑)しかも、WG起用となると逆に守備をしてくれるWGという印象になるので一石二鳥です(笑)

クアドラ、コスタが不在の中、他に仕掛けることが出来る選手がいませんので、カンセロがクアドラ、コスタと同水準でWGができるということが大きなポイントになりそうです。

【今日の注目選手】
フェデリコ・ベルナルデスキ

ベルナルデスキがCMF起用です。個人的にはここが彼の適正ポジションだと思っているので、ここでどこまでできるかが見ものです。裏への飛び出し、ミドルシュートをバンバン狙っていって欲しいです!

試合開始

10分

ピッチ中央から、前線ペナルティアーク付近の選手への鋭い縦パスが通り、シュートを打たれるもギリギリ枠外。枠内だったら決まっていました。

14分

ピッチ中央の相手選手が、CBとMFの間のスペースでフリーでボールを受けシュートを打つも枠外。このスペースに通されるシーンが多く感じます。守備がズレているんですかね。

23分

左サイドからCB前フリーで待っている選手にパスを通され、更にそこからワンタッチでパスが通りシュートを打たれるもギリギリ枠外。

またここを通されてしまっています。守備が緩いんでしょうかね...

27分

ユベントスのコーナー。ニアのロナウドが頭で合わせるもGKがキャッチ。

28分

相手選手がペナルティアーク付近、CB前でボールを受け反転してシュートを打つもギリギリ枠外。またここを簡単に通されてますね...これも枠外だったから助かりましたが、3点くらい決められていてもおかしくない状況です。

31分

右サイドでベルナルデスキがマークを外し、エリア内に侵入。左足でシュートを打つも枠外。

上手く侵入できましたし、シュートが上手いベルナルデスキだったので、決まると思いましたがここは残念。

前半終了

かなり内容が悪いですね...攻撃も守備も。攻撃時は4-3-3で守備時はカンセロが下がって、4-4-2のような感じになっていますかね。

フォーメーションが悪いのか何なのか、本当に内容が悪いです(泣)

パスもカットされますし、セカンドボールも相手に渡ってしまっています。基本的に攻められてしまっています。大量得点を期待しているのですが...

前線に上手くボールが繋がらないので、ディバラのようなリンクマンが中央に欲しいですね。

後半の修正に期待!!!

後半開始

54分

ボローニャのコーナー。相手選手と競ったボールが、ゴール左に転がりシュートを打たれるもルガーニがブロック。このこぼれ球がゴール前フリーの相手選手に渡りシュートを打たれるも、サンドロが決死のブロック!

ここは決まってもいい場面だったので、点数が入らず本当に良かった!本当だったら4点くらい入っててもおかしくないです(泣)

58分

サンドロOUT ディバラIN

サンドロの調子が悪そうですね。クロスもうまくいっていませんので、この交代は仕方がないです。ですが、もしかしたら3バックが見れるかもしれません!ワクワク

66分 ディバラゴール!

中央でボールを受けたディバラが、左サイドのマテュイディにパス。

中にクロスを上げるも、相手選手がクリア。このこぼれ球をディバラがGKの逆をつきゴール!

やはりディバラはトップ下で輝きますね。マテュイディのクロスが繋がらなかったのは残念でしたが、しっかり決めきってくれました。

71分

右サイドのロナウドがクロスを上げ、マンジュキッチが頭で合わせるもGKがキャッチ。

77分

マテュイディOUT ピャニッチIN

84分

ボローニャのフリーキック。ルガーニがクリアし、こぼれ球をフリーでシュートを打たれるも枠外。セカンドボールがことごとく相手に渡っています。こういうところもチームの調子の悪さを物語っていますね。

86分

ベルナルデスキOUT キエッロIN

サンドロが抜けた段階で3バックになると思っていましたがならず。これで完璧に3バックですかね。

88分

相手選手が右サイドから中に切り込みシュートを打つもGKがキャッチ。

90分

自陣ペナルティアーク付近のピャニッチがクリアするも、相手選手に渡りダイレクトでシュート。これをペリンが触りポスト直撃。このこぼれ球をオルソリーニが角度のない位置からシュートするも再びペリンが好セーブ!

これはペリンに救われました...5点くらい取られててもおかしくないですね。

92分

ユベントスのカウンター。ロナウドが左サイド持ち上がりシュートするもGKがセーブ。しっかり枠内にシュートを打てるところはさすが。シュートを打てないと意味ないですが...

試合終了

ユベントス勝利!

              スタッツ
 ボローニャ    チーム別データ   ユベントス   
 0  得点  1
 18  シュート数  7
 3  枠内シュート  4
 51  ボール支配率  49 
 439  パス  444
 80  パス成功率  77
 12  ファウル数  17
 2  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  3
 4  コーナーキック数  5

0-1でユベントスが勝ちました。

内容的には、決して勝ってはいませんでしたが...全然シュートが打てていませんでしたし、なかなかエリア内にも侵入できていませんでした。パスズレと、なんでその危ないとこにパスを出す!?っていうシーンが多かった気が。

ショートパスだけではもう崩せないので、大きな展開をしてほしいものです。サイドチェンジではなくても、一人とばしのパスなどしないと守備もしやすいでしょうし。

よくない試合内容でも勝ってしまうのが、一番問題なところ...危機感が薄れてしまいます。

 

ディバラが得点しましたが、やっぱり下がってきてしまいますね。これが本当にもったいない。しかし、それだけボールをつなげることが出来ていないということです。本当はこの役割をベルナルデスキがやってほしいですが、結構パスが雑な感じですね...CMF最適案は撤回なのでしょうかね(泣)

 

やはり、カンセロはSBよりWGとかの方が個人的にはいいですね。今のユベントスでスピードとテクニックで突破できるのは彼しかいなさそうですし。

 

今日のロナウドは存在感がほとんどありませんでした。そこまで持っていけないのが良くないのですが...

【今日のMVP】
マッティア・ペリン

試合終盤に決定的なシュートを連続で何本も止めてくれました。相手の枠外シュートが多かったですが、結構攻められている試合でクリーンシートで切り抜けることが出来たのは彼のおかげでしょう。非常に軽快にセーブ出来ていたのは、髪の毛が軽くなったからでしょうか。個人的には短髪の方がいいですね。短髪が似合う意外な一面を見せてくれたぺリンが今日のMVPです!

次戦

3/4(月)セリエA ナポリ戦(2位)

次回は強豪です。ナポリ相手に今回のような試合をしているとほぼ勝てないと思いますので、何とか修正してもらい、希望が持てる内容になることに期待です。

 

それでは、

Forza juve!!!