CLベスト8 2ndレグ ユベントスVSアヤックス ユベンティーノ発狂その2

CLベスト8 2ndレグ アヤックス戦

今回はホームでのアヤックス戦。1stレグでは、前半終了間際にロナウドが先制点をとりながらも、後半開始早々にネレスに失点を許してしまいました。1-1の引き分けでしたが、アウェイゴールを持ち帰ることが出来たのは非常に大きいです。

今日は0-0の引き分けか、勝ちでなければベスト4に進出することが出来ませんので、0-0の引き分けねら...絶対に勝つという気持ちで、気持ちよく勝ち進んでほしいです!

しかし、まさかのキエッロ、マンジュが負傷離脱。クアドラも怪我明けで32節は出場しましたが今回も招集外。

スタメンの不良離脱が多い中での戦いは非常に厳しいものになると思いますが、今のユベントスはベスト16でアトレティコに逆転することが出来たので、今回もしっかり勝って、次に繋げてくれると思います!

サポーターは信じて応援しましょう!!!

スタメン

f:id:penta7:20190417035340p:plain

今回も4-3-3。

マンジュ、キエッロは負傷で招集外です(泣)かなりダメージがデカいですねー。

代わりはディバラとルガーニ。

ディバラがCFのようですので、0トップの役割をやるんですかね。前回はタディッチに素晴らしいパス、ボールコントロールを見せつけられましたので、ディバラにも素晴らしい0トップの動きを期待!

ルガーニは相変わらず心配(笑)タディッチにガンガン引っ張れそうなんだよなーそんで空いたスペースをツィエク、ネレスに裏抜けされ...そうならないように、我慢の守備をしてほしいですね。

右SBはデシリオです。カンセロより攻撃は劣りますが、守備は優れていますし、バランスが取れるので、失点が許されない今日のような試合では最適かと。

コスタも負傷で招集外なのはかなり残念。前回のキレキレのドリブルは圧巻でした。今回はその役割をカンセロにやってもらいましょう!

【今日の注目選手】
フェデリコ・ベルナルデスキ

今日こそゴールセレブレーションが見たい!!!ここには個人的な感情しかありません!!!ディバラも若干序列が下がってきてしまっているので、かなり本気でプレーすると思います。同い年2人で切磋琢磨し、更なる成長、活躍をしていって欲しいです。

試合開始

20分

右サイドからネレスとタディッチの連携でエリア内に侵入。ネレスのパスが走りこんできた相手選手に渡りシュートを打たれるも枠外。

ネレスはドリブルも速く上手いですが、パスも上手く非常に良い選手ですね。ユベントスの守備も我慢できていたのでよかったと思います。

21分

ユベントスのコーナー。相手選手がクリアしたボールをサンドロが胸で落とし、エリア外のディバラがノーステップでシュートするもGKがキャッチ。

ノーステップでもしっかり枠内ギリギリの良いシュートでした。

27分 ロナウドゴール!

 ファーからニアに走りこみ、フリーでヘディングしゴール!

抑えが効いていて素晴らしいヘディングシュートでした。簡単に決めるので、自分にもできそうと思ってしまうのは気のせいなんでしょうか。気のせいなのでしょう。

33分 アヤックスゴール.

相手選手がゴール正面の遠い位置からミドルシュート。このボールがDFラインに残った選手に当たり、上手くトラップしてシュートしゴール。

完全にオフサイドかと思いましたが、右からのコーナーキック後に残っていた相手選手にマークしていたデシリオが最終ラインとなり、ノーオフサイドでゴール。

これは仕方がないように思います...強いて言うならば、ユベントスはオフサイドと勘違いしプレーを辞め、アヤックスは最後まで攻めた差なんですかね。

前半終了

両チームあまりシュートが無い中、コーナーからのロナウドの得点はかなり大きいと思いましたが、すぐに失点...1stレグも得点後すぐに失点してしまいましたし、似たような試合展開ですね(笑)

アヤックスはボールホルダーの周りの選手がボールを受けに行き、連携して崩していますが、ユベントスはボールホルダーが抜いた後に有利になるように、周りの選手が動いているような気がします。ボールホルダーが抜くことが出来れば一気に有利になると思いますが、そこまで行けていないので効果が薄く感じますし、カウンターが非常に怖いです。

序盤はユベントスのプレスが激しかったですが、徐々にアヤックスのプレスが厳しくなり、自陣深くでピンチになってしまう事が増えてきたのも気になります。

前半の終盤までしっかりプレスに行けているのはジャンだけですね。ジャンが攻守において非常に良いプレーをしていました。ドリブルで持ち上がる推進力も素晴らしいですし、ボール奪取もよくしてくれています。このままでは、ジャンがMVPになってしまう...

延長戦は体力的、精神的共にかなりきつくなると思いますので、後半のうちに試合を決めてほしい!

後半開始

ディバラOUT キーンIN

ディバラは負傷ですかね(泣)どんどん負傷者が増えていく...

50分

ピッチ中央の選手からタディッチにパスが入り、ヒールで角度を変え、走りこんだ選手にパス。フリーの選手にパスしシュートするもDFがブロック。

タディッチのDFを背負ってのヒールは非常に厄介。狙ってパスしているんですかね。

51分

アヤックスのカウンター。ネレスがドリブルで持ち上がり、エリア前で中央の選手にパス。そこから右サイドフリーのツィエクにパスし、シュートを打つもシュチェスニーがセーブ。

これはシュチェスニーが好プレーを見せてくれました!今日も彼に助けられています(泣)

57分

アヤックスがミドルレンジからカーブをかけたシュートを打つもシュチェスニーがセーブ。

シュートもセーブも好プレーでした。かなりヒヤヒヤの時間帯...

61分

 ロングボールをロナウドがトラップで納め、ターンして相手選手を抜き、前方を走るキーンにパス。キーンがシュートするも枠外。

62分

アヤックスのカウンター。左サイドから逆サイドフリーのタディッチにパス。ドリブルで持ち上がり、中央走りこんだ選手にパスをするもピャニッチがクリア!

今度はピャニッチの好プレー!かなり押し込まれている中で、守備で気持ちを見せてプレーしてくれることは、チームの士気も上がるので非常に良いですね!

66分 アヤックスゴール..

アヤックスのコーナーからデリフトが頭で合わせゴール。

...セットプレーからは失点しないと油断していました。

これであと2点取らないと敗退になってしまう厳しい状況になってしまいました。

ユベントスの攻撃は...あまり上手くいっていません。ヤバい。

73分

ルガーニのクリアボールを相手に奪われ、裏を狙ったネレスにパス。ネレスがシュートするも枠外。

ちゃんとミートしてれば得点でした...

74分

右サイドのカンセロからのクロスをキーンが頭で合わせるも枠外。

キーンとデリフトの19歳対決の実現です。最近のキーンはかなり調子がいいので今回もやってくれるでしょう...

82分

右サイドでタディッチが抜け出し逆サイドにロブパス。カンセロがクリアしたボールをシェーネがダイレクトでシュートするも枠外。

アヤックスはいちいち全部うまい...

試合終了  

ユベントス敗北..

試合スタッツ
              スタッツ
 ユベントス    チーム別データ    アヤックス  
 1  得点  2
 13  シュート数  14
 3  枠内シュート  4
 51  ボール支配率  49
 410  パス  402
 75  パス成功率  74
 14  ファウル数  12
 2  イエローカード  0
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  3
 4  コーナーキック数  5

先制点を取っておきながらの逆転負け...よくあると言えばよくある展開ですが、この負けは本当に悔しい。

ですが、正直負けても仕方がない試合でした。

後半もユベントスは何もできていませんでしたね。それに比べ、アヤックスはイキイキと自分たちのプレーをしているようでした。まさにトータルフットボールという感じ。

アヤックスはポジトラが非常に速く、スピード感のある試合をしていたのに対し、ユベントスのカウンターはアタッキングサードまで行けていませんでした。

攻撃も連動性がありませんでしたし、アヤックスのプレーが素晴らしかっただけに、ユベントスの攻撃がよくないように見えてしまいました。

...よくないように見えていたんではなく、実際かなり良くないんですよね(泣)

 

リーグ戦でも、ずっと試合内容は良くないのになぜか勝ってしまい、気づけばもうすぐスクデット。タイトル獲得は嬉しいですが、試合内容が良くて強いと思った事があまり無かったんですよね。試合を見ていない人は、この結果にさぞ驚くでしょうが。

今日の試合も、ロナウドが得点をとったものの、負けるべくして負けたという印象です。

チームもかなり高齢化になってきていますので、そろそろ世代交代なんですかね...

来年こそはCLを取る!!!

【今日のMVP】
エムレ・ジャン

終始、運動量豊富に動いてくれました。ドリブル突破も良かったですし、守備も素晴らしく思いました。かなり声を出してチームを鼓舞してくれていましたし、かなり良かっただけに敗戦は悲しいです。

次戦

4/21(日)セリエA フィオレンティーナ戦

もうCLもなくなったので、目指すはスクデットのみ!

サクッと勝って、残りの試合は若手に経験を積ませましょう!

 

それでは、

Forza juve!!!