【ユベントス】移籍の噂~イスコ~

 移籍の噂

イスコ

国籍:スペイン

生年月日:1992年4月21日(26歳)

身長:176cm

体重:74kg

ポジション:MF

経歴

ユース
2006-
  2009
バレンシア
クラブ
2009-
  2011
バレンシア・
 メスタージャ
2010-
  2011
バレンシアCF
2011-
  2013
マラガ
2013ー レアルマドリード

プレースタイル

f:id:penta7:20190418190035j:plain

※FIFA19の能力値

彼の最大の武器は「ドリブル」です。

彼のドリブルは無駄な力が入ってなく、しなやかにヒラヒラと簡単にかわしていきます。ボールタッチが細かく、体幹が強くボディコントロールが非常に上手い為、成せる業だと思います。

ネイマールのダブルタッチも美しいですが、イスコのダブルタッチも負けず劣らずの美しさ。

 

スピードはそれほどないですが、彼の推進力は見事なもの。

足元の細かなフェイントの上手さはもちろんですが、トラップも非常に上手く、ファーストタッチで優位に立つことで、更に超人的なドリブルを活かしているように思います。

 

一人で相手選手を抜き、試合の展開を変えることが出来る選手です。

しかし、ドリブルは一級品ですが、一級品が故に球離れが悪く、チャンスシーンを潰してしまうのもしばしば...

 

また、キック精度も非常に高い為、自分で持ち込みシュートを決めることが出来ますし、精度の良いラストパスも出すことが出来ます。フリーキックも上手い為、自身で直接狙うこともできます。

浅い考察

3ヶ月程前に移籍の噂が上がった際は、「ユベントスの中盤は充実しているので必要なし」と言っていましたが、最近の試合内容を見ると非常に魅力的に思えてきました(笑)試合内容は前々から良くはありませんでしたが。

ユベントスの今の戦い方は、「クロス、クロス、クロス!!!」とクロス攻撃しかありません。実際今のメンバーから考えると、クロスからの得点が効率が良さそうなのも事実。

サイドを固められ、精度の良いクロスを上げられない状況を作られると、「もう何もできません...泣」ということになっています。

遅攻になりサイドを防がれると、一応中央に回しますが、ミドルを打つくらいしかないので、相手からしてもそれほど怖くない状況かと(泣)

 

ディバラが中央にいれば、まだ攻撃パターンが増え対応することもできますが、不在時では、中央からの突破、得点の見込みがありません。

となると、中盤でゲームメイク&突破ができる選手が必要になってきます。

しかし、ユベントスの中盤にいい選手がいるのは事実ですが、独創的なプレーができる選手がほとんどおらず、いい意味で言えば、規則的なプレーができる選手が多いです。

 

イスコは独創的なプレーができますので、相手には彼のプレーが予測できず、そこのギャップからもチャンスが多く作ることが可能かなと。また一人で相手選手を抜くこともできるので、攻撃パターンに幅が出てくるということを考えると、非常に魅力的かなと。前はいらないと言ってごめんなさい!

 

既に来夏に加入する事が決定している、ラムジーでどうにかなればよいのですが...