第33節 ユベントスVSフィオレンティーナ 8連覇!!!

第33節 セリエA フィオレンティーナ戦

今回はリーグ戦。前回のCLベスト8では、アヤックス相手に先制点を取りながらも、試合は常に主導権を握られ、アウェイゴール2点を許し逆転負けをしてしまいました。

きっと勝ち抜けてくれるだろうと思っていた反面、内容と結果を見ると、まぁそうだよなという感じです。

悔しいですがもう終わったことなので、気持ちを切り替えて戦ってもらいたいですね。

残りはリーグ戦のみ。

今日の試合は、引き分け以上で優勝です。引き分けでいいとは思わず、しっかり勝って、気持ちよく優勝してほしい!!!

スタメン

f:id:penta7:20190421021427p:plain

今回も4-3-3。

何故そんなに4-3-3に拘るんですかね...このフォーメーションがユベントスに合っているとは思えないのですが、身近で練習を見たりしている方々が決めている事なので、これが最適なのでしょう...メンバーは、怪我人を除いたベストメンバーです。今日でスクデットを決めるようですね!

【今日の注目選手】
ファン・クアドラード

久しぶりにフルでプレーを見ます。第32節では先発出場しましたが、数値に残る活躍は出来ていませんでした。ハイライト組でフルで見れてはいませんが。

持ち前のスピードと、独特なリズムのドリブル、力強いシュートで結果を残していただきたい!

試合開始

5分 フィオレンティーナゴール.

右サイドからキエーザが抜け出し、グラウンダークロス。シュチェスニーが飛び込み一回はクリアするも、クリアボールが相手に渡りたり、無人のゴールへシュートしゴール。

シュチェスニーがルガーニに手を踏まれ痛そうですが、失点には直接関係ない感じです。

10分

フィオレンティーナのカウンター。ピッチ中央ルガーニがつりだされ転倒し、一気に数的不利な状況に。右の選手にパスし、ドリブルで持ち上がられミドルシュートを許すも枠外。

ルガーニの転倒は仕方がないとしても、我慢のディフェンスがほんとにできない印象です。最終ラインなので、もっと我慢して守備をしてほしい気がしますが。転倒はしかたないのか...?

19分

再びフィオレンティーナのカウンター。ピッチ中央から前方にパスを通され、最終ラインはボヌッチのみ...ボヌッチが数的不利の中、エリア内でパスをカット。

最初にジャンがパスカットを狙いにいったのもちょっと良くなかったかなと思いましたが、ルガーニが何故そんなところにいるの...?という気持ちでいっぱい(泣)

20分

ユベントスのカウンター。カンセロがドリブルで持ち上がり、前方のベルナルデスキにパス。エリア付近で中に切り返しミドルシュート。このシュートがディフレクションしギリギリ枠外。

シュートは結果惜しかったですが、カウンターが相変わらず遅すぎる気が。スピード感が全くないのが本当に残念(泣)

26分

ピャニッチからゴール正面のジャンにパス。ジャンがミドルシュートを狙うも枠外。

30分

右サイドのカンセロからペナルティアーク後ろのピャニッチにパス。ここからピャニッチがミドルを狙うもGKがキャッチ。

打たされてるわー...今日も内容があまり良く無さそう。開始直後はいいんでね?と思いましたが。

33分

フィオレンティーナのカウンター。右サイドを突破され、ペナルティアーク付近のキエーザにグラウンダーのクロス。キエーザがパスを受けシュートするもポスト直撃。

カウンターをやられ放題...

36分 サンドロゴール!

ピャニッチのコーナー。ニアへの低いクロスをサンドロが飛び込みながら頭で合わせゴール!

かなり難しいシュートでしたが、見事な得点です。嫌な流れの時にこの得点は大きい!

しかし、セットプレーからの得点なので、試合展開が良くなったからということは無さそうです。これを機にいい流れになってくれればいいですが...

42分

キエーザがエリアライン付近でボールを受け、強烈なシュートを打つもバーを直撃。

ほんとに彼はいいシュートを打ちます(笑)今日2点入っていてもおかしくないです。

ユベントスの守備が緩すぎです。全然プレスに行っていないので好きなようにやられてます。

前半終了

悪い意味でいつもと同じような試合内容です。今日は守備も緩いですし、ポジショニングも良くないような。

攻撃の時も、みんな止まってボールを受けようとしているので、相手も守りやすそう。マークの受け渡しとかも無いので、自分のポジションを守っておけば大丈夫という感じがします。走りこんでできたスペースに誰かが走りこむということもないので、遅攻になれば得点は無理ですね。ミラクルミドルシュートくらいでしか得点は取れそうにありません。

ポジトラ、ネガトラが非常に遅いです。これは連戦の疲れとかが影響しているんですかね。かなり心配になります。

フィオレンティーナは上手く攻めれています。カウンターの動き出しも速いですし、戻りも速いです。

カンセロはSBなのにジョギングで最後に帰ってきます。前からそうですが、守備を人任せにし過ぎな気が...本人はSBで出場していると知っているはずなので、全力で帰ってきてほしいものです。

今のままだと、エムレジャンがMVPになってしまうよー彼の動きは毎度いいですね(笑)気づけば必要不可欠な存在になっている気が。

引き分けで優勝でも嬉しいですが、若干にシラけるのでしっかり勝って喜びたい!!!

後半開始

52分 オウンゴール!!

右サイドからロナウドが一気に抜け出し、タッチライン際からマイナスの速いグラウンダークロス。これが相手の選手に当たりそのままゴール。

これはロナウドのスピードが光りました!一瞬でトップスピードになり、そのまま置き去りです。こういったプレーをクアドラにも見せてほしい!

51分

右サイドのカンセロからエリア内のベルナルデスキにパス。抜け出したロナウドにパスしシュートするもGKがセーブ。

61分

自陣右サイドでクアドラがボールロスト。前方のキエーザにボールが渡り、中に切り込みミドルシュートを狙うもシュチェスニーがセーブ。

63分

カンセロが相手のタッチライン付近でボール奪取しエリア内に侵入。クロスのこぼれ球がロナウドに渡りシュートするも相手選手がブロック。跳ね返ったボールがピャニッチの元へ行きシュートするもGKがセーブ。

カンセロがかなりいいプレーをしましたが、こういうガッツあるプレーを自陣でも見せてほしい(泣)

64分

ピャニッチOUT ベンタンクールIN

73分

ベルナルデスキOUT キーンIN

85分

クアドラードOUT デシーリオIN

89分

相手選手がDFラインを抜け出し、GKと1対1でシュートするもシュチェスニーが好セーブ!

シュチェスニーのファインプレーで何とか失点は防げました。引き分け優勝と勝って優勝するのでは、かなり気持ちが変わってきますので、何とかこのまま勝ち切りたいです!

試合終了  

ユベントス勝利!!セリエA優勝!!!

試合スタッツ
              スタッツ
 ユベントス       チーム別データ   フィオレンティーナ  
 2  得点  1
 18  シュート数  13 
 4  枠内シュート  4
 61  ボール支配率  39
 617  パス  402
 89  パス成功率  85
 13  ファウル数  9
 0  イエローカード  1
 0  レッドカード  0
 4  オフサイド  3
 10  コーナーキック数  7

2-1でユベントスが勝利!そしてスクデット獲得!!!

今日の試合は内容は微妙でしたが、何とか勝つ事が出来ました。シーズン通しても、内容は微妙でしたが優勝することが出来ました。なぜだろう...個人の力なんですかね。

とりあえず優勝できてよかった!

それはそうと、今日の試合はルガーニがつられてそこからピンチというのが非常に目立ちました。その結果、後半からはジャンをCBへ落とし、3CBという形になりました。キエッロとずっと練習しているはずなのに...チームとしてプレスも緩かったですし、結果守れていたという感じです。

攻撃に関しても、ほとんど連携は無く単調な攻撃でした。オフザボールの動きが少ない気がしました。

それでも勝ててしまうんだよなー...それが一番問題だったり。

いろいろありますが、

8連覇おめでとう!!!

【今日のMVP】
エムレ・ジャン

今日もジャンが良かったなー。やっぱりジャンが良かったなー。彼がいることで戦い方の幅がかなり広がります。攻守に王手も献身的に動いてくれますので、非常に頼りになります。今のユベントスに必要不可欠な存在なのかなと。

次戦

4/28(日)セリエA インテル戦

しっかりスクデットも獲得できましたので、残りの試合は、来期に向けての準備をしていただきたいです。若手をしっかり使ったり、いろんなフォーメーションを試したりして、経験を積む事と最適解を出してほしいですね。

 

それでは、

Forza juve!!!