CLベスト8 1stレグ アヤックスVSユベントス めっちゃいいチームですやん

CLベスト8 1stレグ アヤックス戦

今回は待ちに待ったCLベスト8アヤックス戦。

ベスト16では奇跡の逆転劇を起こし、見事勝ち抜けを決めました。今回の相手はアヤックス。アヤックスはレアルマドリーに勝ちここまで来ていますので、絶対に侮ることは出来ません。

とは言え、戦力的には有利なのは確かなはずです。ベスト16のようにヒヤヒヤな展開にならないよう、しっかり確実に勝って、次に進んでほしいですね。

スタメン

f:id:penta7:20190411035658p:plain

今回は4-3-3。

アヤックスが1トップのような3トップのような形なので、今回は4バックに賛成。怪我明けのロナウドが先発です。頼もしいですが、やはり少し心配ですので、無理だけはしないようにしてほしい!

最近調子のよいベルナルデスキが先発なのは非常に嬉しいです。かなり好きな選手なので、ここらへんで目に見える結果を出してほしいですね。

キエッロが怪我で出られず、ボヌッチ&ルガーニの2CBというのが非常に心配です...ルガーニが簡単につられてしまうので、我慢の守備に徹していただきたい!

【今日の注目選手】
フェデリコ・ベルナルデスキ

前述しましたが、本当に最近調子がいいです。ボールロストもしないですし、ドリブル、パス、クロスが非常にいいです。ただ得点がとれていないのが少し寂しいので、そろそろベルナルデスキのセレブレーションが見たい!

試合開始

1分

ピッチ中央でベンタンクールからボールを受けたベルナルデスキがドリブルで持ち上がり、ペナルティアーク付近でミドルを狙うも枠外。

5分

右サイドでツィエクとタディッチのワンツーでDFをかわし、リターンを受けたツィエクがエリア外から狙うもギリギリ枠外。

非常に抑えの効いた強いシュートでした。正直入ったと思ってしまった...

11分

ミドルサード中央でタディッチがが下がりボールを受け、ツィエクとワンツー。リターンを受けたツィエクがシュートを狙うもシュチェスニーがセーブ。

ほんとこの選手はシュートが上手いな...ほんとに怖い。

17分

エリア内タディッチにターンで振り切られ、ツィエクにパス。ツィエクがシュートするもシュチェスニーがセーブ。

めっちゃいいシュートばっかりやめてください(泣)シュチェスニーの好プレーに助けられています。

24分

アヤックスの右サイドからのグラウンダークロスが通り、シュートを打たれるもギリギリ枠外。

相手選手のトラップが少し流れてしまったので助かりました(泣)今のところ好き放題やられています。

36分

左サイドからマテュイディがクロス。エリア内でロナウドが落としたボールを、ベルナルデスキが反転しながらシュートするもギリギリ枠外。

空中戦はしっかり勝てているので、引き続きクロス攻撃に徹して欲しいですね!

44分 ロナウドゴール!

右サイドからカンセロがアーリークロスを上げ、エリア内中央をフリーで走りこんだロナウドが頭で合わせゴール!

これは完璧なアシスト&シュートでした。あまりチャンスがなかったので、少し心配でしたが、またも彼がやってくれましたね!貴重なアウェイゴールです!

前半終了

ユベントスが前半終了間際に得点を取りましたが、終始アヤックスにやられていた印象です。アヤックスはコンビネーションと、個人の足元のテクニックが非常に上手いですね。狭いスペースでもポンポンかわしてくるのでかなり怖い...

フレンキー・デ・ヨングもなかなかボールロストしませんし、デ・リフトも対人が非常に強いですね。さすがです。

ユベントスは、いつものようにボールを持てていない印象。縦に急ぎ過ぎて攻撃がすぐに終わってしまっている感じ。貴重なアウェイゴールを取ることが出来ましたが、後半も油断はできない状況ですので、守備を集中して更に得点を重ねてほしいですね。

しかし、くれぐれも守備的にはならないようにしてほしいです。それで負ける事を何度も見てきているので...

カンセロのボールロストが気になる。

後半開始

45分 アヤックスゴール

GKからのロングフィードをカンセロがカットするも、そのボールをネレスが奪い、ドリブルでエリア内に侵入。戻ったカンセロを切り返してかわしシュートしゴール。

ネレスの集中力、ドリブル、シュートは見事でした。

カンセロの悪いところが出ましたねー。個人的に、前々から緩いプレーが気になってはいましたが...こういうプレーがあるので、最終ラインで使ってほしくないというのが本音です。攻撃に関しては素晴らしいですが。

48分

左サイドエリア外からタグリアフィコがシュートするも枠外。

59分

マンジュキッチOUT ドウグラスコスタIN

マンジュの交代は残念ですが、久しぶりのコスタは非常に楽しみ!

62分

アヤックスのコーナー。ファークロスを頭で合わせるもシュチェスニーがキャッチ。

74分

マテュイディOUT ディバラIN

82分

左サイドからエリア内のタディッチにパス。タディッチがヒールでゴール中央の選手にパスしシュートするもシュチェスニーがセーブ。

タディッチのトラップが上手すぎる(泣)その後のパスも上手すぎる...

84分

左サイドのコスタがダブルタッチで相手選手をかわし、エリア内に侵入し強烈なシュートを打つもポスト直撃。

一人で一気に戦況を変えられるのは流石!コスタとクアドラが長期不在の中、ここまで戦えたのはすごいなと痛感。

91分

右サイドエリア内でツィエクがボールを受け、中央のタディッチにリターンパス。ノーステップでシュートするもルガーニがブロック。

ボヌッチの寄せがあまいような気がするのは私だけ...?

91分

ベルナルデスキOUT ケディラIN

試合終了  

引き分け

試合スタッツ
              スタッツ
 アヤックス     チーム別データ   ユベントス   
 1  得点  1
 19  シュート数  7
 6  枠内シュート  1
 61  ボール支配率  39
 607  パス  381
 85  パス成功率  76
 15  ファウル数  10
 4  イエローカード  1
 0  レッドカード  0
 4  オフサイド  0
 4  コーナーキック数  3

後半開始早々の失点は良くないですよ...無失点でホーム戦に行きたかったですが、アウェイゴールを持ち帰れたので良しとしましょう!

ポジティブに考えれば、余裕ぶっこきでホーム戦をするより気が引き締まるのでよいのでは!?

 

アヤックスはほんとにいいチームだーということを痛感した1試合でした。最近見たチームの中で一番くらいにいいのでは?絶対数が少ないですが

しっかり連携して崩してきますし、そこに個人技まで入っているので本当に対応が難しそう(泣)

前線3人のボールコントロールがかなり上手いです。タディッチなんて、ピタッとトラップしますし、ヒールしますし、かなり厄介。

マンマークで付かないとやっぱり厳しいですよ(泣)

ユベントスはボールが繋がらないですし、球離れが悪い感じがしました。あまり周りが見れていないと言いますか...後半シュートまでいった機会あったかな、というくらいほとんど何もできていない印象です。

コスタは一人で相手選手をはがしまくっていましたが(笑)2ndレグはスタメンからみたいですねー

今日みたいな試合は結構いつもですけど、なんで勝てているんだろうと毎回思ってしまいます...

んー次戦が怖い!

【今日のMVP】
ヴォイツェフ・シュチェスニー

1失点してしまったのは残念でしたが、2、3点分は確実に止めてくれています(笑)

開始早々は好セーブの連発でかなり助けられました。シュチェスニーはかなり止めてくれてはいましたが、そもそもシュート打たれ過ぎです(泣)せっかくの好プレーがかすんで見えます(泣)私はあんたの活躍をしっかり見てたからね!!!

次戦

4/13(土)セリエA SPAL戦

4/17(水)CLベスト8 2ndレグ アヤックス戦

リーグ戦はスクデットがほぼ確定なので、CLに全力を注いでほしいですね!

ロナウドと、キエッロ、ボヌッチでデリフトを魅了してほしい!!!

 

それでは、

Forza juve!!!