第1節 パルマVSユベントス 気持ちよくスタートを切らせてください(切実)

第1節 セリエA パルマ戦 

ついにセリエAもスタート!

 

待ちに待ったこの日がついに来ましたね!

 

昨シーズンといえば、CLはベスト8で敗退するも、スクデットは獲得。

 

スクデットは獲得するも、基本的に試合内容があまり良くなく、なぜ勝ち続けることが出来たのだろうか...という印象。

 

今シーズンに向け積極的に補強するも、プレシーズンマッチでも希望の光が見えるわけでもなく、売却が全く進まず、財政的にはかなり厳しい状況。

 

プレシーズンマッチはイマイチだったけど、

 

補強のみしまくったので弱くなるわけないよね!

 

っと心を落ち着かせ、楽しみだった開幕戦を観戦してみます。 

 

※リアルタイムで観戦し、メモ書き程度で書いたまま日時は過ぎ...見逃し配信を見逃してしまいましたので、スカパーさんにお世話になります。

順位

ユベントス:位

パルマ:位

スタメン

f:id:penta7:20190904163210p:plain

フォーメーションは昨シーズン全く変わらず4-3-3。

今季もロナウドは左みたいですね。いろんな人がトップに置いた方がいいと言っている中、監督たちが全くやらないのは、素人とプロの考え方の違いなんですかね。

ゲームだったらソッコー真ん中に持ってきます(笑)

メンバーも昨シーズンとほぼ変わらないですね。今季はコスタがどれだけ試合に出られるかが重要になりそうです。

【今日の注目選手】
ゴンサーロ・イグアイン

なんだかんだで売却されず、ここまで残っています。昨シーズンはローン先であまり結果を残せず、どのクラブにも獲得されず戻ってきました。ここで結果を残さなければもう後はないという思いで、フルパワーで試合をしてくれることに期待。

9番を任せられそうなのが彼しかいないですので、是非とも結果を残して、再び不動のレギュラーになって頂きたい!

試合開始

11分

ケディラがミドルサードから前線のロナウドにアーリークロス。ロナウドが頭で合わせるも、惜しくも枠外。

ロナウドはフリーになるランニングが上手いですね。一回ファーに消えてから一気に中に入ってフリーに。こういう動きを若いFWは学んでほし...若手のFWがいない...

12分

左サイドのジェルビーニョがドリブルで持ち上がり、エリア内のイングレーゼにグラウンダーパス。ダイレクトでシュートするもシュチェスニーがセーブ。

20分 キエッロゴール!

 ユベントスのコーナー。クリアボールをサンドロがダイレクトでシュート?パス?したボールを、エリア内のキエッロが足で流し込みゴール!

これは...特に戦略性も連携もないシュートでしたが、先制点を獲れたのは非常に大きいです。今シーズン最初の得点がキエッロだとは(笑)

28分

右サイドのコスタが中に切り込み、ミドルサードのピャニッチ→イグアイン→ロナウドとワンタッチでボールを繋ぎ、シュートするも枠外。

ここはきれいに連携で崩せたシーンでしたので得点になってほしかったですが...

ロナウドは怪我あけで試合感が戻ってないんですかね。珍しい場面でした。

33分 ロナウドゴール!!...ならず。

ユベントスのカウンター。中央からコスタが持ち上がり、最終ライン右を走っているロナウドにパス。エリア内で切り返しシュートしたボールはゴールに吸い込まれましたが、ロナウドのオフサイドで取り消しに。 

VARがなかったら決まっていた得点だったなーなんて(笑)

前半終了

キエッロの得点でリードして前半終了。

ロナウドの決定機は2度ありましたが、得点にならず非常に残念。

決定機ではしっかり崩してチャンスになっているので今のところはいい感じ。しかし、偶然のような崩しなのが少し不安なところ(笑)

 

ピャニッチが守備で結構いい動きしているのも非常に好印象。デュエルはそこまで強くないですが、昨シーズンも素晴らしいパスの読みで攻撃の芽を摘んでくれました。

 

攻守でコスタが非常に目立っていたかと。コスタのドリブルはもちろん素晴らしいですが、カウンターの時のボールを追うスピードと爆発力が異常です(笑)

 

守備の時も前線からかなり厳しくプレスがかけれています。あのスピードでプレスかけられたら脅威でしかないですよね。

沢山動いてくれている分、体力の消耗も激しいと思いますので、コスタのスタミナが尽きる前に追加点が欲しいところです。

 

マテュイディがちょっと心配だなー。次にどこに出すとか大体わかってしまうのでね(笑)相手も守備がしやすそうです。

守備はいいんです!運動量豊富で、強く当たることが出来る守備は最高なんです。

攻撃ではちょっと心配ですね。

 

全体的にもっとリズムよくパス回しをしてほしいところであります!

後半開始

59分

右サイドのコスタからエリア内に走りこんだロナウドにグラウンダークロス。ロナウドがダイレクトで合わせるも、ボールはゴールマウスの上空へ。

ロナウドの調子が気になる試合です。この試合で試合感を戻してくれればいいですが。

62分

ケディラOUT ラビオIN

65分

ロナウドが右サイドエリア外でボールを受け、シュートフェイントで中に切り込み、ペナルティアーク付近からシュートするもGKがセーブ。

70分

コスタOUT クアドラIN

82分

イグアインOUT ベルナルデスキIN

92分

パルマのフリーキック。ゴールからは少し遠いですが正面の位置。ここから直接強烈なシュートで狙うもゴールの枠外。

試合終了  

ユベントス勝利!

試合スタッツ
             スタッツ
 パルマ     チーム別データ   ユベントス
 0  得点  1
 8  シュート数  14
 2  枠内シュート  4
 38  ボール支配率  62
 327  パス  510
 78  パス成功率  88
 13  ファウル数  14
 2  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 2  オフサイド  1
 5  コーナーキック数  8

0-1でユベントスの勝利!

昨シーズンに引き続き、厳しい初戦になりましたが、今年は何とか勝つ事が出来ました。昨シーズンはキエーヴォに引き分けだった気が。

 

プレシーズンマッチで不安がかなり残っていましたが、初戦を勝つ事が出来て結果オーライです。決していい試合をした!とか、内容に対してポジティブではありません。

 

この試合で一番気になったのは、ロナウドが決めきれなかった場面が多かったところですかね。本当であれば、大量得点で勝利出来ていても良かったところです。

早いところ試合感を戻して、バシバシ得点を獲ってほしいところです。

 

お気に入りのイグアインも今日はまー良かったのでは。しっかり9番の役割が出来ていたように思いますが、

 

如何せん足が遅い(笑)

 

彼には中央でドシッと構えてもらい、左右にはたいてもらいましょう(笑)

 

この試合で一番ヤバかったのがデシリオですね...カンセロが抜けて、一番選手層が薄いポジションの選手がこの内容では、かなり先が思いやられます(泣)

 

足首にαゲルが入っているのか?という感じ。

 

蹴る力が弱すぎるのか、αゲルが蹴る力を吸収しているのか、本当にパスが弱くてカットされまくっていましたね。

 

勝利は出来ましたが、先行き不安です。

【今日のMVP】
ドウグラス・コスタ

一人だけキレが良かったですね!前線からプレスもしっかりかけてくれますし、運動量豊富にプレーしてくれました。サイドからのクロスやカットインはどれも素晴らしかったですが、シュート精度がやや悪いのがもったいない(笑)たまに強烈なシュートを決めるんだけどなー。昨シーズンは怪我であまり出場することが出来なかった分、今シーズンは存分に暴れてもらいたい!怪我には注意してね。

次戦

9/1(日)セリエA ナポリ戦

早速セリエの強豪と試合ですね。ナポリもサッリをぶっ倒しに全力で...サッリがいないのは幸いなのですかね(笑)

 

それでは、 

Forza juve!!!!!