【ユベントス】18-19シーズン 勝手に表彰式

18-19シーズン 勝手に表彰式

f:id:penta7:20190802163837j:plain

18-19シーズンも終わり、次のシーズンに向けて着実に進んでいる今日この頃。

 

非常に今更感がありますが、やっとの思いで記事作成をしております(笑)

 

 

18-19シーズンはロナウドが加入するも、CLはベスト8で敗退。さすがにいきなり優勝するとは思っていなかったので、妥当な結果でしたが悔しい思いをしました。

 

しかし国内では、スクデット獲得とスーペルコッパで優勝をし、結果的には悪くないのかなと個人的には思っています。

 

しかし、ユベントスの試合を見ていた人なら皆さん思っていたと思いますが、

 

「試合が全然面白くない!」

 

ほんとこれにつきます(笑)

 

毎試合、何故勝てているのだろう...という感じで、勝っても不完全燃焼な感じでした(笑)

 

不満はいろいろありましたが、もうすでに来シーズンに向けて移籍等々進んでいますので、今はスタートが楽しみです。

 

来シーズンも楽しみですが、シーズンが始まる前に、18-19シーズンのユベントスの選手を「勝手に、個人的に、好きなように」表彰したいと思います!全部同じ意味やん(笑)

 

尚、重複しての選出はありません。

 

 表彰の項目は、

  • シーズン最優秀選手
  • ポジション毎の最優秀選手
  • あとちょっとで賞
  • ベストインパクト賞

以上の項目で勝手に表彰したいと思います!

おまけで、

  • 来シーズン期待の選手
  • 密かに楽しみな選手

を発表します。

 

何度も言いますが、個人的な思いで、勝手にやっているだけですのでご了承ください。

 シーズン最優秀選手

クリスティアーノ・ロナウド

f:id:penta7:20190801162542j:plain

やはりシーズン最優秀選手は彼ではないでしょうかね。ありきたりですみません。

 

加入シーズンでチーム最多の21ゴールは圧巻です。彼なら当たり前かもしれませんが、簡単にできる事ではないですよ(笑)アシストでもしっかり結果を残していることも素晴らしいですね。

 

印象深いのは、CLベスト16強豪アトレティコとの対戦です。1stレグは0-2で敗北してしまい、2ndレグではなんとしてでも3点を取らなければならいという状況で、ロナウドがまさかのハットトリックで逆転勝利!

アッレグリの「ジャンCB化、3バック作戦」も素晴らしい采配でしたが、やはり彼の力が凄かったですね。

 

チームがロナウドに頼ってしまっている感が若干あったのが少し残念でしたが、それほどまでに影響力があるということですね。

 

いろいろと問題を起こしていましたが、彼のストイックさはチームメイトの心を動かすものがありますので、そういったところはしっかりといい影響を与えていって欲しいです!

 

ケーンもロナウドに影響されて真面目に練習していたみたいですし。

イタリア代表では連続遅刻等々で問題を起こしていたみたいですが。

それにフロント陣が怒って、移籍に出すとかなんとか。

 

ロナウドに来シーズンも期待したいですね!

 

FW最優秀選手

マリオ・マンジュキッチ

f:id:penta7:20190802164440j:plain

終盤は怪我等あり、なかなかいいパフォーマンスはできていませんでしたが、序盤の活躍は素晴らしいものがありましたね。

 

W杯の影響を感じさせないような活躍ぶりで、マンジュキッチが点を取った試合は、全部勝利していたようです。

彼の戦う姿勢、迫力、絶対に勝つというジンクスから、勝手に「戦神」と呼んでいました(笑)

 

彼の得点力はもちろん素晴らしいですが、なにより最終ラインまで戻って守備をする、守備への献身性が本当にチームを救っていました。

この姿を見て、奮起したチームメイトもたくさんいる事でしょう。

 

また、ピッチ外での彼の笑顔にやられた人もたくさんいると思います。

ピッチ内外でのギャップがたまらなくいいですよね(笑)

 

MF最優秀選手

ミラレム・ピャニッチ

f:id:penta7:20190802153948j:plain

目立った活躍はありませんが、彼がいるのといないのでは大違いでした。

彼のゲームメイク力はかなりのもので、まだまだピルロには追い付けなくとも、遜色ないような素晴らしい活躍をしてくれました!

 

彼がいないと、後方から効果的なパスが供給されず、攻撃が単調になってしまうんですよね…

 

守備面でも地味にいい活躍をしてくれていたと思います。

フィジカルは強くないので、1対1では少し物足りないところはありましたが、相手のパスの読みが鋭く、何度もパスカットしてくれていました。

 

後方でのボールロストもあまりないので安心して見ることが出来ました。

 

守備での貢献も素晴らしいですが、残念なのは、流れの中でのシュートは上手くないというところ。彼から何度ホームランを見たことか(笑)

 

あんなにFKが上手いのに、意外ですよね(笑)

DF最優秀選手

ジョルジョ・キエッリーニ

f:id:penta7:20190802153928j:plain

DFの選手では彼一択でしょう!

キエッロと他の選手を組ませるのは安心して見ていられますが、キエッロ以外の選手同士が組んでいる試合は…恐ろしかったですね(笑)

 

ボヌッチも、キエッロがいないとヤバい事も露骨に現れてしまいましたし、ルガーニの覚醒もまだまだみたいです(泣)

 

もうキエッロも34歳ですので、毎試合出場するのは厳しいところもあると思いますので、新加入の選手が世界最高のCBになれるようしっかりと育てていってもらいたいですね。

GK最優秀選手

ヴォイツェフ・シュチェスニー

f:id:penta7:20190802160433j:plain

ブッフォンの後任を努めるのは大変だったかと思いますが、スクデット獲得にかなり貢献してくれました!

 

シュチェスニーを批判している声等聞くこともありましたが、今シーズンはDFがあまり良くなかったので少しかわいそうかと(笑)

 

足元の技術が少し不安なところがありますし、フィードもあまり上手くないので、19-20シーズンはこれらを改善していってもらい、シュチェスニーがロングフィードからチャンスを演出なんてところも見られれば良いかなと思います。

 

18-19シーズンは正GKになって最初のシーズンで、まだ慣れないところもあったと思いますが、最後まで怪我無く頑張ってくれました!

19ー20シーズンも正GKはシュチェスニーなので、今まで以上に後方からのリーダーシップを発揮して頑張ってもらいたいです!

あとちょっとで賞

ジョアン・カンセロ

f:id:penta7:20190802153833j:plain

攻撃面はピカ1!

ドリブルのキレ、クロスの精度はチーム屈指だと思います!

 

しかし、守備が...

ボールロストしても全力で獲りに行かず他の選手に任せてしまったり、足元に自信があるが故に、最終ラインで無理してかわそうとし、ボールを奪われるということも...

 

監督に激怒されていたようですが、それで悪態をついてしまったとかなんとか。

 

よく守備の軽さを指摘されますが、こういった態度の悪さも非常に残念。

 

ディバラもたまに悪態付きますが、その後しっかり謝罪に行っていたりしているようですので、こういったところで差が出来てしまいますね。

 

現在カンセロは放出リストに入っています。

本当はこれだけの才能を簡単に手放したくないですが、彼が心を入れ替えなければ放出は仕方がないですかね。

自分で見聞きしたわけではないので、すべて噂話ですが。

 

かなりのテクニックがあるだけに非常に勿体ない!!!

ベストインパクト賞

マッティア・ペリン

f:id:penta7:20190802155239j:plain

引用:@MattiaPerin

18-19シーズンで最もインパクトを残したのは彼!

 

CLでのロナウドの逆転ハットトリックよりも彼が一番印象に残りましたね(笑)

 

何がそんなに印象に残ったのかと言うと...

 

髪型!

 

ペリンのトレードマークでもあったあの長髪が短髪になりました(笑)

 

いつも通り試合観戦をはじめ、今日のGKは誰だろうと選手を確認するも、

 

...誰?

 

スタメン表を見て名前を確認してもペリンだとわからない位の変わりっぷり(笑)

 

本当に全く誰か分かりませんでしたが、個人的には短髪の方が似合っていると思うので、このまま短髪でキャリアを歩んでいって欲しいです!

おまけ

来シーズン期待の選手

メリフ・デミラル

f:id:penta7:20190802160752p:plain

世間ではデリフトばかり注目されていますが、彼の実力も間違いないです!

ユベンティーノの中では、「デリフトよりいいんでね...?」と言われていたり。

 

このレベルの選手が1800万ユーロの4年分割払いで獲得できたなんて、かなり良い補強です!

 

21歳とまだまだ若く、荒いプレーなども見られますが、キエッロのプレーを間近で見て、冷静かつ激しいプレーヤーになってくれることでしょう。

 

個人的にはボヌッチと組んでほしいですね。

 

昨年はジャンが加入し、ケディラと同時起用された際に、

 

「見た目がおんなじ選手いるやん!!!」

 

と一人でケラケラ笑っていましたが、19-20シーズンは最終ラインでそれを見られたらなと(笑)

密かに楽しみな選手

ゴンサーロ・イグアイン

f:id:penta7:20190802160900j:plain

これだけの成績を残しておきながら、ローンでたらい回しにされる選手は他にいるんでしょうか。

 

彼にとって18-19シーズンは悔しいシーズンだったと思います。

 

ロナウドの加入でミランにローン移籍し、ユベントスVSミラン戦で激昂し退場。

その際ロナウドが止めに入るという地獄のような状況。

見ていて気の毒と言うか、何と言うか。

 

その後チェルシーへローン移籍し、チェルシーでも目立った活躍はできず、買取OPは行使されず再びユベントスに。

 

マンジュと共に放出リストには入っていますが、恩師サッリの元でプレーすることを強く望み、残留を希望しているようです。

非常に愛嬌のあるキャラクターで、見た目もぽっちゃりしていていい感じです(笑)後者はいいところではないかもしれませんが(笑)

 

個人的には、18-19シーズンの悔しさをバネに初心に戻り、今まで以上に努力を重ね、ロナウドを抜いてほしいですね(笑)

 

今のユベントスでDFラインで駆け引きが出来る選手は、ロナウドとイグアインくらいだと思います。

18-19シーズンは裏抜けからの得点がほとんどなくクロスばかりでしたので、得点パターンを増やすと言った面でも、イグアインに頑張ってもらいたい!

 

スピードはロナウドに敵わないと思いますが、ポジショニング、シュートテクニック等は負けていないと思います。

 

まだまだいけるぞイグアイン! Forza ピピータ!!!

 

 

以上で勝手に表彰式を終わりたいと思います(笑)

 

18-19シーズンは、勝ちが多いはずでしたが何故だか悔しい思いを多く感じました。勝ち試合も何だかモヤモヤ...

 

19-20シーズンは弱点をしっかり補強してもらい、勝つときは気持ちよく勝ち、見ていて楽しい試合を期待したいですね!

 

新シーズンスタートに当たり、当たり前のように出会いと別れがあります。

どの選手が来ても、どの選手が抜けても、私は生涯ユベンティーノですので、当たり前のように全力で応援します。ベティスも応援します。

 

 

それでは、新シーズンのユベントスの健闘を祈り、

 

Forza juve!!!!!