CLベスト16 1stレグ アトレティコVSユベントス ウルグアイが躍動

CL ベスト16 1stレグ アトレティコ戦

 今回はCLアトレティコ戦です。この対戦カードはベスト16の中でもかなりの好カードなのではないでしょうか。決勝と言われてもおかしくないような組み合わせです。

いつもの試合とは違い、観戦する前からなぜか緊張している私です(笑)

今回はアウェイなので、とにかくたくさん得点を取って2ndレグを楽にしてほしい!くれぐれも、先制して守りに入らないようにお願いしたいです!それで負けるのを何度も見ていますので、何点取っても0-0だと思って最後までやっていただきたい(泣)

スタメン

f:id:penta7:20190221050855p:plain

今季のベストメンバーですね!右SBは、強敵相手にカンセロだと裏を突かれやすいと思うので、守備が上手いデシリオを起用したんですかね。休み明けのピャニッチのプレーメイクにも期待!

ディバラは3トップの真ん中のような表記でしたが、トップ下のようになるんでしょうかね。ディバラは良くも悪くも、深くまでボールをもらいに下がって来てしまうので、何とか中盤でうまくビルドアップしてほしい所です。

【今日の注目選手】
マリオ・マンジュキッチ

マンジュキッチが怪我から復帰してから、大量得点を続けています。この試合は、クリーンシートも大切ですが、とにかく沢山得点を取って勝つ事が大切だと思いますので、自身の得点も期待していますが、周りを活かすプレーに期待!と言いつつ、マンジュが得点を取ると勝つので、得点を取ってもらいたい!

古巣ですが、全く動じないメンタルにも期待(笑)

試合開始

8分

ロナウドのフリーキック。少し離れた位置からでしたが、直接シュート。枠内への強烈なシュートでしたが、オブラクが好セーブ。

11分

ピャニッチのコーナー。ボヌッチが頭で合わせるも枠外。ボヌッチが頭一つ飛び出ていましたので、セットプレーからも期待が出来そう!

14分

右サイドのファンフランのクロスをキエッロがクリア。こぼれ球をパーティが直接シュートするもシュチェスニーがキャッチ。抑えの効いたとても強烈なシュートで結構怖かった...

22分

左サイドのサンドロからのクロスにマンジュが頭で合わせるも枠外。ロナウドとマンジュのターゲットが2枚いると、クロスからの得点の期待も高まります。

28分

エリアギリギリ外からのグリーズマンのフリーキック。ゴール左からの左足のキックだったので、クロスを上げてくると思いましたが、まさかのアウトにかけたようなシュート。シュチェスニーがセーブしますが、グリーズマンは一々怖い...

33分

ペナルティアークから少し離れた位置でディバラがボールを受けシュートを打つも、オブラクがキャッチ。

前半終了

お互いシュートは少しずつ打てていますが、決定機でのシュートがまだありません。さすが堅守のチームという感じですかね。

ピャニッチが上手くボールをさばけていてよかったと思いますが、やっぱりディバラが深くまで下りてきてしまっていますね。戦術なのかもしれませんが、少しもったいないように思います。もしかしてウイングやってる...?

少しデシリオのところが怖いですね...相手がジエゴコスタということもあり、若干狙われている気が。

と言うか、ジエゴコスタが怖すぎ...見た目も存在も(笑)しっかりキープして確実に次に繋げてきます。恐ろしい。

彼より恐ろしいのがグリーズマン。視野も広く、パスも正確。それでいて創造性あるプレー。もうボールに触らないでください(涙)

まだ試合はここからなので、何とか1点をもぎ取ってもらいたいです!

後半開始

49分

キエッロのヘディングパスがグリーズマンにカットされ、前線のジエゴコスタへスルーパス。これが通り、エリア内に持ち込まれフリーでシュートを打たれるも大きく枠外。これは1点入っていた状況なだけに、シュートミスは本当に助かりました...

52分

グリーズマンのシュートをシュチェスニーが指先で触りクロスバー直撃。この跳ね返りをキエッロがクリア!両者好プレー!!!立て続けにピンチを迎えていますが、ここをしのげたのは大きい!このプレーから反撃を開始してほしい!

57分

ジエゴコスタOUT モラタIN(モラタが過去にユベントスに所属していたので特別に表記)

モラタは好きな選手ですが、正直ジエゴコスタの方が嫌だったのでちょっと安心。

58分

ロナウドがドリブルで抜け出し、エリア内に侵入。そのままシュートを打つも、ゴディンがクリア。

69分

左サイドのフィリペ・ルイスのクロスをモラタが頭で合わせてゴール。しかし、これはモラタのキエッロへのファールということで取り消し。

取り消しでよかった(泣)VARなかったら入っていたね...モラタ安心とか言っていたのは誰だー私です。

72分

ピャニッチOUT エムレジャンIN

ピャニッチ良さそうでしたが、体調が万全ではない様子。そんな時にありがとう!

...エムレジャンがアンカーやらないよね?

77分 アトレティコゴール.

アトレティコのコーナー。モラタのヘディングのこぼれ球をヒメネスが押し込みゴール。ボヌッチはヒメネスの手が当たって倒れていましたが、ここはノーファールでした。ボヌッチは倒れながらプレー見ていたからな...ゴール決まったら再び痛がり出しましたね。見てるくらいなら、防げなくてもいいので早く立って守備してくれ。

80分

ディバラOUT ベルナルデスキIN

82分 アトレティコゴール..

グリーズマンのフリーキックをマンジュがクリア。こぼれ球をゴディンがカンフーキックでゴール。...ユベントスホームで2失点しなかったからよかったとポジティブに考えましょう。

84分

マテュイディOUT カンセロIN

カンセロの爆発力とに期待!

89分

ロナウドのフリーキック。ゴール左からペナルティアーク前のベルナルデスキにグラウンダーパス。そのままシュートするもオブラクがセーブ。

92分

ベルナルデスキからのクロスをロナウド頭で合わせるも枠外。惜しい攻撃でした。

試合終了

ユベントス敗北..

試合スタッツ
              スタッツ
 アトレティコ    チーム別データ   ユベントス    
 2  得点  0
 13  シュート数  14
 5  枠内シュート  2
 36  ボール支配率  64 
 311  パス  543
 73  パス成功率  87
 12  ファウル数  16
 3  イエローカード  1
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  0
 8  コーナーキック数  7

2-0はかなり厳しい結果。最悪1ー0で終わってほしかったです。2失点ともセットプレーからの失点でした。しかも全てCBという...セットプレーに弱い印象もあまりなかっただけに非常に残念。

アトレティコの守備が固く、到底中央から崩せそうにもありませんので、サンドロとデシリオがエリア内のロナウド、マンジュに上げまくった方が可能性がありそうです(泣)

ディバラが右ウイングやっているのがな...前回もそうだったのかな。

コスタ、クアドラがいないのが本当に残念で仕方ない(涙)

負けてしまったのはもう仕方がないので、ポジティブに考えましょう!

相手のホームで2失点してよかった!

ジエゴコスタ、トーマスパーティがイエローカードで2ndレグ出れなくなって良かった!

ボヌッチは、見ているくらいなら早く立ち上がってくれ

【今日のMVP】
ミラレム・ピャニッチ

序盤はキックミス等あったように思いましたが、視野が広くいい所にパスを通してくれて、攻撃を活性化させてくれていました。ピャニッチのプレーからチャンスになる場面が多かったですが、体調が万全でないようで途中交代してしまったのは残念。

次戦

2/24(日)セリエA ボローニャ戦(18位)

3/13(水)CL 2ndレグ

ボローニャ戦は、この負けを引きずらないようにガンバレ!

CLは3-0で勝ってくれ!ボヌッチはすぐに立て

 

それでは、

Forza juve!!!