CL GS ユベントスVSアトレティコ・マドリー ディバラは決めます。どこからでも

CL GS アトレティコ戦 

今回はCL GS アトレティコ・マドリー戦。

 

CL GSの初戦に試合をした相手。その時は2-0でリードしていましたが、試合が終われば2-2の引き分け。

強豪相手にアウェイで勝ち点1を取れたのは大きかったですが、勝てた試合なだけに本当に勿体ない。内容は良くなかった気がしますが。

今回はユベントスホームでの試合です。前回同様、厳しい試合になると思いますが、ここでしっかり勝ち、GS1位突破を早々に決めてしまいましょう!

順位

ユベントス:1位

アトレティコ:2位

スタメン

f:id:penta7:20191127073451p:plain

今回も4-3-1-2。

今回は、第13節で欠場だったロナウドはスタメン出場です。サンドロは残念ながら登録されませんでしたので、今回の2SBはデシリオ、ダニーロコンビ。

それ以外は取り立てて言うところも無さそうな布陣です。

ロナウドは負傷明けですので、個人的には期待はしていませんが、なんだかんだ得点してくれるんですよね。

【今日の注目選手】
ブレーズ・マテュイディ

なんか久しぶりに見る気がするのは気のせいですかね。確か怪我をしていたような。

運動量が豊富で、ドリブルはいまいち。シュートも何だかイマイチ。いつもバタバタしていますが、そんな彼は本当に必要不可欠な存在。そんなところが愛くるしい。

今回のアトレティコは堅守で有名なチーム。マテュイディにはとにかく動きまくってもらい、相手の守備をかき回してもらいましょう!

試合開始

8分

ピャニッチから右サイドのディバラへロブパス。ディバラがボールを受け、ボックス内のラムジーとワンツーパスで再びパスを受け、そのままシュートするもGKがセーブ。

12分

アトレティコのコーナーをボヌッチがクリア。クリアボールを相手選手がダイレクトでシュートするも枠外。

23分

右サイドでボールを持った相手選手が中にボールを戻し、ボールを受けた選手がロングレンジからシュートするもシュチェスニーがキャッチ。

シュチェスニーが一回弾いたところにモラタが走りこんできたのでヒヤヒヤでしたね。

モラタにセレブレーションされたら若干イラっとしてしまいますからね。個人的感想

46分 ディバラゴール!

右サイド、角度の無い位置からのフリーキック。ディバラが左足で直接狙い、バーに当たりゴール!

この角度から決めることが出来るのは素晴らしすぎます!バー直撃のシュートは、さすがのオブラクでも止めることが出来なかったようです。

久しぶりにフリーキックからの得点を見たような(笑)

前半終了

ユベントスが先制し前半終了。

得点はディバラからのフリーキック。全く角度のない位置から、バー直撃の直接シュート。さすがはディバラの左足!

 

得点はセットプレーのみで、両チームともにシュートシーンは少なめですが、個人的には結構面白い内容です。

ユベントスのパスが結構上手く通っているように思います。ワンタッチで正確にパスを繋いでくれているので、アトレティコは捕まえ切れていない様子。

しかし、ユベントスがアトレティコの守備に若干攻めあぐねているようにも感じます。さすがはアトレティコといったところ。バイタルでの守備は強固です。

 

全体的にプレー選択の判断が早く、テンポよくプレーできていますが、ロナウドは若干遅いような。そこで少しプレーが止まってしまうところがありますね。怪我からの復帰直後ですので仕方がないですが。

 

ユベントスの守備も安定しているようですし、後半も大丈夫な気もしますけど、なかなかフィニッシュまで行けていないところが心配です。

このまま流れでュートを打てずに終わる気もしなくないですね。

 

今のところユベントスが勝ってはいますが、こういう状況で同点、逆転で終わるのがユベントスの悪い癖。

この得点は忘れ、0-0の気持ちで戦ってもらいたいですね!

後半開始

49分

アトレティコのコーナーをロナウドが頭でクリア。クリアボールが相手選手に渡り、叩きつけたシュートはシュチェスニーがキャッチ。

61分

相手選手がペナルティアーク付近まで持ち上がり、狙いすましてシュートするも枠外。

フェリックスいい選手よなー。ドリブル、パス、シュートが上手く、尚且つ視野が広くユニークなプレーができるし。これで19?20歳は凄すぎるー

62分

ラムジーOUT ベルナIN

66分

右サイドでボールを持ったベルナが中へカットイン。ペナルティアークまでドリブルで持ち上がり、ニアへ鋭いシュートをするもポスト直撃。

久々にベルナの良いシュートを見た気が(笑)シュートを打つ前に状態を上げ、ゴールから視線を外したプレーも細かいですが素晴らしいプレー!

75分

ディバラOUT イグアインIN

85分

ベンタンOUT ケディラIN

93分

相手選手が右サイドからボックス内に侵入。そのまま抜け出し、ゴール前のモラタにグラウンダーのパスを出すもモラタの足が合わず得点ならず。

最後で最大のチャンスでしたが、モラタに救われましたね(汗)

ユベントス時代のモラタなら決めていたのかなーほとんど知りませんが、すごかったと聞くので。

最後にヒヤヒヤしましたが、本当に助かった...

試合終了  

ユベントス勝利!!!

試合スタッツ
              スタッツ
 ユベントス   チーム別データ    アトレティコ
 1  得点  0
 6  シュート数  15
 2  枠内シュート  2
 60  ボール支配率  40
 641  パス  432
 86  パス成功率  78
 13  ファウル数  14
 1  イエローカード  4
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  1
 3  コーナーキック数  6

 ユベントスが1-0で勝利!

 

流れからの得点はなかったものの、テンポよくボールがまわっており、結構面白い試合でした。

いい感じで攻めることが出来ていたのに、決定機があまり無かったというのは、実は攻めれていなかったのかな(笑)

流れから得点が生まれていたらもっといい試合だったと思いますが、ディバラのあのフリーキックを見ることが出来ただけでも満足ですね。

 

ベルナのいいプレーも見ることが出来ましたし、勝つ事が出来たし良かった!

 

試合終了直前のモラタの決定機は危なかったですね。ロスタイムは本当にヒヤヒヤします(泣)

 

最近はシュチェスニーとデリフトの神プレーが目立ってきていますね。デリフトの成長が本当にヤバい(笑)たくましい!

キエッロが復帰したら、スタメンはどうなるんでしょうかね...

控えにはデミラルもいますし、ルガーニ...もいます。しっかり若返り出来ているのがいいですね。先が明るいです(笑)

 

一方でFWの若返りがかなり心配です。ロナウド、イグアインももうベテランですし、マンジュはもうボチボチ移籍の様ですし(泣)

ケアン君がもっと成熟して返ってきてくれるのが一番嬉しいんですがねー

 

とにかく、この試合を勝ったことによりグループステージは1位通過が確定しました。この試合勝ったことにより、残りの2試合はターンオーバー、若手の経験、新しい戦術等々、色々試すことが出来ると思うので、本当に大きな1勝でした!

 

少しの間は、リーグ戦に全力を注げますね!いい展開です!!!

 

ロナウドノヘッドバンドサイコー

【今日のMVP】
マタイス・デ・リフト

この試合も素晴らしい活躍!相手の攻撃の芽を確実に摘んでくれます。個で守っている感は若干ありますが、今はそれでもいいんです。連携等は時間をかけないとできない事だと思いますし。

フェリックスからのパスをエリア内フリーでコレアがボールを受けた時の、デリフトの気迫のスライディングは素晴らしい!ファールと紙一重ですが、彼のおかげで失点を防ぐことが出来ました。

試合を重ねるごとに彼の成長が凄まじく、見ていて本当に楽しい(笑)

あとは手をどうにかするだけだ!!!(笑)

次戦

12/1(日)セリエA サッスオーロ戦

あと1試合で地獄の日程から抜けることが出来ます!(とりあえず)

今のユベントスに求めることは、勝ちと健康です(笑)

負傷者が目立ってきましたので、毎試合怪我無く終えてほしい...

 

それでは、 

Forza juve!!!!!