第14節 ユベントスVSサッスオーロ パッとせんのよなー

第14節 セリエA サッスオーロ戦 

今回はサッスオーロとの試合。

 

現状負けなしのユベントス。

それだけを聞けば、「すごいなー」と思いますが、そうではないということをユベンティーノはしっかり知っています。

昨季に引き続き、なんか勝っちゃってるという感じの展開が多いです。失点数は10点とリーグ最少ですが、得点が23点とかなり低いです。ロナウドも最近足の調子があまり良くなく、本来の姿ではない感じです。

 

それでも勝っているのは、やはりすごいんでしょうけど...

 

この試合が終われば、ひとまず連戦からは抜けることが出来るので、怪我無く踏ん張ってもらいたい一戦です!

ユベントスホームなので、しっかり勝ってくれると思います!!!

順位

ユベントス:1位

サッスオーロ:12位

スタメン

f:id:penta7:20191201211456p:plain

今回も4-3-1-2。

 

サンドロが怪我から復帰し、前回CL戦でミラクルFKを決めたディバラは、今回はベンチスタート。

そして、ジャンがスタメン。

ケディラを見ているからなのか、あまり久しぶりではないような気がしますが、たぶん久しぶりのスタメン出場ですね。

移籍の噂が囁かれているようですが、しっかりと活躍してもらい、みんなを黙らせてほしいですね(笑)

【今日の注目選手】
クリスティアーノ・ロナウド

最近調子があまり良くないロナウド。代表戦もあり、しっかり身体を休めることが出来ていないからなのか、ずっと足の調子が良くない様子。

年齢の影響かなとも思いますが、ここらで再びいつもの「CR7」を見せてもらい、みんなの不安を一掃してほしいです!

そんなロナウドの破壊力抜群のシュートに期待!ネットを突き破ってもいいんやで!

試合開始

6分

ユベントスのカウンター。ピッチ中央をジャンがドリブルで持ち上がり、ボックス前で前方右のイグアインへパス。イグアインがグラウンダーパスをし、ボールがゴール前のフリーのジャンへ向かうもミートできず。

...ゴール正面、どフリーで当てるだけで入るシュートでしたが...

ミスは仕方が無いにしても、プレーが切れていないので、頭抱えるよりポジショニングをし直した方がいいのでは?

7分

ユベントスのショートカウンター。右サイドでピャニッチがインターセプトし、イグアインへパス。ミドルサード、ピッチ左側でフリーになっていたジャンへパスし、ミドルシュートを狙うもGKがセーブ。

先のミスを取り戻そうかというようなシュート。ピャニッチがDFライン間いいところにいたので、パスを出しても良かったですが、シュートを選択。枠内にいった良いシュートでした。ナイストライ!

11分

サッスオーロのフリーキック。直接狙うもブッフォンが正面でセーブ。

15分

ベンタンが敵陣深くでボール奪取。ピャニッチにパスし、ゴール前フリーになったイグアインへロブパス。イグアインがダイレクトで振り向きシュートするも枠外。

枠内にはいきませんでしたが、イグアインはボレーが上手いですねーほんと(笑)ちゃんと当てれるのが凄い!

19分 ボヌッチゴール!

右サイドのクアドラが中のベンタンにパス。その横をものすごい勢いで上がってきたボヌッチへパスし、ボヌッチがミドルシュート。相手選手にディフレクションしゴール!

めっちゃ良いシュート打ちますやん(笑)

まずそこへ上がってきたのなんで!?って感じですが、しっかり決めてくれましたね(笑)

ユベントスが先制した時は、とにかく負けないようにプレーしてほしいです!

22分 サッスオーロゴール.

自陣ボックス内で相手選手がボールキープ。ワンツーできれいに抜け出し、飛び出したブッフォンの頭上を越えるループシュートでゴール。

言った早々に失点ですよ。めっちゃきれいに決められたし。

ボヌッチと他の選手とのギャップを上手く通されたようです。

切り替え切り替え!

34分

右サイドから相手選手が中に切り込み、ペナルティアーク付近の選手にパス。そこからミドルシュートを打つもギリギリ枠外。

前半終了

ボヌッチがキレイなミドルを決めてテンション上がった矢先に、サッスオーロのキレイなループを決められ一瞬で同点。

 

一気に真顔になりましたわ。

 

ジャンが少し気になりますねー。最初の決定機もゴール前フリーでミートできませんでしたし、何よりネガトラが悪い!

このシュート後もそうですが、ロストした後も天を仰いですぐには追いかけに行きませんねー。

どれだけプレー内容が良くなくても、こういうところを全力でやらないとなかなか厳しいですね...

 

攻撃面は、相変わらず上手くいっていない印象です。

今回のスタメンでは、前線にポンポンはたいて、尚且つ自分で持ち上がれる選手がいないので、攻撃パターンが少ない印象。

ディバラ、ラムジーが前線にほしいですね。

 

上手くいっていないようですが、ここはアリアンツ・スタジアム。ユベントスのホームなので負ける事は無いはず!

安心して観戦しましょう!!!とか言って心を落ち着かせます。

後半開始

46分 サッスオーロゴール..

自陣右サイドでクアドラがハイプレスを受け、ゴール前のデリフトにパス。デリフトがプレスを受けながら、再びクアドラサイドにクリア。このボールをカットされ、シュートでゴール。

サッスオーロのプレスもきつかったですが、それ以上にデリフトが鬼のようなキツさ(笑)ハイプレスを何とか逃げ切れたところに再びボールを戻すとは!

「クアドラ!まだ足りんぞ」と言わんばかり。

左サイドは空いていたので、ちょっと判断ミスでしたね。

49分

ユベントスのフリーキック。キッカーロナウドが直接狙うもGKがセーブ。

久しぶりにロナウドのフリーキックが枠内にいったような。

49分

敵陣深く左サイドからジャンのグラウンダークロス。ゴール前でイグアインが合わせるもGKが好セーブ。

これは相手GKが凄い!これで18歳、初出場とは...

50分

ユベントスのコーナー。ボヌッチが頭で落とし、ロナウドがバイシクル。強く当たらなかったボールはゴール正面フリーのジャンの元へ。ジャンが上手くミートできず弱いシュートはGKがキャッチ。

ここも非常に勿体ないシーン。んーもったいない(泣)

52分

ベルナOUT ディバラIN

ジャンOUT マテュイディIN

67分 ロナウドゴール!!

ユベントスのPK。キッカーロナウドが左隅に強烈なシュートを放ちゴール!

流れからの得点は無いですが、PKは本当に安心ですね(笑)この強烈なシュートでこのコースなら、多少読まれていても入りそうです(笑)

何とか同点に追いつきました。この流れで追加点もお願いします!

72分

ミドルサードでボールを受けたイグアインが、右サイドへ展開。このパスが相手選手に当たりコースが変わり前方へ。このボールの先でディバラがボールを拾い、ボックス内に侵入。敵陣深くまで持ち上がり、右足でシュートするもGKがセーブ。

さすがディバラのプレーでしたが、相手GKが凄い!これで18歳、初出場とは(2回目)

79分

イグアインOUT ラムジーIN

93分

左サイドのサンドロからロナウドへクロス。ロナウドが頭で合わせるも枠外。

試合終了  

引き分け

試合スタッツ
              スタッツ
 ユベントス   チーム別データ    サッスオーロ
 2  得点  2
 29  シュート数  9
 9  枠内シュート  4
 57  ボール支配率  43
 563  パス  439
 86  パス成功率  82
 11  ファウル数  14
 1  イエローカード  5
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  1
 9  コーナーキック数  2

今回は2-2で引き分け。

 

ボヌッチの綺麗なミドルシュートにより先制はしましたが、すぐに失点し同点。

相手選手の抜け出しが上手かったですが、抜け出されて誰も追いかけないところがなー。

それだけ完璧な抜け出しだったということですかね。

 

そして、後半開始早々にまさかの失点。デリフトのパスミス?クリアミス?により、ゴール前でボールを奪われ失点。

 

最近調子のよかったデリフトでしたが、今回の試合は結構ミスが多かった印象です。

足の力を制御できていない感じ(笑)

チームで見ても、なんか全体的に集中力が無いような感じでした。

 

後半にディバラが投入され結構テンポが良くなりましたし、攻撃パターンに幅が出てきました。

ドリブルもさすがですが、何よりパスが引っ掛からないところがいいです!

やっぱり今のユベントスに必要な選手なんだよなー。

昨季は色々苦しんだと思いますが、今季は本来の輝きを取り戻しプレーしてくれています。

 

その一方で、ロナウドはやっぱり調子が悪そう...

足の調子が悪いようなら、しっかり休んで完全な状態でプレーしてほしいというところが本音です。

最近はあまり活躍出来ていませんが、ロナウドの力は本物だとみんな知っていますので、しっかり休養してほしい(泣)

 

今のユベントスは、ロナウド不在でもしっかり戦える戦力はあると思いますので。

ここに完璧のロナウドが帰ってきたら、「天下無敵」ですよほんとに。

 

集中力が無かった感じなのも、ロナウドが不調なのも全部過密日程のせいや!

プレイヤーズファーストで行かんかい!

 

最近のNBAとかはかなりプレイヤーズファーストらしいですね。 最近10年ぶりくらいに見始めたニワカなので詳しくは分かりませんが。

ちなみに応援しているチームは「ボストン・セルティックス」

理由はただ一つ。緑だったから!

 

...だいぶ話が脱線しましたね。

 

とにかく、選手がベストな状態でプレーできる環境を作ってほしいですね!

 

 

とりあえず負けなくてよかったですが、順位が大きく下のチームに勝ち点を落としがちなのをちょっとどうにかしてほしいです(泣)

 

...インテルに順位抜かれテル

【今日のMVP】
ロドリゴ・ベンタンクール

この試合めっちゃ良かった気がしたのですが、気のせいでしょうか!?

ベンタンはまだ若くて非常にいい選手ですが、タックルが荒く、ファールをもらいがちでした。しかしこの試合では、すぅんーごいきれいにボール奪取してくれてました。

ほんときれいなボール奪取で、私の心も奪われました。

改善してほしいところが見事に直っていたので本当に嬉しい!

とは言えまだ一試合ですので、今後の試合もこの調子で続けていって欲しいですね。

次戦

12/8(日) セリエA ラツィオ戦

リーグ戦2位に落ちてしまった今、負けは許されない状況。

次戦は1週間後。いつもより間隔はありますので、プレーの修正、コンディション調整をしっかりしてもらい、絶対に勝ってほしい!!!

 

それでは、 

Forza juve!!!!!