CL GS ロコモティフ・モスクワVSユベントス おかえりドウグラス!!!

CL GS ロコモティフ・モスクワ戦

今回はCL GS ロコモティフ・モスクワ戦。

 

前回のユベントスホームのロコモティフ・モスクワ戦は2-1で勝利しました。

先制点はロコモティフ・モスクワで、ちょっと残念な失点をしてしまいましたが、後半に我らの10番ディバラが2得点し逆転勝利という結果に終わりました。

 国際大会でのディバラはなんかしっかり得点してくれます(笑)

最近スタメン起用も増えてきて、彼のパフォーマンスも上がってきているのはユベントスにとってかなりプラスです。

 

直近の公式戦でのユベントスは、勝ててはいるものの流れからの得点が無く、なんか勝っている感じです。

若干怪しい雰囲気もありますが、この試合で再びエンジンをかけなおしてほしいですね!

 

この試合勝って、早々に勝ち向けしましょう!!!

順位

ユベントス:1位

ロコモティフ・モスクワ:3位

スタメン

f:id:penta7:20191107072921p:plain

今回も4-3-1-2。

クアドラ、デリフトは怪我で招集外です。

ラムジー、ラビオ、ダニーロ、ルガーニと、比較的出場数が少ない選手がちらほらいます。ここらの選手がどれだけ連携して動いてくれるかが楽しみです。

最近の試合では、フルメンバーでもチグハグな動きになってしまっているので、いい刺激になれば良いなと。

 

最近調子を戻してきたディバラがベンチスタートなのは残念ですが、後半から変化をつける働きに期待です。

【今日の注目選手】
レオナルド・ボヌッチ

今季素晴らしい活躍を見せてくれているボヌッチ。キエッロが長期離脱中で気合が入っているのか、かなり頼りがいがあります。

しかし、最近の試合ではちょこちょこミスが目立ってきているような...

この試合は彼の素晴らしいDF能力、リーダーシップを発揮してもらい、是非ともクリーンシートで勝利してください!

試合開始

3分 ラムジーゴール!

左サイド、ボックスライン横からのフリーキック。キッカーロナウドの強烈なシュートをGKがファンブルし、後ろにこぼれたボールをラムジーが押し込みゴール。

開始早々のラッキーゴール!得点は嬉しいですが、逆転が怖いという複雑な気持ちです...

この得点は一旦忘れ、再び「先制点」を取ってもらいましょう!

6分

L・モスクワがミドルサード、ピッチ中央から前方の選手へスルーパス。これをマイナス方向へ戻し、ボールを受けた選手がシュートするも枠外。

11分 L・モスクワゴール.

L・モスクワが左サイドからクロスを上げ、ゴール前の選手が頭で合わせるもポスト直撃。跳ね返ったボールを自ら押し込みゴール。

サイドのジョアンマリオが中に入ってきた時に、ダニーロが絞らず、ボヌッチが2人マークする状況になったのが良くなかったんですかね。

20分

L・モスクワが左サイドからクロスをあげ、ゴール前に走りこんできた選手が足で合わせるもミートせず。こぼれたボールは右サイドの相手選手へ渡り再びクロス。中の選手が頭で合わせるも枠外。

この波状攻撃はかなり怖かった(泣)最後のシュートはルガーニがポジショニングしなおした際に自分で相手選手を死角に入れ、その選手がシュートに飛び込みできたようなピンチでした。

ボールがよく動いていたので守るのは大変かと思いますが、凌いでくれて本当に良かった。

32分

ミドルサード、右サイドのケディラから前線イグアインへのアーリークロス。これをイグアインがワントラップしシュートするもGKがセーブ。

イグアインが完全に抜け出し、落ち着いてシュートも打てていたのですがここは残念。イグアインのトラップは相変わらず完璧ですね。シュートも上手いですし、何故昨季ミランで活躍出来なかったのでしょうか。

前半終了

開始早々にロナウドからのフリーキックでラッキーゴールが生まれましたが、その後に失点し同点に。

んーまぁ予想通りと言いますか、逆転されなくてよかったなという感じ。

 

ロングパスからのチャンスはチラホラあったように思えましたが、それ以外は決定機を作れていません。

アタッキングサードまでボールを運んでも、失速しシュートまで行けず...といった状況が多いように思えます。

全体的にスピード感が無いと言いますか、得点の匂いはまだしませんね。

 

全体的に、前を向いてボールを受けることが出来ていないような感じがします。なのでボールも止まってしまっているのかなと。こういう時にディバラのキープ力と、アイデア性が輝いてくると思うんですけどね。

後半の選手交代が非常に重要になってきそうです。

 

ユベントスがポゼッションで押し込んでいる分、L・モスクワのカウンターがかなり脅威ですね。結構やられてます(泣)

追加点を許していないだけ良しとしなければいけない状況ですね。

 

後半の怒涛の攻撃に期待しましょう!

後半開始

47分

ゴール正面、少し離れた位置からフリーキック。キッカーロナウドが直接狙うもGKがセーブ。

ロナウドはこの試合2回フリーキックを蹴りましたがどちらも壁に当たっていませんね。

素晴らしい!!!

55分

左サイドのサンドロが鋭いクロス。このボールをラムジーがワンタッチで落とし、ロナウドがシュートするもGKがセーブ。

63分

ラムジーOUT ベンタンIN

68分

ケディラOUT コスタIN

77分

L・モスクワのカウンター。ルガーニが相手選手に簡単に抜かれ、空いたスペースに走りこんだ選手にパス。ボールを持った相手選手がボックス内でシュートするもシュチェスニーが好セーブ。しかし、弾いたボールが相手選手に渡り、枠内に強烈なシュートを打たれるもボヌッチがライン上でブロック。

ボヌッチのスーパープレーにより失点は防ぐことが出来ました。ありがとうボヌッチ。

それにしてもルガーニ!悪い癖が出たよ!耐えられない守備でピンチになってしまってるやん(泣)

サッカーゲームで、始めて間もない人が操作するDF選手にみたいになってる!

そろそろ覚醒してくれないとヤバいですよ(泣)

80分

ロナウドOUT ディバラIN

ロナウドが途中交代は珍しい。

守備時にいつも以上に全く走っていなかった印象があるので妥当な判断な気がします。

怪我とかでなければよいですが。

92分 コスタゴール!!

左サイドでボールを受けたコスタがドリブルでカットイン。相手選手をスルスルとかわし、ゴール前のイグアインにパス。イグアインがワンタッチでリターンし、再びコスタが相手選手をかわし、GKの股下を通しゴール!

コスタの良さがギュッと詰まったシーン。スパイスにイグアインを入れてみました的な感じです。

 

...

ほんとにすごいシーンでした!!!

試合終了  

ユベントス辛勝!!

試合スタッツ
              スタッツ
 L・モスクワ  チーム別データ    ユベントス 
 1  得点  2
 18  シュート数  17
 6  枠内シュート  9
 31  ボール支配率  69
 327  パス  737
 75  パス成功率  88
 15  ファウル数  7
 1  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 2  オフサイド  1
 5  コーナーキック数  7

ユベントスが1-2で勝利。

 

ラッキーゴールで先制から始まり、L・モスクワの同点弾で振り出しに。

そこから試合は動かず、ロスタイムでコスタの得点で勝利!アディショナルタイムよりしっくりきてしまう

本当に毎回ハラハラさせてくれます(泣)

 

コスタの得点は本当にコスタらしい得点でしたね。サイドから切り込み、中でワンツー。ドリブルでかわしGKのまた抜きゴール。コスタのすべてが詰まったようなゴール!

引き分けで、またCLの辛い戦いが続くのかと思った時のこのゴール。最高過ぎます。

 

コスタの劇的決勝点で勝ち抜けは決まりましたが、試合内容で見ると決していいものではありませんでしたね。

昨季のクロス大作戦が戻ってきた感じです。その結果、とても面白くない試合に(笑)

 

と言うか、全体的に動きが悪かったような。

連戦の疲労や、移動の疲労、雨等々影響があると思いますけれど...

 

一番気になったのは、ロナウドが全くディフェンスに帰ってこない事ですね。

守備が免除されているとは言え、もっと守備をしてほしいです(泣)

っと色々思うところがありましたが、どうやら内転筋を痛めていたみたいです。

これはすみません。

 

この試合は右SBにダニーロが入りましたが、クアドラの高速クロスが恋しくなってしまいましたね。本職ではないですが、あのクロスの破壊力は凄まじいです。

今季は4-3-3を完全に封印し、もうクアドラをコンバートさせましょう(笑)SBが手薄ですし。

FWをロナウド、イグアイン、ディバラ、トップ下をディバラ、コスタ、ラムジーで回すのがいいんじゃないでしょうか。

 

守備面は結構ヤバかったような(笑)

カウンターでかなりやられていましたね。相変わらずルガーニは怖い守備をします。こう見るとやはりデリフトだなーと思ってしまいます。ハンドはかなり怖いですが。

中盤で上手くボールを繋がれてしまっていたのも改善しなければいけなさそうです。

 

試合内容は気になりますが、とりあえず決勝T進出は決めることが出来たので一安心。

それぞれの試合の負担も減りますしね。

 

 

決勝T進出おめでとう!!!

【今日のMVP】
ドウグラス・コスタ

怪我明け間もないですので、途中出場でしたが素晴らしいキレは健在でした。交代直後くらいはボールロスト等ありましたが、時間を重ねるにつれミスも少なくなってきました。

キレのあるドリブルで、マークをしっかり外しチャンスを作ってくれますし、挙句の果てには、ロスタイムに素晴らしいシュートを決めてくれました。

勝ち点1から勝ち点3にしてくれた彼の活躍は素晴らしかったです!

次戦

11/11(月)セリエA ミラン戦

次回はミラン戦。その次は苦手なアタランタ。その次はアトレティコ...日程がきつ過ぎる!!!

休ませてあげたい(泣)

 

それでは、 

Forza juve!!!!!