第7節 インテルVSユベントス 重要な戦い

第7節 セリエA インテル戦 

今回はインテルとの試合。

 

前回のSPAL戦は、サッリになって初めて4-3-3以外のフォメでの試合。

結果は... かなり好感触!

ディバラ、ラムジーの連携がかなり良く、うまく崩すことが出来ていました。

SBも0人問題もありましたが、マテュイディとクアドラがSBで頑張ってくれたおかげで、試合に勝つことが出来ました。

 

選手間の連携、最適ポジション、かなり良い収穫のあった1試合でした。

 

 

しかし、今回の相手は現在首位のインテル。コンテインテルはかなり厳しい相手です...(泣)

シュクリニアル、デフライ、ゴディンの鉄壁3バックに加え、前線にはフィジカルモンスターのルカク。ルカクが好き

 

3バック相手はサイドが手薄になりがちなので、こういう時こそ3トップがいいかなと思いますが、コスタが負傷中により、肝心なピースが足りません。

 

んーサッリ監督がどんな采配を見せてくれるか非常に楽しみ!!!

順位

ユベントス:2位

インテル:1位

スタメン

f:id:penta7:20191008071339p:plain

今回も4-3-1-2。

もうこれでフォメは決まったみたいですね(笑)

コスタが復帰したらどうなるか分かりませんが。

 

今回の2トップはロナウド、ディバラ。トップ下にベルナの布陣。このメンバーも個人的にはそそられます(笑)

 

サンドロがこの試合も出場。本当に休ませてあげたい(泣)

この試合が終われば、やっと休みが来るからね。何とか怪我無く乗り越えなよ(泣)

【今日の注目選手】
パウロ・ディバラ

最近調子を取り戻して来ているようなディバラ。そろそろ彼らしい魅了するサッカーで輝きを取り戻してほしい!そしてこれからもユベントスの10番として長く活躍する為にも、ここらで本調子になってもらいたい!

試合開始

3分 ディバラゴール!

ピッチ中央でロナウドが3人に囲まれボールロスト。インテルにボールが渡りましたがミスパスをピャニッチがカットしカウンター。ピャニッチから前線走り出したディバラにパス。ディバラがエリア内にボールを持ち込み、厳しい角度からシュートしゴール!

ピャニッチのネガトラ、ポジトラの切り替えが早く、尚且つパス精度がかなり良い!

ディバラが走り出した先にしっかりパスを通しましたし、ディバラもしっかりシュートを打ち切ってくれました。

開始早々にこの得点は驚きです(笑)

8分

最後列のデリフトから、前線左サイドを駆け上がるロナウドにロングフィード。パスを受けたロナウドがドリブルで持ち上がりカットイン。ペナルティアークからシュートを打つも惜しくもバー直撃。

デリフトのボヌッチ並みの素晴らしいロングフィードがビシッと決まっただけに、得点にならなかったのがかなり残念。

ロナウドのシュートは素晴らしかったですが、最近こういったシーンを多く見ているような...気のせいですかね。

17分 インテルゴール.

インテルのクロスボールにデリフトが遅れて反応。その際、肘にボールが当たりPK。

キッカーはラウタロがしっかり沈めゴール。

...切り替えましょう!

27分

インテルのカウンター。ミドルサード中央をルカクがドリブルで持ち上がり、前方のラウタロにパス。ボヌッチを振り切りシュートするもシュチェスニーがセーブ。

ルカクとラウタロの息が合ってなくてよかったー(笑)ルカクの指示に全く応じないラウタロでしたが、シュートまで行ってしまうのは恐ろしいです。

40分

左サイドに流れたマテュイディにパス。マテュイディがクロスを上げ、エリア内のディバラがペナルティアークのロナウドにワンタッチでパス。これをロナウドがシュートするもGKがセーブ。

今回もGK正面のシュート。んーどんどんロナウドから得点の匂いが無くなっているような気がするのは私だけ?

40分

ミドルサードのピャニッチから前方のロナウドにパス。ロナウドが後ろのディバラにフリックでパスし、ディバラとのワンツーでロナウドが抜け出しシュートしゴール。

...するも、ディバラがオフサイドによりゴール取り消し(泣)

連携の取れたいい攻撃だっただけに非常に残念。

ロナウドの得点が取り消しになることが多い気がする(泣)

こういった事からも、ロナウドの得点が減っているように感じます。

前半終了

インテルは、開始早々の失点を考えていなかったでしょう。こちらもそんなすぐに得点できるとは思ってもいませんでした(笑)

この得点は、インテルの戦術に大きく影響与えたんじゃないでしょうか。

 

試合開始序盤は、若干デリフトの対応の遅れ等あったように感じ、そこから相手にPKを与えてしまいました。

このPKをラウタロがきっちり沈め1-1の同点に。

PKは残念でしたが、ユベントスにとって早い時間で追いついてくれたことは逆に良かったのでは(笑)終盤で同点、逆転がユベントスの得意技ですからね。

気が引き締まり、リフレッシュして試合ができるんじゃないでしょうか。

 

前半は基本的にユベントスが主導権を握ることが出来ていたように思います。

前線のディバラ、ベルナがしっかりプレスをかけてくれますので、インテルは非常にやりにくそうでした。

センシが早い時間帯で負傷交代したのが、更にダメージを深刻にさせたみたいです。

 

前半はいい雰囲気で終えることが出来たので、後半での追加点に期待です!

 

前半終了時に何かもめていた様でしたが、これはマテュイディに対する人種差別が原因だとかなんとか...こういう話はほんとに悲しいですね。

マテュとか、絶対いいやつですやん。可愛いし。

後半開始

48分

ミドルサードのピャニッチから、エリアラインのマテュイディにふんわりパス。マテュが胸で落としたボールをケディラがシュートするも相手選手がブロック。弾かれたボールをベルナがコントロールシュートするもGKがキャッチ。

昨シーズンは、攻めあぐねるととりあえずクロスでしたが、最近は違った方法で崩すようになったのがいい収穫ですね。

55分

右サイドを上がったロナウドが一旦マイナス方向のケディラに戻し、入れ替わりで前方に抜け出したディバラにパス。GKと1対1でシュートするもGKがセーブ。

最近の試合は、こういう崩しが増えてきたので見ていて非常に楽しい!サッリの戦術が浸透してきたんですかね。

60分

ケディラOUT ベンタンクールIN

ベルナルデスキOUT イグアインIN

68分

バレッラからラウタロに縦パス。ダイレクトで前方のルカクにパスするもクアドラがカット。このボールをベシーノが拾い、シュートするもポスト直撃。

デリフトに当たりコースが変わったシュートは、シュチェスニー全く動けずといった状況だったので本当に助かったシーンでした。

69分

ミドルサードのイグアインから左サイドエリア内のロナウドにパス。角度のない位置からロナウドがシュートするもGKがセーブ。

70分

ディバラOUT ジャンIN

76分

...なんの笛だったのだろうか。

79分 イグアインゴール!!

ピャニッチからロナウドへ縦パス。上がってきたベンタンにパスし、DF間のイグアインにパス。ワンタッチで抜け出し、更にドリブルでGKのタイミングをずらしシュートしゴール!

ここも連携からの中央突破。最後はしっかりイグアインが決めてくれました。

本当に連携からの得点が増えました!今のユベントスの試合は見ていて楽しい!それだけで満足です(笑)

85分

ブロゾビッチがミドルサードから最前線のダンブロージオに鋭いパス。中に切り込み、裏に抜け出したベシーノへパス。滑り込みながらシュートするもシュチェスニーがセーブ。

ブロゾビッチのパスがかなり良かった!前半からブロゾビッチが自由にできていたらと思うと...そこをしっかり抑えていたサッリの采配が的中していたと思わせる場面でした。

試合終了  

ユベントス勝利!!

試合スタッツ
              スタッツ
 インテル    チーム別データ    ユベントス  
 1  得点  2
 10  シュート数  18
 3  枠内シュート  6
 52  ボール支配率  48
 480  パス  465
 83  パス成功率  86
 22  ファウル数  9
 2  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 2  オフサイド  2
 7  コーナーキック数  2

1-2でユベントスが勝利!

 

開始早々、ディバラが先制点をとってくれました!

角度のない位置での、ゴールから遠い足のシュートは素晴らしかったです!ハンダノビッチに触られはしましたが力でねじ込みました。

とりあえず彼に得点が生まれホッとしました。

ディバラにはここから大量得点をとってほしいです!

 

その後も主導権はユベントスが握っているように思いました。

 

地味に効いていたのが、ベルナルデスキですね。

攻撃ではそこまで脅威ではなかったように感じますが、守備ではかなり貢献していました。

ブロゾビッチにマンマークで付き、インテルのボール回しをかなり困難にさせていたように思いました。

 

後半途中からベルナに代わりイグアイン投入。

ディバラがトップ下に入りましたが、これにより前線のプレスが弱くなり、インテルがかなりボールを持てるようになりました。

 

ここですかさずベンタン、ジャンを投入し、再びプレッシャーをかけるようにし、インテルの攻撃を封じることが出来ました。

 

インテルの戦い方をしっかり研究し、対策することが出来たサッリの采配にあっぱれですね!

 

今回は現在首位のインテルということで、非常に厳しい戦いになりましたが、しっかり勝ってくれました!

この勝利により、ユベントスが1位に浮上。

かなり大切な試合でしっかり勝ち切ってくれて本当にありがとう!(笑)

【今日のMVP】
ミラレム・ピャニッチ

今回は得点がありませんでしたが、彼のゲームメイクには脱帽ですわ(笑)

かなり効果的にボールをさばきますし、絶妙なタイミングで精度の高い楔のパス。守備でも、激しさはありませんが適切なパスコースの読みでインターセプトを何度もしてくれました。

彼がいるのといないのでは、ボールの周りが違います。ユベントスでは唯一無二の存在です!今後の彼の活躍にも期待です!

次戦

10/20(日)セリアA ボローニャ戦

次戦は2週間後。やっと連戦から抜け出すことが出来ました。選手の皆さんお疲れさまでした。

この2週間、しっかり休んで万全の状態でボローニャ戦に挑んでほしいですね。

と言っても代表戦が...恐ろしい日程。

ボローニャでの富安も気になる。

 

それでは、 

Forza juve!!!!!