第6節 ユベントスVS SPAL 希望の光

第6節 セリエA SPAL戦 

今回はSPALとの試合。

 

前回のブレシア戦は、開始早々ブレシアのFWドンナルンマの、「強引ブレ玉ゴラッソ」により失点。

 

連戦であまり消耗したくないユベントスとしては、2点を取らないといけない状況になり、早くも厳しい状態に。

 

でも何故だか不安にならないのがユベンティーノ。

不安になる人ももちろんユベンティーノです。そこにユベントスへの愛があるならば。

 

先制点を取られた時は何故か不安にならないんだよなー(笑)

 

逆に、複数得点をしたときは

 

「むむ、これはマズそうだぞ...」

 

と思ってしまいます(笑)

 

予想は的中し、コーナーからの得点と、FKからのピャニッチの得点により勝利!

 

安心したのも束の間、また試合です。

選手の体が心配です(泣)

 

 

 

今回のSPAL戦を前に悲報が。

 

サンドロの叔父に訃報...

この場を借りてご冥福をお祈りします。

 

こういう休みではなく、しっかりした休みを与えてあげてほしいですね(泣)

葬式関係ってめっちゃ疲れるんすよね...

 

試合の話に戻りまして、

 

SBが0人のようです!

 

この状況、その内なるだろうと予測はできていましたが、あまりにも早すぎです(泣)

 

こうなった時にどうするのか...

 

アッレグリなら変態采配で難なく逃れていたと思いますが、サッリ監督はどうなんでしょう。サッリの手腕に期待です!

3バックとか期待しちゃうなー

 

今回はDAZNの都合上、ハイライトのみで観戦。

順位

ユベントス:2位

SPAL:19位

スタメン

f:id:penta7:20190930122444p:plain

今回は4-1ー2-1-2。

ついにサッリが4-3-3から変更してくれました!

 

しかも、個人的に現メンバーで一番はまりそうと思っていたフォメ!

すばらしい!!!

 

SB問題はマテュイディが左SB、クアドラが右SBに入る事で解決。

従来ならサンドロのいる左サイドが若干攻撃的ですが、このSBではクアドラのいる右サイドが攻撃的になりそうです。

 

個人的にロナウドに遠いところでボールを多く触ってほしいので、このSB構成は結構いいのでは?

 

ロナウドが中央にいてくれれば左サイドでもボールを触っていいと思いますが、触りに来ちゃうんだよなー...

 

ラムジーと、ディバラの連携もかなり良いので、同時起用はかなり賛成!

ここにロナウドがどうやって絡んでくるのかが非常に楽しみ!!!

 

この試合はフルで見たかったー(泣)

【今日の注目選手】

結局ハイライトだと試合後にMVPを選べれないから、ハイライトの時は辞めようかな...

試合開始

33分

SPALのコーナーからユベントスのカウンター。クアドラが中央をドリブル突破し、右サイドを走っていたディバラにパス。ディバラがボールを受け、DFをはがしエリア内に侵入。ボールを左に持ち替えシュートするもGKがセーブ。

ディバラの突破はさすがです。簡単にDFを抜いてくれます。足元のテクニックで抜いたのではなく、身体を上手く使いさらっと簡単に抜いてくれました!

こういうプレーはシンプルで非常に良いですね。

ゴールにはなりませんでしたが、いいカウンターでした。

42分

ロナウドが右サイドエリア内でクロス。ファーサイドのラムジーが頭で合わせるもGKがセーブ。

かなり惜しいシュート!ラムジーが完全にフリーでシュートを打てていたので入ると思いましたが...

ロナウドのクロスが凄い!ほぼノーモーションであれだけ正確にクロスを上げれるなんて...

44分 ピャニッチゴール!

左サイドのマテュイディのクロス。このクロスをGKがクリア。クリアボールがケディラの元へいき、ダイレクトで左にいたピャニッチにパス。このボールをピャニッチがダイレクトでシュートしゴール!

前節?に引き続きピャニッチが得点してくれました!

このシュートはかなり柔らかいシュートでしたが、正確に狙われたシュート。強烈なシュートも気持ちがいいですが、こういったシュートもかなり好きです(笑)

最近ピャニッチのシュートが上手くなった?前はホームランが多かったですが、最近は...

これは非常に良い収穫です(笑)

53分

ロナウドがミドルサードからドリブル突破。エリア内深くまで侵入しクロスを上げ、ケディラが頭で合わせるもGKがセーブ。

このヘディングもドンピシャで良いシュートでしたがゴールにはなりませんでした。

相手のGKがかなりいいセーブをしてます(泣)

クロスまでのロナウドの突破は凄すぎです...5人抜きはヤバい(笑)

61分

ケディラOUT ジャンIN

この交代は、ほぼ変わらない。見た目が

65分

ラムジーOUT ベルナルデスキIN

67分

ユベントスのカウンター。ピッチ中央でボールを受けたディバラが、前線のロナウドにパス。ロナウドがドリブルでエリア内に侵入し、左足でシュートを狙うもGKがセーブ。

このカウンターも素晴らしかったですが、相手GKが凄すぎる...

73分

ユベントスのカウンター。ピャニッチがボールを運び、ペナルティアーク付近のロナウドにパス。ロナウドがゴール右にズレながらボールを持ちシュートするもGKがセーブ。

相手GK...ヤバすぎる。今日どんだけ止めるの。どんだけ

76分

ラビオOUT ベンタンクールIN

77分 ロナウドゴール!!

ミドルサード、左サイドでディバラ、ピャニッチ、ケディラが上手く連携して崩し、ディバラが突破。ディバラがファーのロナウドにクロスを上げ、ロナウドが頭で合わせゴール!

この崩しからの得点も見事!

ロナウドのヘッドが強烈なのは言うまでもありません。

ディバラの突破までの崩しがかなり上手かったです。うまく連携して崩すシーンが多くみられるようにまりました。かなり良い傾向です。

 

ディバラのクロスをロナウドが決める...胸アツですやん。

こういう試合をフルで見たかった...

試合終了  

ユベントス勝利!!

試合スタッツ
              スタッツ
 ユベントス    チーム別データ    SPAL   
 2  得点  0
 21  シュート数  5
 10  枠内シュート  1
 68  ボール支配率  32
 667  パス  327
 88  パス成功率  74
 13  ファウル数  9
 2  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 3  オフサイド  2
 13  コーナーキック数  2

 2-0でユベントスが勝利!

 

複数得点、クリーンシート。素晴らしい!!!

 

ハイライト以外の場面がどうだったのかは分かりませんが、ハイライトシーンでは、以前よりかなり連携が出来ており、流れからの決定機が多くなってきた気がします。

 

これは非常に良い傾向ですね!

 

以前のクロス攻撃とは訳が違う気がしますね。

カウンターの攻撃も多くなってきたので、守備の連携も良くなってきているのでしょうかね。

 

非常に良い雰囲気なんじゃないんでしょうか!?

 

4-3-3よりも今回の4-1-2-1-2の方が上手く出来そうですし、このフォーメーションを軸に戦っていって欲しいですね。

 

4-3-3も悪くはないんですが、ピースが揃わないと全然脅威ではないですからね。

3トップのサイドに爆速ウィンガーがいてこそ輝くフォメだと思っていますので。

その爆速ウィンガーはコスタとクアドラのみ。代わりはおらず、コスタは怪我がち。

 

メンバーを見ても、ユベントスにはちょっとリスキーです。

 

ユベントスの中盤は飽和状態。

だったら中盤を多く使うフォメの方が、安定して戦えそうですし、サッカーIQが高い中盤の選手が多いので、中盤を増やし連携で崩した方が得点機は増えそうです。

 

何度も言いますが、この試合はフルで見たかった!!!

 

PS

SPALのGKが凄すぎ。

【今日のMVP】

いいハイライトが多かったので、みんなよかったんじゃないんですか?テキトー

次戦

10/2(水)CL グループステージ レヴァークーゼン戦

休む間もなく、今度はCLです。

もちろん勝ってほしいですが、それよりも体のケアをしっかりしていって欲しいですね(泣)

試合が沢山あって嬉しい反面、辛い気持ちも...

 

 

それでは、 

Forza juve!!!!!