第4節 ユベントスVSヴェローナ ブッフォンはやっぱりブッフォン

第4節 セリエA ヴェローナ戦 

今回はヴェローナとの試合。

 

前回はCLのグループステージ。アトレティコ戦でした。

 

前半はほとんど何もさせてもらえませんでしたが、後半開始早々にクアドラが得点。

その後はマテュイディが追加点を決め、0-2でユベントスがリード。

 

この時点で、「この展開、何だか怪しいぞ...」

 

と思いながらも懸命に応援していましたが、

 

まさかの予想的中で同点に...(泣)

 

しかも今回の失点もセットプレーからという、本当にいつも通りの展開となってしまいました。

 

複数得点からのこの展開は、ユベントスでは鉄板です。

本当にセットプレーが弱い...

 

ここまで守れないなら、守り方を変えるべきだと思うんですけどね。

 

とは言え、負傷者続出中、サッリの戦術が浸透していないという状況で何とか引き分けることが出来たのは良かったかなと。

 

第3節のフィオレンティーナ戦を皮切りに、怒涛の連戦が始まっています。

 

おそらく、今回のヴェローナ戦はTOするかと。

こういう試合で勝ち点を落としてしまうと連戦に響いてきたりしそうですので、この試合は何とか勝ちをもぎ取りたいところです。

 

ヴェローナの方が順位は下ですが、油断せず怪我無く戦っていただきたい!

順位

ユベントス:3位

ヴェローナ:?位

※ヴェローナの順位をフィオレンティーナの順位のままにしていました。なので順位が分かりません...コピペがバレる。

スタメン

f:id:penta7:20190922010206p:plain

今回も4-3-3。

メンバーはTOしてくれました!さすがに連戦なので、するしかないですが(笑)

3トップの中央のディバラが、タディッチのような0トップの動きをしてくれれば個人的にかなり嬉しい!

昨シーズンのCLでは彼に苦戦させられましたし。

ラムジーのスタメンも楽しみ!アトレティコ戦では出場しましたが、数分しか出ていないので。

 

ボヌッチ、デミラルの遠目そっくりコンビはおもろいなー(笑)

 

サンドロが全試合出場してるけど、身体大丈夫なん...?マテュイディも心配

【今日の注目選手】
パウロ・ディバラ

今シーズン初めてのスタメンです。

夏の移籍市場では移籍の報道が多々ありましたし、初スタメンという状況を考えるとサッリからの信頼は低い様に思います。

ですが、彼のシュート、ドリブル、パスの技術は一級品!

何とかこの試合で結果を残して、スタメンに定着できるようになってほしいものです。

※イグアインが嫌という訳ではありません。むしろ好きです。

ユベンティーノに大人気のデミラルも気になるなー

試合開始

13分

ミドルサード位置、左サイドのロナウドが中に切り込み、ロングシュートを狙うも枠外。

強力なシュートですが、さすがにここから決めるのは運がいりそう。

20分 ヴェローナゴール.

ヴェローナのPKがポスト直撃し、こぼれ球をシュートするも再びバーに直撃。

そこからヴェローナが再びボールキープ。ヴェローナがクロスを上げるもデミラルがクリア。

クリアボールがペナルティアーク外に落ち、ヴェローナがシュートしゴール。

これはゴラッソだから、ゴール自体は仕方がない感じです。

その前の2回のシュートがゴールマウスに救われたときに、若干安心してしまった感じですかね。

まだ時間はあるので、切り替えていきましょう!

29分

左サイドをドリブル突破したサンドロが、内側のロナウドにパス。ロナウドがロングシュートを狙うも枠外。

31分 ラムジーゴール!

左サイドのクアドラがピッチ内側のロナウドにパス。ロナウドが体勢を崩しながらもピッチ中央のラムジーにパス。ラムジーがトラップしシュートしたボールが相手選手に当たりゴール。

ラムジー、初スタメン初ゴール!これはみんな嬉しいゴール!アーセナルファンも喜んでいる事でしょう!

シュートはディフレクションしたので、運が良かったように感じますが、その前のロナウドのパスが良かったですね。ロストしそうでしたがしっかりキープしてパスしてくれました。

この調子でロナウドにも得点をとってほしいですね!!!

前半終了

試合開始直後は上手く連携で崩せていて、今日はいい感じかな?と思っていましたが、徐々にそれも減ってきて、気付いたら失点してましたね(笑)

 

ヴェローナが上手く連携してハイプレスをしてくるので、ユベントスはタジタジな感じ。

DFラインがかなりバタバタしてますね。パスコースがなくなるので、ロングボールで逃げて、相手に回収されるという流れ。

 

もっと早めに少し精度の高いロングフィードを出してくれた方がいい気がしますが(笑)

 

攻撃面では、うまく連携できているところもありますが、ポジションが重なって窮屈にプレーしているところが多い印象がありますね。

オフザボールの動き等、もっといい場所に動いてほしいなとも思ったりしますが。

 

ディバラが少し低い位置に来てボールを触る際に、DFラインが若干引っ張られるので、そのギャップのところに両WGが斜めに走りこんでもらえれば、もっとチャンスも増えそうですけど。

後半開始

49分 ロナウドゴール!!

右サイドのクアドラがドリブルでエリア内に侵入した際に倒されPK。

PKのキッカーはロナウド。ロナウドがど真ん中にシュートしゴール。

クアドラのドリブルがいいですね!SB案も出ていますが、やはり高い位置で見たいですねー彼は。

逆転しましたが、ユベントスの戦いはここからです。

50分

ベンタンクールOUT ピャニッチIN

60分

ラムジーOUT ケディラIN

62分

ヴェローナが左サイドを連携で崩し、中にカットイン。エリア角付近からロングシュートを狙うも、ブッフォンがスーパーセーブ!

かなり良いシュートでしたが、ここはさすがのブッフォン。41歳ですがまだまだやれます(笑)恐ろしい。

71分

ディバラOUT イグアインIN

87分

ユベントスのカウンター。ピッチ中盤、左サイドを突破したロナウドが、内側のイグアインにパス。イグアインが逆サイドフリーのクアドラにパス。クアドラがためを作り、上がってきたピャニッチにパス。ピャニッチがシュートするも枠外。

ロナウド、イグアインのカウンターは爆発力はありませんが、クアドラに通したイグアインのパスがかなり良かった!芸術的でした!

89分

右サイドの相手選手が逆サイドフリーの選手にパス。ドフリーでシュートを狙うも、ブッフォンがスーパーセーブ。こぼれ球を再び狙われるも枠外。

ほんとにブッフォンは凄い!このレベルで2ndキーパーはもったいないですが、非常にありがたい!

こぼれ球のシュートも、若干触ってそれていたようにも見えました。

こんな41歳かっこよすぎ!!!

試合終了  

ユベントス勝利!!

試合スタッツ
              スタッツ
 ユベントス    チーム別データ    ヴェローナ     
 2  得点  1
 21  シュート数  10
 3  枠内シュート  3
 60  ボール支配率  40
 514  パス  354
 84  パス成功率  76
 12  ファウル数  19
 0  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  0
 2  コーナーキック数  5

 ユベントスが2-1で勝利しました。

 

ヴェローナの先制点は、デミラルのファールによりPKを与えてしまったところからでした。

このPKとこぼれ球のシュートは運よくゴールマウスが守ってくれましたが、その後にヴェローナのゴラッソで失点。

 

このシュート自体はもう仕方がないです。

 

ですがその後、ユベントスで初スタメンのラムジーがミドルシュートを決め同点に。

このゴールも運が良かった!

 

後半にはロナウドがPKを決め逆転に成功。何とか勝てたのでよかったですが、非常に課題が残ったように思えました。

 

初スタメンのデミラルは、闘志あふれるプレーが魅力ですが、少々荒っぽいところが気になりますね。エリア内で競るのは非常に怖い(泣)

ここはキエッロからしっかり教わってほしいところです。

気持ちで引っ張っていける選手だと思いますのでいい選手だと思いますが、冷静に状況を見るというところも今後必要ですかね。

 

もう一つ気になったのは、裏をかなり取られてしまっていたところ。

これが原因で対応が遅れPKを与えてしまいました。

ルガーニは1対1の守備は若干不安でしたが、裏を取られる事はあまりなかったような。

デミラルにも頑張ってほしいですが、イタリア国籍のルガーニにも頑張ってほしいところです。

 

ポジティブなところでは、ラムジーとディバラの連携が良かったところ。この二人が入ったことによって、うまくボールがまわりますし、しっかりキープしてくれます。

更に、運動量も非常に豊富に動いてくれますので、かなりありがたい(笑)

大好きイグアインもいいですが、ディバラの方が上手くいきそうな気がします。

 

ロナウド1トップで、ディバラ、ラムジーの2OMFなんてどうでしょう。

 

サッリ監督、ご検討を!!!

 

ブッフォンは既にレジェンドでした。

【今日のMVP】
ブレーズ・マテュイディ

終盤まですばらしい運動量でした。 得点はありませんでしたが、何度もDFラインを脅かしてくれました。マテュイディが、ロナウドの守備分を埋めてくれていますし、更に、攻撃でも脅威となってくれていました。 もっと足元の技術があればーなーなんて思いますが、それがあったらバタバタかわいいマテュイディではなくなってしまうのです(笑) ブッフォンも良かったですが、1失点してしまったので残念ながら今回は受賞ならず...

次戦

9/25(水)セリエA ブレシア戦

連戦が続きます。そろそろ休ませてあげたいです。

今回の試合はTOすると思いきや、後半気付いたら、ほぼベストメンバーになっていました(笑)

怪我だけには注意してもらい、何とか勝ってほしいですが、身体第一でお願いします。

 

 

それでは、 

Forza juve!!!!!