第3節 フィオレンティーナVSユベントス 相変わらずなユベントス

第3節 セリエA フィオレンティーナ戦 

今回はフィオレンティーナとの試合。

 

前回のナポリ戦では、前半は圧倒し、後半途中まで3-0でしたが、そこから数分で3点決められ一瞬で同点に。

最後はナポリのオウンゴールでなんか勝ってしまいました(笑)

 

ユベントスは、圧倒している状況から同点、逆転されるのが非常に得意のようです(泣)

 

守りに入って一気に畳みかけられてしまうと言うのは、本当に悪い癖。

 

フィオレンティーナはナポリ程の強豪ではないですが、勝てると思ってしまっている相手にも足元をすくわれがちなのが、今のユベントス。

 

どんな相手にも油断せず、最後まで勝ちの姿勢で闘っていただきたい!

サッリの復帰戦でもあるので前の試合との違いを見たいなー

 

カセレスが敵なのはちょっと嫌だな。

順位

ユベントス:2位

フィオレンティーナ:16位

スタメン

f:id:penta7:20190914215439p:plain

今回も前節とほぼ同じメンバーで4-3-3。

デシリオの代わりダニーロが先発。デシリオは負傷のようです。

ですが、デシリオはフルで見た第1節のできは、なかなか「...」なものがありましたので負傷していなくても「...」な感じ。

 

まだうまく連携できていないところもあるので、噛み合っているなーというところが見たいです。

カウンターは、コスタ中心に破壊力は凄まじいですが、コスタ不在時に迫力がガクッと下がってしまうところがなんとも...

【今日の注目選手】
ドウグラス・コスタ

初戦から彼のパフォーマンスは非常に素晴らしい!攻守において欠かせない存在です。

ですが、怪我だけが本当に心配

CLの予選も近いので、とにかく怪我だけはしないようにしてほしいですね。

試合開始

7分

コスタOUT ベルナルデスキIN

早速負傷交代。

これは...この試合がというより、今後が本当に心配(泣)

軽傷である事を願うばかりです。

14分

シュチェスニーが蹴ったボールが、プレスに来たキエーザに当たりあわやゴール。

18分

エリア内でボールを受けたキエーザが、マイナス方向にワンタッチでパスし、走りこんだリベリーがシュートするも、シュチェスニーがセーブ。

18分

右サイドからケディラがクロス。相手GKがクリアしたボールをマテュイディがシュートするも相手GKが再びセーブ。

マテュイディのシュートは毎度パワフルで気持ちがいいですね!

動きもバタバタでかわいい(笑)

34分

左サイドからボールを受けたキエーザが強烈なシュートを打つも、シュチェスニーがセーブ。

41分

ミドルサードのリベリーが、前線ファーへのロングフィード。これが繋がり頭で合わせられるも、シュチェスニーがセーブ。

リベリーが本当にいい動きをしている...ドリブル、パス共に素晴らしいです。

43分

ピャニッチOUT ベンタンクールIN

2人目の負傷交代。この試合もヤバそうだし、CL予選も大丈夫ヤバそう。

キーマン2人の離脱はマズいですよ(泣)

前半終了

前半はフィオレンティーナが上手く試合を支配していました。

中盤うまくパスを繋げれていますし、SBの裏抜けもされている印象。

チャンスシーンもフィオレンティーナの方が多いですし、しっかり攻撃対応もされています。

今のところのユベントスは昨シーズンと同じ印象が強いです(泣)

つまり、ヤバそうということです!

 

今のユベントスは、トップ下り有りの2トップがいいと思うんですけどねー。

ドリブルの時に個人で突破できるのがコスタくらいしかいないので、守備とのギャップを作らないと得点機はできないような。

 

クロスばかりの得点も運ですし。

 

前半、ロナウド、イグアインが空気のようになってしまっているのが、何もできていない証拠ですね。

 

後半サッリがどのような修正をしてくるのか非常に楽しみです(笑)

後半開始

52分

フィオレンティーナの左サイドからのクロス。シュチェスニーがボールを触り、相手選手の元へ。ペナルティアーク付近の選手にパスし、フリーでシュートを打たれるも枠外。

60分

ダニーロOUT クアドラIN

ダニーロも負傷交代。

...どうなってる?

昨シーズンに続き、今シーズンも負傷者続出ですか?

補強にお金をかけるのも大切ですが、昨シーズンの事を考えると、メディカルにもしっかりお金をかけてほしいところなんですけどね。

既にお金をかけていたのならごめんなさい。

63分

ユベントスのカウンター。イグアインが中央をドリブル突破...

 

ドリブル遅い!重そう

 

前を走っているクアドラにスルーパス。このパスがめっちゃいいから、ドリブルが遅いのは許します。

クアドラが追いつき、エリア内に入ってきたロナウドにパス。ロナウドがシュートするもGKがキャッチ。

コスタがいれば、もっと迫力のあるカウンターになったんだろうなというシーン。

64分

フィオレンティーナが左サイドから攻撃。中にパスをし連携で崩し、キエーザがシュートするも枠外。

76分

フィオレンティーナのコーナー。ゴール正面の選手が頭で合わせるもシュチェスニーの正面。

ユベントスはセットプレーからの失点が得意ですので、本当にコーナーは怖い(泣)

84分

左サイドのサンドロがクロスあげ、ロナウドがバイシクルで合わせるも枠外。

93分

フィオレンティーナが右サイドからクロス。エリア内のKPボアテングがボレーを打つも枠外。

試合終了  

ユベントス引き分け

試合スタッツ
              スタッツ
 フィオレンティーナ  チーム別データ    ユベントス     
 0  得点  0
 18  シュート数  8
 5  枠内シュート  4
 46  ボール支配率  54
 400  パス  474
 79  パス成功率  84
 12  ファウル数  19
 3  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 3  オフサイド  1
 10  コーナーキック数  0

今回は0-0で引き分けという結果に終わってしまいました。

しかも、負傷交代が3人。

攻撃時のキーマンであるコスタ。

重要なプレーメーカーのピャニッチ。

負傷のデシリオに代わりピッチに立ったダニーロ。

 

試合結果より、この状況の方が心配。

すぐにCL予選も始まることですし、本当に大丈夫なのだろうか。

 

選手層は厚いので多少は大丈夫だと思いますが、キーマンの離脱は訳が違います。

 

昨シーズンも、コスタ、クアドラが長期離脱で、後半の試合は結構酷いものになっていました。

今シーズンも再び...と思うと、お先真っ暗です(泣)

 

再度言いますが、本当にメディカルにお金をかけてほしかった。対策済みであればごめんなさい。

 

それはさておき、今回の試合はと言うと、

ほとんど何もできていませんでしたね。

ケディラが攻撃で上手く絡んでいたかな?という印象。

 

ロナウド、イグアインは、ほぼ何もできていませんでした。

そこまでボールが繋がりません(泣)

 

前線までボールがいかないので、彼らが下がってきて、低い位置でボールを回し、更に前線にボールがいかないという悪循環。

 

ロナウドはフィニッシャーになってほしいのに、本当に効果の薄いところでプレーしています。

足元の技術は素晴らしいですが、コスタ、クアドラのような、ボールを持ちながらの推進力には欠けるところがありますので、ゴールまでの距離が遠いサイドは厳しいと思うのですが...

 

3トップでいくなら、コスタ、クアドラの両サイドの方がよっぽど怖そう(笑)

 

守備時はロナウド、イグアインの2トップのような形になっていたような気もしますが、この二人ではカウンターの推進力に欠けますし、結局最後までいけないので、ポゼッションし最終的には3トップになっているような。

 

後半にあったカウンターは、クアドラの素晴らしいランニングのおかげで、深い位置まで攻め込むことが出来ました。

 

ロナウド、イグアインをどうしても使いたいなら、サイド無しの2トップがいいと思うんだけど。

サイドで渋滞することも無いでしょうし、常にエリア内にロナウド、イグアインがいれると言うのは非常に大きいです。

 

更にトップ下のあるフォーメーションにして、中央からはトップ下を含め3角形を上手く作り、連携で崩すのが一番可能性があるように思えるんですがね。

 

サイドのビルドアップはSB、CMF、トップ下で3角形を作り、

中央のビルドアップは2トップ、トップ下で3角形を作り崩す。

 

これが一番いいと思うんだけどなー。

 

サッリさん。ご検討を!!!

【今日のMVP】
今回は...
途中までピャニッチかなと思っていましたが、負傷交代してしまいましたし、マテュイディも良かった気もするんですが、あまり記憶に残っていません(笑)
マテュイディのバタバタは可愛い。
次戦

9/19(木)CL グループステージ アトレティコ戦

 

ついに始まってきましたねCL予選。しかも相手はアトレティコ。

昨シーズンはアッレグリの采配がはまり3バックで勝利しましたが、今年はサッリということで奇妙な采配には期待でき無さそうです(泣)

 

この試合は楽しみですが、かなり怖い試合です。

なんとか勝ってくれ...

 

それでは、 

Forza juve!!!!!