第37節 ユベントスVSアタランタ ありがとうバルザーリ!~戦神マンジュが決めたのに~

第37節 セリエA アタランタ戦

今回はリーグ戦。

今季最後のホーム戦となります。最近の試合は勝ちがありません。スクデットは決まっているので全然いいんです。全然...

でもやっぱり勝ってほしい!最後のホームということならば尚更勝ってほしい!

しかも、アッレグリ、バルザーリの最後のユベントススタジアムでの試合。試合後はセレモニーもあります。勝って気持ちよくお祝いしてほしい!

でも相手は一番苦手なアタランタ...前のようなクロス一辺倒、連携の少ない内容では勝つことは出来ません。しかし、最近の試合は何だか違います。なので今日は期待します!!!

スタメン

f:id:penta7:20190520150544p:plain

今回もお決まりの4-3-3。

メンバーは前回とほぼ一緒。キエッロが負傷中で代わりに今季で引退のバルザーリがスタメンです。

前回もこのメンバーこのフォメでかなりいい内容の試合が出来ていましたので、今回も同様いい内容の試合になることに期待。

アッレグリのユベントスでの指揮も最後になります。最後まで変態チックな戦術で、今日は勝ってほしい!

欲を言うならば、最後にBBCが見たかった...

【今日の注目選手】
アンドレア・バルザーリ

何度も言いますが、今回はバルザーリのホームでのラストマッチ。年齢の影響もあるのか、今季は怪我が多くあまり試合では見ることが出来ませんでした。しかし、彼の全盛期の活躍はしっかり分かっています。長年ユベントスの鉄壁のDFラインの一角を担ってくれ本当に感謝しています。

しかし、最後にもう一度バルザーリの鉄壁DFを見たい!

試合開始

1分

クアドラードが右サイドからエリア内のジャンにパス。ジャンがワンタッチで逸らしフリーのロナウドがシュートするもホームラン!

完全フリーで彼があれだけふかしてしまうのはかなり珍しい(笑)

6分

相手選手がピッチ中央からペナルティラインのサパタにパス。ワンタッチで戻しシュートするもシュチェスニーがセーブ。

今季のサパタはかなり怖いですね...攻撃の起点にもなれますし、自ら決めることもできます。近いうちにステップアップしていきそうですね。

7分

アタランタのコーナー。コーナーキックがバルザーリに当たりシュチェスニーがセーブ。弾いたボールを再びシュートされるも枠外。

あわやバルザーリのオウンゴールになりそうな場面でした。ラストマッチでオウンゴールは悲しすぎますので、決まらなくて本当に良かった(泣)

11分

左サイドでボールを受けたロナウドが中に切り返しシュートするもGKがセーブ。

今回は強烈なシュート。しっかりミートすることが出来ました。

27分

ミドルサードピッチ中央からサパタが強引にドリブル突破。エリア内に侵入しシュートするもギリギリ枠外。

パワーもあってスピードもあって素晴らしい選手ですね。ルカクに似ているのかな...ニワカでテキトーに言っていますが(笑)

32分 アタランタゴール.

アタランタのコーナー。コーナーから速いボールを入れ、ニアサイドの相手選手がフリック。このボールがファーでフリーのイリチッチの元へいき、ワンタッチでゴール。

アタランタの見事なセットプレーでした。ニアとファーの選手への対応がどちらも良くありませんでしたね。

38分

サンドロから右サイドのクアドラードへロングフィード。かなり伸びてしまいましたが、クアドラードがゴールラインぎりぎりで追いつき、中へ切り込みディバラにパス。ディバラが左足でミドルを狙うも枠外。

クアドラの走力は素晴らしいですね。やはり今シーズンはコスタ、クアドラが離脱していたのが痛かったですね。

前半終了

セットプレーからの失点で0-1で折り返し。

...前回の試合の内容は結構よかったので今回も期待していましたが、あまり良くないときのユベントスに戻っているような。

相手が苦手なアタランタだからなのか、それを差し引いても選手の動きがあまり良くないような。

連動して仕掛けるところがあんまり見れなかったのが残念。

かと言って、アタランタが素晴らしい動きをしているわけでもないようで...(動きが悪いとは言っていない)

こんな内容で今季最後のホーム戦が終わるのは嫌だなー...

後半開始

サンドロOUT ベルナルデスキIN

60分

バルザーリOUT マンジュキッチIN

ここでバルザーリが交代。今までありがとう。お疲れさまでした。

Grazie Barzagli

76分

左サイドのカンセロのクロスを相手選手がクリア。クリアボールをベルナルデスキがヒールでシュートするもGKがセーブ。

後半枠内にいったシュートが全くありませんでしたので、といあえず枠内にいって良かった(笑)

にしてもクロスばかり...

79分 マンジュキッチゴール!

右サイドのクアドラードからのロングフィードを前線のマンジュキッチが滑り込み足で合わせGKの股を抜きゴール!

久しぶりのマンジュキッチの得点。結構地味な得点でしたが、結構ゴラッソなのでは...?

今季は「マンジュキッチが得点した試合は勝つ」なんてジンクスがありましたので、この試合もいただきました。ありがとうございました。アタランタには申し訳ないですが、お疲れさまでした。

81分

ゴール右、ペナルティラインでボールを受けたサパタがシュートするもシュチェスニーがセーブ。

83分

ユベントスのカウンター。一気にエリア内に侵入するも、アタランタがブロック。このこぼれ球をベルナルデスキがロングシュートで狙うもGKがセーブ。

しっかり抑えた強烈なシュートでした。彼は今季バランサーやリンクマン的な動きが多かったですが、シュートの上手さもピカ一ですので、来季は彼がどんどんシュートを打つ姿が見たい!

92分

ベルナルデスキがレッドカードで一発退場

そんな悪質なスライディングだったようには見えませんでしたが

試合終了  

ユベントス引き分け

試合スタッツ
              スタッツ
 ユベントス  チーム別データ   アタランタ
 1  得点  1
 15  シュート数  16
 4  枠内シュート  5
 62  ボール支配率  38
 575  パス  355
 85  パス成功率  78
 16  ファウル数  14
 3  イエローカード  1
 1  レッドカード  0
 3  オフサイド  0
 5  コーナーキック数  8

今回は1-1で引き分け。

やっぱり苦手な相手ですね。アタランタにはクロス一辺倒攻撃をさせられてしまいました。単調な攻撃しかできませんでしたので、なかなか得点も入りませんでした。

そんな中でのマンジュの得点は大きいですね。地味だけど個人的にはゴラッソでした。

この試合、とりあえず負けないでよかった...

 

今日のバルザーリはやはり年齢を感じてしまいます。これは残念ながら仕方のないことです。しかし彼の今までの功績は変わることがありません。2011年から8年間ユベントスの為に尽くしてくれて本当にありがとうございます。

バルザーリのおかげでユベントスの強固なディフェンスがあると言っても過言ではありません。

彼の意志を引き継ぎ、これからも更に強く固いユベントスになっていって欲しいですね。

「マンジュキッチが得点したから今日は勝ち確定。お疲れ様でした。」とか言ってごめんなさい。

今季で一番対戦が嫌だったのはアタランタです。これは間違いないです。ユベントスより強い気がしますが、ユベンティーノなのでユベントスが一番強いと言っておきます。

 

試合後は優勝セレモニー。

シーズンを通してしっかり試合を見たのは初めてなので、セレモニーを見るのも初めて。ただ掻い摘んで試合を見ていた時と違って、様々な感情が湧いてきますね。

これを見ちゃうと、みんな好きな選手なので、来期の移籍の事などを考えると少し寂しい気持ちにもなります。

チームとしては、負傷離脱などが多く、非常につらいシーズンでしたが、何とかスクデットを獲得してくれました。

このスクデットはアッレグリの采配のおかげでもあります。監督としてとても素晴らしいのは間違いないですが、こんなに選手に好かれる監督は数少ないのでは。本当に良い監督だっただけに退任は寂しいです。

来季どうするかはまだ決まっていないみたいですが、どのチームに行ってもアッレグリだけは応援することでしょう!

 

8連覇おめでとう!

来季こそCL頂きます。

【今日のMVP】
ファン・クアドラード

ここは落ち着いて決めます。 彼のドリブル突破やクロスは素晴らしいですが、それより豊富な運動量、SBもこ熟せるユーティリティ性はチームをかなり助けてくれています。今日のマンジュキッチの得点もクアドラードのアシストでしたし、右サイドを活性化させてくれていました。

次戦

5/26(日)セリエA サンプドリア戦

最終節はしっかり勝って、気持ちよく来季に繋げてください!!!!!

 

それでは、

Forza juve!!!