初海外旅行inイタリア~最初のホテルまでの移動編~

今年のGWは初めて海外旅行経験!

行き先は、タイトルに書いてある通り「イタリア」です。

何故イタリアかと言いますと、

• 昔からなぜかイタリアが好き(形とか)
  • 好みの食べのもが多い
  • 大のユベントスファン!!!
以上の事からイタリアに決定!

とは言え、海外旅行が初めてで、英語も話せない状態で海外とか難易度が高すぎな気もしますが(笑)
しかし一人旅ではないので、海外留学の経験のある同行人Aに任せて楽しみます(笑)

イタリア旅行の大まかな日程
フィレンツェ→ヴェネツィア→トリノ

以上の日程で旅行を楽しみました。

下記は今回のイタリア旅行のその他の記事になります。
まずは初めての飛行機での長距離移動。
これがかなりしんどい...(泣)

資金の関係上、なるべく安くと2回乗り継ぎにしましたが、とても時間がかかる!

日本を夕方に発って、着いたのは翌日の14時くらい...7時間の時差もあるので、約29時間かかりました。待ち時間も込みですが

ここからイタリアを楽しみます!

フィレンツェ ホテルまで
フィレンツェ観光での拠点はピサにしました。

まずは空港からピサの主要となる駅「ピサ セントラル駅」へ向かいます。

空港からは「ピサモバー」という電車?を使用しました。
イタリアに着いてからの初めての乗り物。切符を購入し無事ピサモバーに乗り込むことが出来ました。

無事ピサセントラル駅に着くことができ、改札を出るために切符を探していると、

「ノーチケット」

とスタッフの方からお声が。

イタリアの電車は、改札を出るときに乗車券を使わないみたいです。
これが何を意味するかと言いますと、乗るたびにゴミが溜まるということです。

また、イタリアの駅は改札がほとんどありません。たまたま最初に乗った「ピサモバー」が例外みたい。(トリノの地下鉄は改札がありました)

ピサセントラル駅から、ホテルの最寄り駅に移動します。
イタリア旅行で電車を使うならば必ず使う「トレニタリア」
こちらはイタリアのメインの鉄道会社です。

このトレニタリアに乗り最寄り駅に行きたいのですが、乗車券の買い方がわからない(笑)

近くのおじいちゃんに最寄り駅までの乗車券はどこで買うか聞きましたが、

「この電車で大丈夫だぜ!これに乗れば行けるぜ!センキュー、センキュー」

と言われあまり話が通じていない模様(泣)

イタリアの方は優しい方が多いので、聞かれたことに対し何か答えようとしてくれる性質があるとかないとか(笑)
まさにこのことですかね(笑)

困っていると近くのマダムが助けてくれました!
おじいちゃんと言い、マダムと言い、本当にみんな優しくて感激です(泣)

トレニタリアの券売機は赤色の外装の券売機になります。
田舎の駅では、券売機コーナーというのが無く、急にポツンと立っているので、最初全く気付かず見つけるに苦労しました(笑)

券売機での購入は結構簡単。フリーワードで行きたい駅を入力すればすぐに出てきますのでここは困ることなくクリア!

事前にイタリアでの電車について調べていると、電車に乗る前にホーム等にある「刻印機」で乗車券に刻印をしなければいけないとのこと。
これを忘れ車内でたまに巡回する車掌さんに見つかれば、高額の罰金を科せられるみたいですので、絶対に忘れてはいけません!

この刻印機の外装は緑色で、柱等に付いています。いたるところにありますので、簡単に見つけることができました。
しかし、乗車券を挿入しましたが無反応...やり方がわからないー(泣)と困っていると地元の人がこの刻印機で刻印をしに来ましたので、その様子を観察(笑)

「...あれ、できないな。どうなってんだよ!」

なんて声が聞こえ、違う刻印機で刻印。どうやら壊れていただけのようです(笑)

この刻印機はたまに読み込まない事があるみたいです。完全に壊れていれば仕方ないですが、コツとしては乗車券を左に寄せて挿入すると上手くいきやすいみたいです。

色々ありましたが、何とか電車に乗り、最寄り駅に到着!
まず驚いたのが、駅のホームと外の境界が無い!かなり違和感(笑)

気づいたら駅を出ているみたいな。

ここからホテルを目指しますがまたしても問題が...

事前に見ていたストリートビューの記憶を頼りにホテルを目指したのですが、さっそく迷子に(泣)
大きな荷物で何度も同じ場所を周り、結局尋ねることに...

道を教えてもらい再びホテルを目指しますが、どうやら最初に駅を出た場所が記憶と違ったみたいです。
イタリアの駅は改札が無くどこからでも外に出られますので、地図を頼りに移動する方は、まずどこから出たのか確認しておいた方が良さそうです。

そんな感じで何とかホテルに到着!

初めての地では切符を買うのも、電車に乗るのも一苦労(笑)
でも意外といい人が多くて何とかなるもんです!

※以下写真はフィレンツェの駅
(電車関係の写真が無かったので申し訳程度に載せておきます。)

長くなりそうなので、観光関係の記事は別途書き次第追加します!