初海外旅行inイタリア~ヴェネチア編~

フィレンツェ観光の次はヴェネチアです。

最初のホテルまでの道は、電車の乗り方や言葉の壁で色々苦労しましたが、

フィレンツェ観光では、それを超える感動と驚き(日本人は世界最古の薬局のトイレのドアが開けられない!?)が沢山ありました。

以下は今回のイタリア観光のその他の記事になります。

www.jubentico.com

よろしければどうぞ。

ヴェネチア

イタリア旅行二つ目の観光地はヴェネチアです。

ヴェネチアは「ザ・観光地」という印象が強い為、非常に楽しみ!

フィレンツェも、もちろん楽しみにしていましたが(笑)

水の都と呼ばれるこの町は、町中を水路が巡っており、水上タクシーなども存在しています。

...これだけで勝手にワクワクしている自分がいます(笑)

色々な期待を寄せながら、ヴェネチアに向かいます!

まずはピサのホテルから、電車でヴェネチアに向かいます。

「前日に行き方等は調べた!あとは予定通りに行くだけ!」

...とか言いながら、最初の駅で電車に間に合いませんでした(泣)

時間までに駅には着いていたのですが、切符を買う時に手こずってしまい(泣)

と言うのも、ヴェネチアまでは電車で4時間程掛かりますので、特急の電車を使います。

この特急電車の乗車券を買うのに時間が(笑)

乗車券自体は通常の電車と同様に、赤色の券売機で購入することが出来ます。

購入の際に、「座席がとれているのか」や、「どこで指定するのか」等を確認していたらギリギリ間に合いませんでした。

この特急電車は、

乗車券購入時に自動で向かい合わせの座席が割り振られ、この席は「Detail」のところから確認することが出来ます。

せっかく朝早く起きましたが、残念ながらフィレンツェの駅で1時間半程時間を潰しました。

ちょうどお昼前でしたので、駅にあったマクドナルドでお昼を済ませることに。

マクドナルドの店内には、私たちと同じように大きな荷物の客がチラホラ。

マクドナルドのメニューでも一番おいしい(個人的に、勝手に)ビッグマックを購入。

味はいつも通りのビッグマック。

海外で食べ物が口に合わず困った時はマクドナルドに行けば安心です(笑)

マクドナルドのトイレは有料。入り口に人が立っているのでお金を払い入ります。ここは確か70セント位だった気が。

電車の時間になりましたので、やっとこさヴェネチアに向かいます。

フィレンツェの駅から3時間弱でヴェネチアに到着!

着いて早々この景色はヤバい(笑)

興奮冷めやらぬまま、まずはホテルでチェックイン。

すぐさま散策開始!

こんな細い水路もあれば、

こんなところや

こんなところも!

本当に町中に水路が張り巡らされています!

ヴェネチアの観光中心地に向かう前には、やっぱり腹ごしらえが必要になります(笑)

ホテルの近くのジェラート屋さんで早速購入(笑)

「Fontego delle Dolcezze - Santa Margherita」と言うお店。らしい(笑)

こんなに長い名前なんだ(笑)

左がピスタチオで右がベリー。

私はベリーのジェラートを食しました...

...マジでこのジェラートが旨い

密かにチンクエテッレでも食べていましたが、段違いに美味しい!

秒速で溶けるので、そこがちょっぴり残念でしたが(笑)

そんなこんなで目的地の「サンマルコ広場」を目指します。

細い道が沢山あり迷いそうでしたが、地図を見ながら、観光客の行方を見ながら、わりとあっさり到着!

広場ですので中心部はひらけておりますが、左右正面にはものすごい建物が。

正面の建物は、サンマルコ寺院です。

近くで見ると、迫力がより凄まじい...

本当に建物がいちいちスゲー(笑)

ここはメインの観光スポットということもあり、観光客はかなりの数。

フィレンツェも多かったですが、こちらの方が凄い!

さすが「ザ・観光地!」

左右の建物の中には沢山のお店が入っており、食事をする場所も沢山ありました。

ウェイターさんは、日本では考えられない位の量のお皿、料理を一回で運んでおり、それも1つのショーとして楽しめ...

「ガシャガシャガシャ!!!」

初めて、この世の終わりのような顔を見てしまいました...

皿や食事がダメになっても、みんな観光で来て心も広くなっているから気にしないよー

これからもガンバレ♪

なんて思いながら、次の観光スポットへ。

この広場を越えてすぐに見えるはこの景色。

本当にすごい場所ですよ、ヴェネチアは。

こんな景色に見とれていると、何だか奥の橋の上に人だかり。

もちろん行ってみます(笑)

ここもヴェネチアの観光スポット。ここから見えるのは「ため息橋」です。

先ほどの写真にでかでかと写っているのが、この写真の左側の建物になります。

この建物は「ドゥカーレ宮殿」と言い、総督邸兼政庁であった建物。

右側の建物は牢獄となっており、これらを繋ぐ橋が、ため息橋です。

囚人がドゥカーレ宮殿から牢獄へ向かう際、この橋から「この絶景を見られるのも最後か」とため息をついた事から、こう名付けられたとか。

現地の人も絶景と思うんですね。

この景色なら毎日見ても飽き無さそうですからね(笑)

ここから方向を変え、イタリア観光雑誌に載っていたレストランのパスタを目指します。

途中にももちろん観光スポット!

こちらはリアルト橋。

ここには...何があったっけな(笑)

頭の中はパスタでいっぱいになっており、ここの記憶はほとんどありません...

「リアルト橋よ、ごめんな。」

ここからはレストランに向け猪突猛進。

途中、素晴らしいベネチアングラスや、謎のマスクが沢山ありましたが、パスタ、パスタ、パスタで突き進みます!

若干迷いましたが、何とか到着!

到着したお店は「エストロ」というお店。

早速お店に入り、目当ての

「エビの頭でダシを取ったソースのパスタ」

が無い!!!!!!!

ものすごくテンションが下がり、仕方なくド定番のカプレーゼとハムの盛り合わせを注文。

このカプレーゼがイタリア旅行の中で一番おいしかったかも(笑)

野菜はもちろんシャキシャキでみずみずしく非常に美味しいですし、チーズの味もしっかり感じることができ本当に絶品!

私の大好きなバルサミコソースもマッチしていますし、上にかかっている塩もおいしい!

パーフェクトなカプレーゼでした!!!

パスタが無くて良かった(笑)

こちらはハムの盛り合わせとピクルス。

この写真には写っていませんが、マスタードソースに付けていただきました。

ハムは非常に柔らかく、味もしっかりしていますので、ソースに付けなくてもめちゃくちゃおいしい!

私は絶品のハムよりもピクルスをむしゃむしゃ食べていました(笑)

ってくらいピクルスもおいしかったです。

パスタが無くて良かった(2回目)

ヴェネチア初日はこんな感じで終了。

ヴェネチア自体それほど大きくないですので、半日ほどでまわれてしまいました。

翌日は何をしよう...

2日目は事前にネットで調べていたイカ墨パスタを食しに行きます。

観光のメイン通りにあるお店ではなく、ちょっと奥まったところにあるお店ですので、観光客は少ないですが地元の人が多いというお店だそうです。

地図を見ながら、ちょこちょこ迷いながら到着!

目的のお店は「カンティーナ・ド・スパーデ」というお店。

そして目当てのイカ墨パスタを注文しようとするも、メニューはイタリア語のみ...

「さすが観光地抜向けにやっていないお店、やりおる。」

メニューを見てもさっぱりなので、スマホで写真を見せたら一瞬で終わりました。

同じような客が結構いるんですかね(笑)

店内は、確かに大通りのお店に比べたら観光客は少ないです。

しかし日本人がかなり多かったかなと。

おんなじ情報元からこのお店を見つけているんですかね(笑)

そんなこんなで注文していたパスタとフリッターが到着。

実は初めてのイカ墨パスタ...

結構恐怖心を持ちながら一口。

マジで上手い!!!!

臭みとかがあるのかと思いきや、かなり食べやすい!

パスタは少し太めでもちもちしていて、これだけで食べてもおいしそうです。

中に入っているイカはかなり柔らかくトロトロ。ちょっと表現が間違っていると思いますが、それくらい柔らかい!

他のお店のイカ墨パスタを食べていないのでわかりませんが、イカ墨は現地でも高価みたいなのでケチっているお店が多いらしいですが、こちらのお店は沢山使ってくれているみたいです。

一緒に頼んだフリッターもサクサク、アツアツでほんとに美味しい。

魚介のフリッターなので、お肉より魚好きの私は無心で食べました(笑)

素材の味がしっかり活かされており、自然な上手さでした。

どっちもまた食べたいなー。

デザートはパンナコッタ。

このお店のパンナコッタは珍しくチョコレートソースがかかっています。

ベリーとチョコレートを選ぶことが出来ましたが、どうせなら珍しいものが食べたいとチョコレートを選びました。

私は非常に美味しくいただくことが出来ましたが、同行人Aにはちょっと甘すぎた様でした(笑)

パンナコッタ自体の味はかなり美味しいですので、あまいのが苦手な方はベリーソースでさっぱり食べるのもいいかもしれません♪

そんな感じでヴェネチアは観光も終了。

ヴェネチアも「ザ・観光地」というだけあり、本当に素晴らしい景色や食べ物、建物が沢山ありました。

翌日からはトリノです。最終地をトリノにしてよかったのかしら...