第38節 サンプドリアVSユベントス 優勝決めてから一回も...なのは

第38節 セリエA サンプドリア戦

今回はリーグ戦。

18-19シーズン最終節です。今季はロナウド加入やマルキージオ退団など、最初から色々ありました。スクデット獲得は出来たものの、CLは準々決勝敗退と悔しい結果に。いろいろあったシーズンもこの試合で終了となります。

CL敗退はもちろん悔しいですが、それより優勝を決めてから勝ちが無いのが非常に悔しくて寂しい気持ち。

今回の相手のサンプドリアには、36歳にしてバリバリ活躍中のクアリャレッラがいます。

元々ユベントスにいましたし、めちゃくちゃ好きな選手でありますが、今日は何も仕事ができず試合終了させてあげましょう(笑)

 

最後は勝って終わってください!

 

スタメン

f:id:penta7:20190527141208p:plain

今回も4-3-3。

ベストメンバーでは無いものの、しっかり勝ちに行けるメンバーです。

今季初?のピンソーリョがスタメンで出場です。DFラインのベスメンがキエッロだけというかなり不安なDFラインですが、大丈夫なんですかね...

そこ以外はしっかり戦えると思いますので、最終節は勝利を飾ってほしい!

さすがに優勝を決めてから勝つ事無く終わったりしませんよね...

【今日の注目選手】
カルロ・ピンソーリョ

密かに初めてプレーを見る選手。試合外では、チームを盛り上げたりとムードメーカーとしてユベントスには欠かせない選手だそうです。最終節の勝利は彼の活躍にかかっていると思いますので、シュチェスニーを脅かすようなスーパープレーに期待!(笑)

試合開始

7分

左サイドのデシリオが中に切り込み、強烈なロングシュートを狙うも相手選手がディフレクションし枠外。

15分

右サイドからディバラが中に切り込み、一人でエリア内に侵入。厳しい体勢からシュートするもGKがキャッチ。

シュートは弱くなってしまいましたが、複数人に囲まれてもボールを取られないキープ力は相変わらず素晴らしい(笑)

30分

クアドラードが左サイドから中に切り込み、ペナルティーアーク付近のベンタンクールにパス。ここからシュートを狙うも枠外。

今のところ遠い距離からのシュートが多い印象。攻め切れていないということですかね。

33分

相手選手が右サイドをマイナス方向に進みながらファーへクロス。クアリャレッラがフリーで体勢を崩しながらシュートするも枠外。

良いところにいますわーこの選手。体勢が整っていたらと考えるとかなり怖いです...

37分

左サイドからジャンが中へクロス。キーンが頭で逸らし、走りこんだディバラが合わせるも枠外。

こういう連動性のある崩しは好きです(笑)

ジャンのドリブル突破もお見事!意外とテクニックあるんよなー。テクニックがあるが故に、CBとか深い位置であまり見たくないというのが本音。もったいないというのもありますが、テクニックがあると自陣深くでガンガン来る相手に、ふとリスキーな事をしてしまうのが怖い(笑)

前線でロストしてしまうのは取り返しが効きますが...

44分

相手選手が左サイドからペナルティアークの選手にパス。パスを受けた選手がワンタッチでパスしミドルを狙うも枠外。

しっかり狙われましたが、逆足だったのか少しズレてくれました。しっかり崩されてシュート打たれてしまいました...

前半終了

0-0で前半終了。

序盤は少しづつですが、ユベントスが攻めれているなと思っていました。しかし、終盤になるにつれ逆転しているような...

ロナウド、マンジュがいないと極端にクロスが減るのがちょっと気になりますね。クロスを上げれそうでも、戻りたり中に切り込んでいるような。

いつも、「クロス一辺倒はやめて」と言っていますが、やっぱりたまにはクロスを上げてほしいです。ロナウド、マンジュよりはゴールの確立が下がると思いますが。

両チーム共にあまり攻めれていません。

後半はしっかり攻めて、最後を勝利でお願いします!!!

後半開始

48分

左サイドからデシリオがアウトにかけた低いクロス。エリア内ケーン(現地ではケーンと発音するみたい)がダイレクトでシュートするも枠外。

さっそくクロスを入れてくださり、ありがとうございます!

点は決まりませんでしたが、それだけで満足(笑)

51分

マテウスペレイラのコーナー。こぼれ球をユベントスが拾い、ペナルティライン外にいるディバラにパス。ディバラがダイレクトでシュートするも枠外。

58分

ジャンOUT ポルタノーヴァIN

ジャンは負傷交代です。足首をかなり痛がっていましたので心配です...

ポルタノーヴァは初めましてですね。どんなプレーをするのか楽しみ!

74分

ペレイラOUT カヴィリアIN

76分

サンプドリアがゴール正面ミドルサードから縦にパス。クアリャレッラへワンタッチで浮かしたパスをし、DFを背負ったまま後ろ向きでシュートするもピンソーリョがキャッチ。

後ろ向きの厳しい姿勢でも枠内に入れられるのは凄すぎる...

79分

ケーンがDFラインギリギリでポルタノーヴァからのパスを受けシュートしゴールするもオフサイドで取り消し。

良いパス、いい抜け出しだっただけに非常に残念。

81分

サンプドリアのコーナー。ファーサイドの選手が頭で折り返すもクリア。このボールを相手選手がバイシクルシュートするも枠外。

84分 サンプドリアゴール.

サンプドリアが左サイドからエリア内のガッビアディーニにパス。ガッビアディーニがワンタッチで走りこんできた選手にパスし、シュートするもこれがミスキックに。このボールがピンソーリョの逆へ転がりゴール。

ピンソーリョにはちょっと気の毒なゴール。今までしっかりゴールを守ってきましたのでかわいそう...意図的にこんなシュートが打てたのなら、彼は素晴らしいストライカーですね(泣)

90分 サンプドリアゴール..

ペナルティアーク付近からのフリーキック。直接狙ったシュートはゴール右隅に決まりました。

これは相手選手のフリーキックが満点でした。ピンソーリョはノーチャンスです。

今季初出場の試合の2失点が、どちらとも不運な失点なのはかなりかわいそうすぎる...

試合終了  

ユベントス敗北...

試合スタッツ
              スタッツ
 サンプドリア  チーム別データ   ユベントス 
 2  得点  0
 15  シュート数  11
 3  枠内シュート  1
 54  ボール支配率  46
 527  パス  457
 87  パス成功率  86
 6  ファウル数  13
 0  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  5
 7  コーナーキック数  6

今回は2-0でユベントスが負けてしまいました。

 

今季最終節、アッレグリの最後の試合でしたので勝ってほしかったですが...

序盤は結構攻めれていた感じはしましたが、徐々にサンプドリアペースに。

 

ユベントスのプレーはどんどん消極的になっていってしまった印象でした。個人的にはジャンの負傷交代が痛かったかなと。

交代で入ったポルタノーヴァのオフサイドになってしまったラストパスも非常に良かったですが、ジャンの攻守への貢献が無くなってしまうのは結構厳しかった感じがしました。

2失点ともちょっと気の毒な失点でしたが、内容が勝っていたようにも思えませんでしたので仕方ないかなと。

 

ユベントスの枠内シュート数が1ってかなりヤバいと思うんですが。

 

最後だったので絶対に勝ってほしかったですが、本当に残念。

 

今季は何故勝っているんだろうという試合が多かったので、来季は是非とも納得できる試合内容と結果を残していって欲しいですね。

 

 

監督誰になるんだろうなー。 

【今日のMVP】
エムレ・ジャン

今日は非常に難しい!みんな低調なパフォーマンスだった気もします。

やっぱりオフザボールの動きが少ないよなー。連動性も薄いし。

...ジャンへの感想ではないですのでここに書かなくてもいいですが、書くことないからな...

来季は不動のスタメンとして頑張ろう!怪我は軽いといいな。

次戦

7/21(日)トッテナム戦

なんの試合なんだろう。プレシーズンマッチか何か?

 

それでは、

Forza juve!!!