ユベントススタジアム旅行記

f:id:penta7:20190516215343j:plain

初海外旅行!

今年のGWは超大型連休ということで、思い切って海外旅行へ行ってきました!

 

行先は...イタリア!タイトルでお察しかと思いますが(笑)

旅行日程としては、

フィレンツェ→ヴェネツィア→トリノ

てな感じです。

トリノ以外の旅行についての記事は以下になります。

www.jubentico.com

www.jubentico.com

www.jubentico.com

inトリノ

5/4~5/6とトリノに行ってきました!

目的はもちろんユベントススタジアム!

 

本当であれば、5/3のトリノ戦を現地観戦する予定でしたが、見ることが出来ませんでした...

というのも、イタリア旅行の計画を立てた時は、トリノ戦は5/5にキックオフでしたので、4日にトリノに到着し、5日に観戦、6日にトリノ発の予定でしたが、チケットを取ろうとした時にはまさかの3日に(泣)

サッカーの試合自体生観戦したことなかったので、日程が動くことは全く考えていませんでした(泣)

それを知った時はかなり落ち込みましたが、「スタジアムに行けるだけでも満足だー。その分ショップでグッズをたくさん買おう!」と思い何とか元気を出していましたが、いろいろ調べていると...

  • ユベントスミュージアム
  • スタジアム観戦ツアー

というものがあるということを発見。

これらは当日予約で参加することが可能だそうで、「これだ!」と参加することを即決(笑)

 

それらについて書いていこうと思います。

 

余談ですが、ヴェネツィアからトリノへ移動中に通った町。

f:id:penta7:20190517110929j:plain

イタリアのヴェネツィア付近にある「パドヴァ」という町。
わかる人には分かるはず。

この町はデルピエロがユベントスへ移籍してくるまでにいた町!カルチョ・パドヴァでの活躍が認められ、ユベントス入りしました。

ここでデルピエロのキャリアがスタートしたんだなと思うと、それだけで胸アツです(笑)

 

またまた余談ですが、こちらはトリノについて散歩した際にたまたま見つけたスタジアム

f:id:penta7:20190516215541j:plain

「トリノのスタジアムやん!こんな小さいんやービックリ!」とテンション上げて写真撮りましたが、どうやら古い?スタジアムのようですね(笑)

現在のスタジアムは、このスタジアムから少し離れたところにあるみたいです。

それでもスタジアムが見れたのでよかったです(笑)

スタジアムへの行き方

トリノでの移動方法は主に4つ。

  • 地下鉄(メトロ)
  • トラム(路面電車)
  • バス
  • タクシー

があります。

乗り継ぎとか面倒であれば、タクシーで向かうのが一番簡単ですがお金がかかりますね(泣)

 

トリノの地下鉄やトラム、バスはかなり安く乗ることが出来ますので利用するしかないです!

これらは普通の乗車券に加え、以下のような乗り放題券も存在します。

  • 1日券 Giornaliero 5ユーロ (610円)最初の打刻から24時間有効
  • 2日券 2 giorni 7.5ユーロ(915円)最初の打刻から48時間有効
  • 3日券 3 giorni 10ユーロ(1220)最初の打刻から72時間有効

※5/19現在のレートで計算

この券は電車、トラム、バスどれでも使うことが出来ます。

ある程度の期間滞在するのであれば、このような乗り放題券を有効活用することで、安く移動することが出来ますし、毎回買うことが無いので楽ですね。

 

これらの乗り放題券はキオスクや、タバッキ(Tabacchi)で買うことが出来ます。

 

ここで出てくるタバッキ(Tabacchi)タバッケリアの略で、直訳すると「タバコ屋」の事です。タバコ屋と言いつついろんな商品が置いてありますので、日本で言うコンビニのようなものです。

私はここで3日券を購入。今店頭に2日券はないとの事でした。

 

今回は地下鉄→トラム→徒歩で行きましたので、その行き方を紹介します。

地下鉄

最寄り駅から「Bernini駅」に向かいます。この駅で降り、改札を出ると左右に階段があります。目的のトラムの停留所は右の階段を上った先にありますので、右の階段を上ります。

階段を出たすぐにある横断歩道を渡り、建物沿いに歩くと再び横断歩道がありますので、この横断歩道を渡り左に歩くと、トラムの停留所があるので、ここからトラムに乗ります。

f:id:penta7:20200318094850j:plain

 

トラム

この停留所で待っていると、「9番トラム」が来ます。このトラムに乗車しますが、このトラムではスタジアムに直接行くことが出来ませんので注意が必要です。

試合がある日はスタジアム直通の「9/トラム」があるみたいですので、これに乗れば行けるはずです!

残念ながら私は試合のない日でしたので、9番トラムに乗りスタジアムを目指します。

このトラムで15~20分程乗り、「Stampalia Cap」という停留所で降ります。

私の乗ったトラムは次の停留所をアナウンスしてくれましたし、申し訳程度に付いている車内電光掲示板に表示がされますので、見落とさないようにしましょう。

ここで降りてスタジアムに行った人は私たちしかいませんでしたので、「人がたくさん降りたら降りよう」とか考えていると、痛い目に合うかもしれませんよ(笑)

徒歩

Stampalia Capで降り、トラムの進行方向に歩いていきます。「最初の交差点を右」に曲がり、「次の交差点を左」に曲がります。あとは何もない道をまっすぐ歩けば見えてきます。人通りも少なく、少し心配になってきますがきっと見えてくることでしょう。

f:id:penta7:20200318094851j:plain

 

スタジアム到着

何もない一本道を歩いていると、ちょっとずつ見えてきました。あの特徴的なイタリアカラーの角が(笑)

スタジアムの周辺は一気に建物が増えて雰囲気も変わりました。人も増えてきますし、そこだけ小さな街感がありましたね。そのくらい、ちょっと離れれば何もない田舎です(笑)

イタリア行く途中に、日本大好きイタリアおじさんとお話しし、どこへ行くかと聞かれ「ピサ、ヴェネツィア、トリノ」と言うと、「何故トリノ...?」と言われるくらい田舎です(笑)

サッカーチームが無ければ、ほんとに観光では行かないような感じです。

 

スタジアムに近づくとまず見えてくるのは、もちろんスタジア...ではなく、謎の城壁のようなものが見えてきました。

f:id:penta7:20190517112758j:plain

角はしっかり見えているんですが、私の知っているスタジアムではない!

この城壁のようなものはスタジアムを囲むようにあり、スタジアムはこの中にあります。

 

この城壁の入り口はこんな感じ。

f:id:penta7:20190517113319j:plain

この城壁は、ショッピングモールになっているのです!!!

これは驚きました(笑)

 

「AREA12」という名前のショッピングモールです。

ご飯を食べるところはもちろん、スーパーや服屋なども入っており、ここ目当てで来てもいいくらいの規模です。

 

ここを通り抜け、ついに念願のスタジアムが見えてきました!

f:id:penta7:20190517113714j:plain

一気にテンションMAX!!!

ちなみに、スタジアムへの入り口はここだけではないので、ショッピングモールを通過せずともたどり着けます。

ユベントスミュージアム&スタジアムツアー

まず最初に見えてきたのはユベントスミュージアム。

f:id:penta7:20190517164239j:plain

早速ミュージアムとスタジアムツアーの予約をします。

 

私が参加したのは

「ユベントスミュージアム(15ユーロ)+スタジアムツアー(7ユーロ)」1ユーロ=約122円

※5/日現在のレート

それぞれ単体でも予約できますし、更に追加でVRというのもありましたが、今回は参加していませんので詳細は分かりません(笑)

ミュージアムは好きな時間で入場できますが、ツアーは時間が決まっております。時間と集合場所を指定され、時間になったら開始という感じ。

 

私たちはツアー開始まで少し時間がありましたので、先にミュージアムを見学しました。

ユベントスミュージアム

ゲートを通ると早速...

f:id:penta7:20190517164206j:plain

沢山のトロフィーが!神々しいです!!!

最初からテンション上がりまくりです(笑)

様々なトロフィーと共に映像が流れており、かなりかっこいい!

 

興奮冷めやらぬまま次のフロアへ。

f:id:penta7:20190517164812j:plain

またまたテンション上がりまくり(笑)

歴代ユニフォームがずらーっと飾られています。サッカー好きなら、ユニフォームも好きなことでしょう!テンション上がること間違いなし!!

f:id:penta7:20190517165030j:plain

それぞれ背番号も入っており、実際に着用したユニフォームだと思われます。

今季のユニフォームはキエッロが飾ってありましたが、左胸?のあたりに血の跡のようなものが付いていました。確かに今季のどっかでそんな時もあったような。

「いつの何戦」とすぐ出てこないあたり、まだまだ未熟です(笑)

 

反対側には

f:id:penta7:20190517165538j:plain

f:id:penta7:20190517165556j:plain

f:id:penta7:20190517165511j:plain

こういったヒストリー的なのがずらーっとあります。

 

残念ながら私はこういうのをしっかり読むのが苦手でして、写真と物と雰囲気で楽しみました(笑)

 

ここを抜けると最後のフロアになります。

f:id:penta7:20190517165922j:plain

最後のフロアは360°シアターになっており、ピッチの中にいるような感覚で様々な映像を楽しむことが出来ます。

懐かしい選手の映像をたくさん見ることが出来ますので、非常に胸が熱くなりましたね!

 

このフロアがミュージアムの最後になりますので、ここを抜けて終了です。

 

ミュージアムのボリュームは決して大きくはなく、30分程で見終わる事が出来ますが、トロフィーや歴代ユニフォームなどが見れるので、ユベンティーノなら非常に満足できると思います。

 

スタジアムツアー

集合時間になり、およそ1時間ほどのスタジアムツアーが始まりました。

 

最初にガイドさんが「イタリア語が分からない方ー」と英語で聞いてくれますが、私は英語も弱いのでそれも理解できず...という感じでしたが、今回一緒に行った人が英語ができますのでなんとかっていう感じですね(笑)

 

イタリア語が分からない人の為に、予約時に英語ガイドが追加で申し込めます!...英語がわからない人は、事前に全く別で日本語ガイドを予約をすることが出来るそうです。

今回使用していないので詳細は分かりませんが、当日予約はできないと思われますので、利用したい方は要注意です。詳しくはグーグル先生に聞いてください(笑)

 

ツアーが始まりガイドさんに付いていくと、

f:id:penta7:20190517171459j:plain

早速あの角が!

近くで見るとかなりデカいですね。これがあるおかげで、遠くからでも見つけやすい!

f:id:penta7:20190517171623j:plain

中も白黒を基調としており、シックな感じでかなりかっこいい!一々おしゃれなんだよなー(笑)

 

ここからいったん外に出て、正面に到着!

f:id:penta7:20190517171925j:plain

凄くきれいで、かっこいい入り口!

相変わらずテンションはMAXです(笑)

 

ここから中に入ります。

f:id:penta7:20190517172518j:plain

f:id:penta7:20190517172233j:plain

何ですか、このきれいなロビーと待合スペースは!!!

今まで東京ドームと名古屋ドームしか行ったことありませんが、サッカースタジアムってこんなにきれいなんですか!?それともここだけ...?かなり衝撃。

 

このきれいさに驚いたまま、ロビーの正面のを通過すると...

f:id:penta7:20190517173305j:plain

ついにピッチが!すごいきれいなピッチ!

これを見た途端、「あっ本当はここでトリノ戦を見ていたのにな...」と思ってしまいました(泣)

f:id:penta7:20190517173456j:plain

あそこがベンチかーと思ったり、椅子にモニター付いてるやん!とかなり驚きましたね。何用のモニターなんですかね。まさか映画見れるとかそんな事はもちろんないですよね...

 

ピッチを十分に堪能したら、次はロッカールーム等々、スタジアム内のフロアをめぐります。

 

このツアーでしか見ることが出来ないロッカールーム!

f:id:penta7:20190517173832j:plain

f:id:penta7:20190517173919j:plain

f:id:penta7:20190517173946j:plain

席にはネームプレートが付いていました。

もちろんロナウドの席には人だかり(笑)時間掛かりそうなので写真は断念!

 

そこから再び移動。

 

こちらは建物内の通路です。

f:id:penta7:20190517174132j:plain

かっこよすぎだろ!勤務先の途中にこんなのあったら遅刻するわ(笑)

次に案内されたのは再びピッチ...

f:id:penta7:20190517174521j:plain

f:id:penta7:20190517174944j:plain

今度はピッチに入ることが出来ました!

さっき、「本当はここでトリノ戦を見ていたのにな...」とか思っていましたが、試合を見ていたら入ることが出来なかったと思うと、それはそれでよかったかなと思えてきました(笑)試合の日でもツアー等はやっていますが、かなり並ぶみたいです。

 

その後は会見ルームも入ることが出来ました。

f:id:penta7:20190517175044j:plain

結構ふかふかの椅子で気持ち良かったですね(笑)

 

そんな感じでツアーは終了。

他にもマッサージルームなども見ることができ、かなり満足することが出来ました!

一生の思い出ですね(笑)次はここで試合を見たい!

ユベントスストア

ツアーも終わりストアへ直行。

f:id:penta7:20190517175627j:plain

f:id:penta7:20190517175737j:plain

ユニフォームや8連覇Tシャツ、その他グッズ(帽子、コップ等)がたくさん置いてありました。

今回の購入したものはこちら。

f:id:penta7:20190519132723j:plain

このショップで購入したのは、レトロユニ、帽子、旗です。

他の物は、帰りがてら寄ったホテルの近くのショッピングセンターで買ったものです。

見つけた時は、「ホテルの近くで買えますやん...」と思ってしまいましたが、そんなことはどうでもいいのです!

ユベントスショップは街のいろんなところにありますの、買い忘れても安心ですね♪

 

私は身長が168cmと大きくはないので、外国サイズのXSでなければ大きすぎてしまいます。ですので、XSを探していたのですが全くありませんでした(泣)

しかし店員さんに尋ねたところ、ジュニア用のXLと同じだということで、そちらを購入。

サイズはピッタリ!豆知識ですね(笑)

 

スタジアムの写真が載っている箱は、3Dパズルというものです。

ちなみにこちらは以前購入したサンシーロの3Dパズルです。

www.jubentico.com

こちらはアマゾンで購入することが出来なくなってしまった為、サンシーロを購入したのですが、まさかここで買えるとは(笑)思いもよらない収穫!

 

こちらはまた完成し次第記事を投稿します。

 

 

 

以上が初ユベントススタジアム行った感想等になります。

試合は見れませんでしたが、代わりに素晴らしいものを見ることが出来ました!

普通じゃできない経験をすることが出来ましたので、是非ともユベンティーノの皆さんには行って頂きたいですね。

 

 

次こそは試合観戦!!!