初海外旅行inイタリア~フィレンツェ編~

最初のホテルまでいろいろありましたが、何とか無事到着することが出来ました。

正直まだ海外を感じることが出来ていないので、翌日からの観光が楽しみ!

下記は今回のイタリア旅行のその他の記事になります。

www.jubentico.com

よろしければどうぞ。

チンクエテッレ

イタリア観光初日は「チンクエテッレ」

チンクエテッレとは、イタリア北西部のリグーリア海岸にある5つの村(リオマッジョーレ、マナローラ、コルニリア、ヴェルナッツァ、モンテロッソ・アル・マーレ)の事を指します。この村は色とりどりの建物が並ぶ絶景スポット。

ユネスコの世界遺産にも登録されています。

さっそく電車で移動開始。

ホテルの最寄り駅から電車で揺られる事1時間。

無事、目的地の「リオマッジョーレ」に到着。

駅を出て左右に道がありますが、観光地は右側のトンネルをくぐった先にあります。

このトンネルを抜けると一気に観光地になります(笑)人もお店もかなりの数。とりあえず街を散策がてらお昼ご飯のお店を探します。

歩いているだけでかなりワクワクしますが、イタリアは日差しが強い!

サングラスが無いと目を開けていられないくらい強いです(泣)

色々見て回りながら、気になったお店があったのでそこでランチをすることにしました。

お昼はこちら

ブルスケッタと、ハムやサラミ、チーズの盛り合わせです。

これがかなりおいしい!

ハムやチーズはもちろんおいしいですが、野菜好きな私はブルスケッタがかなり気に入りました。

トマトがかなりみずみずしいですし、上にかかっている塩がほんとにおいしすぎ!また食べたくなってきた...

ランチに満足し、リオマッジョーレの絶景ポイントを探し散策開始。

どこか分からず結構迷いましたがついに見つけました!

本当にすごい景色!

観光地に来たーと痛感いたしました(笑)

非常に満足!!!

ピサの斜塔

チンクエテッレを堪能したのでホテルへ戻ります。

しかしホテルの最寄り駅に着いてもまだ外が明るく、せっかくなのでとピサの斜塔に行くことにしました。

イタリアはとても日が長く、この時期(5月)だと21時くらいから暗くなってきます。イタリアの20時は、日本の16時くらいの明るさ。

それだけで何だか得した気分になります(笑)

ピサの斜塔は観光地なだけあり多くの人がいました。

そして多くの人がピサの斜塔を必死で支えておりました(笑)

周りの芝はとてもきれいで、座ってくつろいでいる人もちらほら。

人が多いので、もちろんお店も多く、レストランやお土産屋さんが沢山ありました。

ちょっとピンボケしててすみません(笑)

ピサの斜塔の最寄りの駅は、最寄りの駅なはずなのに人があまりいなかった気が。

この人たちはどこから来たんでしょうかね...

フィレンツェ中心地

翌日はフィレンツェの街の中心地をめぐります。

フィレンツェ観光で一番利用されるであろう駅は「フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅」になると思います。

「ピサ セントラル駅」からは電車で約1時間程で到着。

※フィレンツェ駅内

フィレンツェ中心地の駅は、ピサ セントラル駅に比べてかなり大きいですね。さすが観光地といったところです。

人の量も増えかなり混んでいます。結構密集してしまうところもありますので、バッグなどは必ず前に持ち、スリに合わないようにしないといけません。

ついて早々お腹が空いたのでまずは食事を取ります。

今回行くお店は既に決まっている為、脇目も振らず目的地へ一直線!

「腹が減っては戦は出来ぬ!」というやつです。

こんなかなりオシャレな道をスルスルと抜け、

「...あれ、ここさっき通った気が」

なんてこともありながらやっとのことで目的地に到着。

今回のランチはこちら。

「Ino」というお店のパニーニ。

かなり有名なパニーニ屋さんらしく、オーナーの方は日本でパニーニの講習なども開いていたようです。

このパニーニは「水牛のモッツァレラチーズとドライトマト…」とかいう名前のパニーニ。

初めて本場のパニーニを食べましたが、

今まで食べた中でも一番おいしい!

みずみずしい野菜とソース、モッツアレラチーズの相性は抜群!

パンも焼きたてでカリカリしていて全部おいしい!

さすが本場のパニーニ!脱帽です。

お腹も満たされたことですし、今度は街をめぐります。

と言っても、いろいろ詰め込んで巡るタイプではないので、そんなに巡っていません(笑)

街をテキトーに歩くとお手洗いに行きたくなり、「シニョーリア広場」のレストランでお手洗いを借りがてらデザートを食べることに。

イタリアでは、街中のトイレは有料であったり、お店にトイレだけ借りることが出来ないので、何か注文しなければいけないのが、日本と比べんると少し面倒ですね(笑)

こちらはそのレストランで注文した、「ティラミス」「ズコット」「アイスコーヒー」

...アイスコーヒーが思っていたのと違う!!!

とても甘いコーヒーフロートのようなものを頼んでしまいました。

画像左の「ティラミス」は日本でも普通にありますので、馴染みがあります。もちろん美味しいです。

画像右の「ズコット」は完全に初体験!

お酒が染み込んだドーム型のスポンジケーキの中にアイスが入っていました。

ラムレーズン等お酒が入ったデザートが結構好きなので、非常に好みの味でおいしく頂けました。

しかし、アイスコーヒーも甘かったので、食べきるのが非常につらかった...

フィレンツェに行った日はちょうどメーデーでしたので、たまたまこの広場でパレード?みたいなのがやっていました。

正装した人たちが行進しながら、太鼓をたたいたり旗を回したりと、規律の整った演技は圧巻。

全然下調べなしでこういった催し物に遭遇できたことはかなり運が良かったです(笑)

その後は、駅に向かいがてら次の観光地へ。

次は「ヴォッキオ橋」

ここは橋の上に沢山のお店が並んでいます。

観光地なので、もちろんかなりの数の観光客がいました。

中のお店では様々なものが売っていましたが、高級時計や高級アクセサリーが多かった記憶が。

ここを見終わり、世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」に行く事に。

私はここで全く用事は無いので、トイレへ行くことに。

店員さんに場所を教えてもらい行くと、おそらくトイレだと思われるドアが。

しかしこのドアが開かない!!!

ここじゃないのかと他を探していると、他のお客さんがさっきのドアを開けて入っていきました。

やはりここなのかと思い、もう一度入ろうとするも、

全くドアが開かない!!!

ちょうどおじいさんが来たので開け方をじっくり観察(笑)

特に変わった様子もなく入っていたので同様に入ろうとするも、

開かない!!!!!

諦めて店内を見ていると、先ほどのドアの前に人だかりが。

どうやら彼らもドアを開けることが出来ないらしいです(笑)

しかも面白いことに、それが全員日本人。

みんな困っていると、外国のおじいちゃんが普通にドアを開けてトイレへ。

トイレに入っただけなのにその場では歓声が(笑)

みんなドアが開いたすきにトイレに入ることが出来ました。

結局どうやってドアを開けるかはわからないまま。

未だに分からないので誰か教えてください。

メインの薬局の話が疎かになっていましたね(笑)

んー美容グッズとかはよくわからないんだよなー

購入に手間取りましたので、それだけ書いておきます(笑)

購入方法は、

フロアに、香水コーナー、ハンドクリームコーナー等あり、それぞれの場所で引換券をもらい、中央奥のレジで精算という流れのようです。

ここでの買い物も終了し、フィレンツェ観光も終わりです。

帰りの電車の切符を買う際、「セニョール」と話しかけられ、お金をくれと言われ断ると、すれ違いざまにエルボーを喰らわされました...

みんないい人ばかりで気が緩んできた時に、気の引き締まる出来事。

やはり海外は怖いですので、注意して過ごさなければいけませんね。

フィレンツェ中心地はチンクエテッレと違い、イタリア感を非常に感じることが出来ました。

どちらも非常に素晴らしい観光地で、しっかり楽しむことが出来ました。

翌日からはヴェネツィア観光です。