第29節 ユベントスVSエンポリ 最年少があっさりと

セリエA 第29節 エンポリ戦

今回は久しぶりのリーグ戦。

久しぶりといっても、オフだったわけではなく、ユベントスの選手はほとんど代表戦に行っているので、コンディション的にはあまり良くないんじゃないかなーという心配な一戦(笑)

前回ジェノアに負けてしまったように、ユベントスは格下のチームに苦戦しがちなので、相手が誰だろうと気を引き締めて戦っていただきたい!

順位 

ユベントス:1位

エンポリ: 17位

スタメン

f:id:penta7:20190331121040p:plain

今回は4-4-2。

マテュイディとベンタンクールがサイドですが、従来のサイドの役割をやるのか、4センターハーフみたいな感じなのかどうなんでしょう。

ロナウドは代表戦で負傷してしまったので今日は招集外です。ロナウドがいなくても強いというのを証明してほしいですね!なしでも強いはずなんだけどな...

【今日の注目選手】
フェデリコ・ベルナルデスキ

ちょっと前までは、あまりパッとしないパフォーマンスで、ベンチorターンオーバーでのスタメンでしたが、最近のパフォーマンスはかなりいいです。ボールもなかなか失いませんし、前線でうまく動いて攻撃を活性化してくれています。アトレティコ戦でも素晴らしい活躍でしたし。

試合開始

8分

エンポリのカウンター。相手選手が中央で連携しながら前を向いてボールを持ち、左サイドフリーの選手にパス。ドリブルで持ち込みシュートを打つもルガーニがクリア。

左サイドがすんごいフリー(笑)カンセロが中に絞りすぎていたように思います。 

22分

相手選手が中央をドリブル突破。ペナルティアーク付近からシュートを打つもギリギリ枠外。

ものすごく簡単にシュートを打たせてしまったシーンでした。

ピャニッチもすぐ後ろにいるのに、全然マークに行きませんし、どーぞ打ってくださいといった感じに(泣)

外してくれたのでよかったですが、得点になってもおかしくないです。

30分

左サイドのマテュイディからクロス。ゴール前のマンジュが頭で合わせるもGKがセーブ。

この試合初めてのシュート!それだけでも嬉しい(笑)

マンジュが決めていたら、この試合は無条件で勝っていたのにな(笑)

32分

エンポリのカウンター。相手選手がピッチ中央からドリブルで持ち上がり、強烈なミドルシュートを打つもギリギリ枠外。

前半終了

ユベントスは1本しかシュートが打てていません。それに加え、エンポリにかなり攻め込まれています。代表明けだからなのか、全員パフォーマンスがあまり良くないですね(泣)いつも通りと言われればそうかもしれませんが。

エンポリの方がきれいに上手く崩しています。ユベントスはクロスのみ...しかもそのクロスの精度がほんとに良くない(泣)

連携も上手くいっていませんし、これはヤバそうですね(笑)

まだ前半しか終わっていませんが、終始プレスが遅く、足が重そうです。寄せも遅いので、簡単にシュートを打たれてしまっています。

 

カンセロの自陣深くでテクニカルな事をして、ボールロストしピンチという場面が気になりましたね(笑)なぜそんなリスクの高いことをするのだろうか...しかもそこで抜いたとしても、相手からしたらなんてことないのに...どうせならアタッキングサードでやってくれい!

後半開始

47分

ユベントスがエリア前で攻めあぐねていましたが、ベルナルデスキがエリア外から強引に強烈なシュート。これはギリギリ枠外。

49分

相手エリア内でのこぼれ球をサンドロがクロス。これにベルナルデスキが飛び込み、足で合わせるも枠外。

飛び込んだ際にベルナルデスキが相手選手と衝突。脇腹を相当強く打ったみたいでかなり痛そう。自分で歩けているので大丈夫そうですが、少し心配。

59分

右サイドからカンセロのアーリークロス。トップのマンジュがマイナス方向に頭で落とし、ベルナルデスキがダイレクトでシュートするも枠外。

数少ないシュートの中では結構いい崩しだったのでは。今日のメンバーでは裏抜けする選手がほとんどいないので、クロスからどうシュートに持っていくかが重要そうです。

61分

サンドロOUT スピナツォーラIN

68分

マテュイディOUT キーンIN

71分 キーンゴール!

キエッロからのロングフィードをマンジュが頭で落とし、キーンがフリーで受けシュートしゴール!

入って早々の得点(笑)最近ノッているだけありますね!19歳と若いのにあっさりと決めてくれるあたり、この先が明るいですね。イタリア代表も。

78分

ピャニッチがミドルサードでインターセプト。前線フリーのキーンに預け、ドリブルで持ち上がりシュートするもGKがセーブ。

ここは慎重にいきすぎましたね。もっと早めに打っても、キーンなら決れそうですし。

83分

ベルナルデスキOUT カセレスIN 

試合終了  

ユベントス辛勝!

試合スタッツ
              スタッツ
 ユベントス     チーム別データ   エンポリ    
 1  得点  0
 15  シュート数  8
 3  枠内シュート  0
 43  ボール支配率  57 
 416  パス  553
 86  パス成功率  86
 16  ファウル数  11
 0  イエローカード  0
 0  レッドカード  0
 2  オフサイド  0
 5  コーナーキック数  4

1-0でユベントスが勝利。前半は全くシュートが打てていませんでしたが、試合が終わってみれば15本打っていたみたい。そんなに打っていた記憶はないんですが...(笑)

全体的に上手く連携が出来ていない印象でしたし、何より疲れていそう。マンジュもいつもなら前線からもっとプレスに行くのに、今日はそれもあまりなかったですね。

クロス精度もあまり良くなく、GKがキャッチするシーンも多かったです。

ベルナルデスキも素晴らしい動きをしていましたが、やっぱり2列目で輝くといった感じ。

裏抜けする選手がもっといないと、マンジュも厳しそうです。

そう思うと、コスタ、クアドラの負傷はやっぱり痛いです(泣)

ポジティブに言えば、快速アタッカーがいない状況でしっかり勝ちを積み上げることが出来ているのはすごいですね!

クアドラがぼちぼち復帰のような事を聞いたので、残りの試合も楽しみです!

【今日のMVP】
モイーズ・キーン

得点が生まれ無さそうな状況から、途中出場で簡単に得点を取ってくれました(笑)

ポジショニング、決定力、ボールコントロールが非常に素晴らしいです。2得点目になろう決定機では得点にはなりませんでしたが、まだまだ1 9歳と若く、ポテンシャルも高いので、これからの成長にもかなり期待です!

次戦

4/3(水)セリエA カリアリ戦

次戦までの間隔はかなり短いですので、疲労等が心配です。勝つ事も大切ですが、まずは身体を第一に勝ちを考えて頑張ってほしいですね!

 

それでは、

Forza juve!!!