CL GS アトレティコVSユベントス いっつもこうなんだから...

CL グループステージ アトレティコ戦

ついに始まりました。チャンピオンズリーグ!!!

 

嬉しいような、悲しいような。

見たいような、見たくないような...

 

とにかく始まってしまいましたので、全力で応援するしかないです!

 

CLのGS、最初の相手は、

昨シーズン劇的勝利を収めることが出来たアトレティコ。

 

昨シーズンの1stレグは2-0で、ホームのアトレティコが勝利し、かなり危ない状況でしたが、2ndレグにロナウドのハットトリックでまさかの逆転!

 

全世界のユベンティーノが発狂したのは間違いないです(笑)

 今回も非常に厳しい戦いになると思いますが、是非ともしっかり勝ってほしい!

 

ですが、今回は戦術変態のアッレグリがいない...

 

昨シーズン1stレグはいつも通りの4-3-3で挑みましたが、全く何もできず惨敗。

それをふまえて、3バックがいいなーなんて事を勝手に思っていましたが、まさかそんな3バックとは...という奇妙な采配をアッレグリは見せてくれました(笑)

 

2ndレグのメンバー、フォーメーションは1stレグとほとんど一緒。

 

中盤には推進力のあるジャンがスタメンに入りましたが、彼の役割は中盤ではなかったんですね(笑)

 

まさかのCB起用(笑)

これは誰も予想出来ていませんでした(笑)

 

この采配がバッチリはまり、アトレティコには何もさせず逆転勝利!

この采配は痺れました(笑)

 

しかし今シーズンはアッレグリがいません...

 

メンバー固定で有名のサッリが監督。

今シーズンのリーグ戦の結果を見ても、かなり不安です!!!

 

期待のコスタもセリアA第3節で負傷し出場できません。

 

今の状況、違ったことをしないと勝てない気がしますね(泣)

 

なんか対策してくれるんですかね、サッリ監督は。

順位

ユベントス:位

アトレティコ:位

スタメン

f:id:penta7:20190919042134p:plain

今回もいつも通りの4-3-3。

本当に全くいじらない監督なんですね(笑)

変わったのは負傷のコスタがクアドラに。

これは変わったうちに入りませんね。

【今日の注目選手】
ファン・クアドラード

コスタがいない今、希望の光は彼だけです。

彼の空気の読めないパワフルシュートがゴールネットに突き刺さることに期待です!!!

試合開始

9分

アトレティコのカウンター。フェリックスが中央をドリブルで持ち上がり、エリア内に侵入。自分でシュートするもシュチェスニーがセーブ。

そこまでスピードがあったわけではありませんでしたが、細かいタッチで、ピッチ半分程持ち上がれる推進力はさすが!

12分

アトレティコが右サイドからクロスをし、フェリックスが頭で合わせるもシュチェスニーがセーブ。

フェリックスの打点が意外と高いことに驚き(笑)

21分

右サイドでボールを持ったロナウドが、ロングシュートを狙うもオブラクがキャッチ。

ドライブのかかったものすごい強烈なシュートでしたが、さすがにオブラク相手にこの距離は入りそうにありません(笑)

34分

左サイドからのクロスをアトレティコがクリア。こぼれたボールをピャニッチがシュートするもディフレクションし枠外。

ピャニッチの良いシュートを久しぶりに見た気がしました(笑)

セットプレーのキックは上手いのに、流れの中のシュートはホームランが多いからなー

39分

クアドラが右サイドからクロスを上げ、ファーのロナウドが頭で合わせるもオブラクがキャッチ。

前半終了

ユベントスは特に目立ったチャンスも無く前半終了。

本当に全然シュートが打てませんね...希望はクアドラのフリーランくらいですかね。

ロナウド、イグアインはアジリティがあるわけではないので、なんとか連携で崩したいですが、選手間の距離が広いので今のままでは無理そうです(泣)

イグアインも何度も裏抜けを狙っていますが、足が遅い為それほど脅威にならず。

ロナウドも中央にあまり行きませんし...

かなり心配ですね。

ディバラやらラムジーなど、一人で突破できる選手を投入しないと状況も変わらなさそうです。ラムジーは見たいだけ

 

サッリが劇的な修正をしてくることも無さそうですし、後半かなり心配です(泣)

後半開始

47分 クアドラゴール!

ユベントスのカウンター。イグアインが前線を抜け出し、ピッチ左にドリブル。逆サイドを走ってきたクアドラにパス。クアドラがボールを受け切り返し、左足でシュートしゴール!

さすがはクアドラ!オブラク一歩も動けず!

59分

アトレティコがエリア内でワンツーで崩し、エリア右からコスタがマイナスのクロス。

ヒメネスがダイレクトで合わせるも枠外。

ヒメネスじゃなかったら...というシーン。

64分 マテュイディゴール!!

ユベントスのカウンター。左サイドでボールを受けたロナウドが、オーバーラップしてきたサンドロにパス。サンドロが柔らかいクロスを上げ、マテュイディが頭で合わせてゴール!

マテュイディのランニングも素晴らしかったですし、サンドロのふんわりクロスもさすが!

まさかこんなに点が入るとは。

ただ、ここからが本番!いつも通り失点しないように!!!

69分 アトレティコゴール.

アトレティコのフリーキック。ファーの選手が折り返し、ゴール中央のサビッチが流し込みゴール。

すぐ失点するんだから。

ほんといっつもそう...

 

しかもセットプレーからの失点。毎度の事ですね。昨年からずっとセットプレー苦手やん。ちゃんと対策してるんやろうか。

78分

イグアインOUT ディバラIN

81分

自陣でダニーロがパスミスし、アトレティコのカウンター。ビトーロがドリブルで持ち込みミドルシュートを打つもシュチェスニーがセーブ。

ダニーロは悪くないんだけど、ちょっとアクロバットなクリアや、リスキーなプレーがその内失点につながりそうで怖い。

86分

ピャニッチOUT ラムジーIN

ついにラムジーがユベントスデビュー!時間は短いですが、非常に楽しみ!

ですが、この状況でなんでラムジーなん?

89分 アトレティコゴール..

アトレティコのコーナー。

 

ヘディングでゴール。

 

いつもどおりの失点です。

 

何も言うことはありません。

93分

左サイドからエリア内にロナウドがドリブルで侵入。2人3人とかわし、右足でシュートするも枠外。

密集したところでのロナウドの足元スキルは非常に効果的ですね。こういうのを見ると、やっぱりサイドの開けたところより、人の多い中央でのプレーを見たい!

試合終了  

ユベントス引き分け

試合スタッツ
              スタッツ
 アトレティコ  チーム別データ    ユベントス  
 2  得点  2
 19  シュート数  11
 8  枠内シュート  6
 46  ボール支配率  54
 470  パス  560
 85  パス成功率  89
 12  ファウル数  12
 1  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 0  オフサイド  0
 11  コーナーキック数  5

今回は2-2で引き分けに終わりました。

 

0-2でユベントスがリードした時に、「これは何だか嫌な予感」と思ってはいましたが、こうも思い通りになるとは...

 

アトレティコのセットプレーが強いのか、ユベントスのセットプレーが弱いのか。

とりあえず後者は確実ですね(泣)

 

なんでこうもセットプレーからとられるんでしょうね。ずっと前から、確実に修正してほしいところなんですが...

 

前半はほとんど何もさせてもらえませんでしたが、後半はカウンター等増え、結構攻める回数が増えた印象です。

その効果もあり、2得点とることが出来たまでは良かったんですが。

 

アトレティコはフェリックスが印象的でしたね。

足元抜群、シュート抜群、視界良好

これで20歳?なんて、今後が期待できますよねー

 

うちの期待の若手はと言うと、可もなく不可もなくといった印象ですかね。

プレスをかけられた時に、落ち着いてボールを回すことが出来るのはさすがです。

 

攻撃より守備の方が連携等あると思いますので、まだまだ長い目で見ましょうかね!

半年経って、ボヌさんを指示していたら笑いますが。

 

0-2から追いつかれたものの、負けなくてよかったなという感じ。

 

イグアインの動きが重そうなのが気になりますね。エリア内で反転シュートくらいしか得点の匂いが無さそう。

 

やっぱりディバラの偽9番の方が効果はありそうな... 

【今日のMVP】
ファン・クアドラード

彼の先制点は素晴らしかったですね。得点はもちろん良かったですが、フリーラン、ドリブル、パス、どれも良かったように思いました。 コスタが負傷で心配でしたが、クアドラが穴を埋めてくれそうです。 コスタが復帰して、コスタ、クアドラのWGが見たいなー。

次戦

9/22(日)セリエA ヴェローナ戦

 今回の試合を皮切りに、怒涛の試合日程が始まりました。

10/7のインテル戦まで今回合わせて7試合あります。疲労等溜まって怪我をしやすくなると思いますので、サッリにはしっかりTOして上手くチームを回していって欲しいですね。

 

それでは、 

Forza juve!!!!!