CL GS ユベントスVSレヴァークーゼン こういう試合が見たいのよ

CL グループステージ レヴァークーゼン戦

今回はCLレヴァークーゼン戦。

 

前回のCLアトレティコ戦は、前半は試合が動きませんでしたが、後半開始早々にクアドラのカットインからの左足シュートで先制し、マテュイディの追加点で0-2とリードしました。

 

しかし、立て続けに失点し、試合が合われば2-2の引き分けとなっていました。

 

複数得点からの同点、逆転はユベントスあるあるなので予想は出来ていましたが、こうも期待を裏切らないとは(泣)

しかも毎度の失点パターンであるセットプレーからの失点。

 

前半の試合内容は良くありませんでしたが、勝てる試合だったので、この結果は非常に勿体ない...

 

今回のレヴァークーゼン戦では、こういうもったいない勝ち点の落とし方はしてほしくないなー。

グループD順位

ユベントス:1位

レヴァークーゼン:4位

スタメン

f:id:penta7:20191002075748p:plain

試合前のスタメン表示ではベルナが右WGの4-3-3となっていましたが、始まった感じ4-3-1-2のような感じだったので、こっちにしました。

第6節でも調子のよかったこのフォメに決まりかけているんですかね。非常に賛成ですね(笑)

4-3-3だと、サイドで渋滞気味になるのでこっちの方がいいですね。スペースも有効活用できそうですし。

今回のロナウドの相方はイグアインのようです。このフォメでロナウド、ディバラ、ラムジーを見たかったですが今回は残念。

イグアインも結構いい働きをしていますので、十分期待できますが(笑)

 

サンドロが早速スタメン出場。本当に休ませてあげたい...

 

最近の試合は連携も上手く取れてきており、チャンスシーンが結構増えているイメージなので、純粋に今回の試合は楽しみ(笑)

【今日の注目選手】
フェデリコ・ベルナルデスキ

久しぶりのスタメン出場!

今シーズンは控えに回ることが多かったので、スタメン出場というだけでかなり嬉しい!昨シーズンもそうでしたが、いろんなポジションを起用に熟す便利屋という印象が強くなってきてしまっています。ディバラに負けない彼の美しいシュートをもっと見たいですので、この試合で、今後スタメンに名を連ねることが出来るような活躍に期待!

試合開始

16分 イグアインゴール!

ミドルサード、右サイドのクアドラが前線のイグアインにロングフィード。相手DFがクリアしますが、イグアインがすかさず反応。反転してボールを持ち、シュートしゴール!

相手のクリアボールにすかさず反応したイグアインに軍配が上がりました。クリアボールの反応も良かったですが、反転シュートも抑えがきいて、コースを突いた良いシュートでしたね。さすがイグアイン!

38分

ユベントスのショートカウンター。ロナウドがボールをカットし、ペナルティアーク前にいるケディラにパス。ケディラが左サイドフリーのイグアインにパスし、イグアインがシュートするも相手GKがセーブ。

ほんとに良いシュートを打ちますねー彼は。体は重そうですが(笑)

前半終了

前半は両チームともにほとんどシュートがありませんでした。

その中でも、イグアインがしっかり得点できたのは凄く大きいですね。相手のクリアボールに即座に反応し、瞬時にシュートコースを判断し、正確にシュート。さすがですね。

気持ちのいいゴールでした。

 

シュートは少なかったものの、うまく崩せているシーンはチラホラあったので、後半は決定機も増えそうな感じです。

 

レヴァークーゼンもシュートがあまりありませんでした。何度かバイタルには侵入されシュートを打たれましたが、ホームランシュートが多い印象です。

 

今のところこのままいけば勝てそうな気もしますが、先制点を獲ったユベントスは「負けがち」ですので、油断は禁物。

 

まだ0-0の状況のつもりで勝ち切ってほしい!!!

後半開始

47分

レヴァークーゼンのコーナー。ファーへのクロスをボレーで狙うも枠外。

ユベントスはセットプレーは苦手なので、毎回ヒヤヒヤです(泣)

49分

左サイドのサンドロからエリア内のロナウドへクロス。胸で落として切り返し、ロナウドの右にいたベルナにパス。ベルナがシュートを狙うも枠外。

大好きベルナに久しぶりの得点かと思いましたが、今回は残念。

56分

ピャニッチから右サイド上がってきたクアドラにロングパス。クアドラが中に切り込み、ペナルティアークのロナウドにパス。ロナウドがトラップしシュートするもGKがセーブ。

これは決定機だっただけに、非常に勿体ないシーンでした。最近、ロナウドのロナウドらしさが若干減ってきているような。

61分 ベルナルデスキゴール!!

ピッチ中央から持ち上がったイグアインが、左サイドのロナウドにパス。ワンツーで抜け出したイグアインにパスし、エリア内深くに侵入。マイナスのグラウンダーパスをロナウドがミートできず、後ろのベルナルデスキがシュートしゴール!

久しぶりのベルナのゴール!

 

本当に嬉しい!!嬉しすぎる!!!

 

後ろに下がりながらのシュートでしたが、しっかり決めきってくれました。

これで調子を上げてってほしいなー。

73分

ケディラOUT ベンタンクールIN

73分

サンドロから左サイド抜け出したイグアインにスルーパスし、イグアインがエリア内に走りこんだロナウドにグラウンダークロス。パスを受けシュートを打つもGKがセーブ。

イグアインの良いクロスにロナウドのいい抜け出し。決まると思ったなー。というか、決めてくれると思ったなー...

76分

ベルナルデスキOUT ラムジーIN

77分

レヴァークーゼンの前線の選手がロングフィードで抜け出し、エリア内右から飛び出したシュチェスニーの頭を越えるシュートを打つもギリギリ枠外。

このシュートが決まっていたら、いつものユベントスに...ここは枠外で本当に助かった...

81分

レヴァークーゼンのコーナー。ファーの選手が頭で合わせるもギリギリ枠外。

この時間帯、セットプレーからの失点を防げたのは非常に大きい!この試合はこのまま逃げ切れそう!?

いやいや、追加点お願いします!

82分

イグアインOUT ディバラIN

85分

右サイドのディバラがボールを受け、強烈なロングシュートを狙うもGKがキャッチ。

87分 ロナウドゴール!!!

右サイドでボールを受けたディバラが、前線走りだしたロナウドへパス。ロナウドが走りながらボールを受け、シュートしゴール!

やっとロナウドが点をとってくれました!最近GK正面のシュートが多かったのでこのシーンも少し不安でしたが、ここはさすがのロナウドでした。

前の試合に続き、ディバラ→ロナウドの得点。いい流れが出来てきそうです。

試合終了  

ユベントス勝利!!!

試合スタッツ
              スタッツ
 ユベントス  チーム別データ    レヴァークーゼン
 3  得点  0
 11  シュート数  9
 7  枠内シュート  0
 45  ボール支配率  55
 530  パス  626
 85  パス成功率  86
 10  ファウル数  18
 1  イエローカード  1
 0  レッドカード  0
 3  オフサイド  3
 2  コーナーキック数  2

3-0でユベントスの勝利!

 

今回の試合は、先制点をあげ、追加点を取りながらもクリーンシートで勝利することが出来ました!

こういう試合は気持ちがいいですね!

 

この試合は結構いい感じで戦うことが出来ていたように思います。久しぶりにユベントスが強いチームって感じることが出来ました。

 

前半はシュートが少なかったですが、後半が始まってからは、かなりの猛攻でした(笑)

ベルナも得点できましたし、最後にはディバラ→ロナウドで得点もできました。

 

チームの攻撃は良かったですが、ロナウドのシュートが以前より決まりにくくなってるなという印象を受けましたね。

最近の試合でも、「ロナウドなら決まったな」というシーンを決めきれないことが多々あったような。

元々の決定力が異常なので、そう感じるだけかもしれませんが。

 

守備に関しては、ボヌッチが昨年に比べかなり頼りになる存在になっています(笑)

キエッロが長期離脱中ということがいい影響を与えているのか、しっかりリーダーをやっていますね(笑)

あまりいいスタートを切れなかったデリフトも、素晴らしいスピードで順応していっています。

キエッロの代わりというより、普通にスタメンレベルのパフォーマンスを見せてくれています。

本当に頼もしいです!

 

中盤もタイトな守備が出来ていますし、いい感じなんですが、前線の守備が...

 

ロナウドの守備免除は言わずもがななんですが、イグアインも守備をしないので、前線からタイトな守備が出来ていないのが...

 

ロナウドはまぁまぁ...ピピータは守備をしなさい!(笑)

 

ディバラはめっちゃ走るぞー!

 

ここが結構気になるところです。

 

 

前線からハイプレスをすることで、セカンドボールを回収できる可能性が上がり、もっと攻撃回数も増えると思いますので、是非ともガツガツ守備をしてほしい!

 

連携が増えた等、いいところが沢山見えてきましたが、まだまだ改善点はあると思うので、日々修正してもらい更に強くなっていって欲しいですね!

【今日のMVP】
フェデリコ・ベルナルデスキ

大好きベルナルデスキが久しぶりに得点を決めてくれた!!!それだけで満足!

今この時、私の中に平等という言葉はありません(笑)

ここから調子を取り戻していって、スタメンを勝ち取ってほしいな...

彼には中盤が合ってると思うので、マルキージオみたいな選手になってくれないかな。

今日はみんな結構よかったなー(笑)

次戦

10/7(月)セリエA インテル戦

次節で怒涛の連戦が終わります。選手たちもかなり疲労がたまっていると思いますので、怪我には細心の注意を払っていって欲しいです。

連戦最後に強豪とはかなり厳しい状況ですが、無理なく戦ってほしいですね。

 

ですが、この試合を勝つのと勝たないとでは大きく変わってきますので、是非とも勝ってほしいところです!

 

 

それでは、 

Forza juve!!!!!