第13節 アタランタVSユベントス 打倒アタランタ!ついに...

第13節 セリエA アタランタ戦 

今回はアタランタとの試合。

 

久しぶりの試合が、かなり苦手な相手です。昨シーズンはかなりやられましたね...一勝もできていないのでは?

 

両チームともに主力メンバーが負傷離脱している今、選手層の厚いユベントスが有利な気がしますが実際はどうなんでしょうね。

 

アタランタは嫌な相手ですが、久しぶりの試合はとても楽しみです!!!

順位

ユベントス:1位

アタランタ:5位

スタメン

f:id:penta7:20191125211754p:plain

今回も4-3-1-2。

今回はロナウド、サンドロは怪我で登録外。

それ以外はフルメンバーといった感じです。そりゃ、一番苦手な相手ですのでフルメンバーで行きますよね(笑)

気になるところはトップ下のベルナですね。お気に入りの選手ではあるんですが、最近のパフォーマンスはあまり良くない印象。守備に重点を置いているからなのか、攻撃面で簡単なミスが目立っているような。今は苦しい時期かもしれませんが、我慢の時なのかもしれないですね(泣) 

【今日の注目選手】
マタイス・デ・リフト

今季加入の期待の新人です。

キエッロが開幕早々に長期の負傷離脱し、代わりを務めています。最初は本領発揮出来ず批判等ありましたが、徐々にパフォーマンスを上げてしっかり守ってくれています。

結構手にボールを当ててしまいヒヤヒヤすることもありますが、それ以外は素晴らしい活躍です。アタランタはかなりの得点力を誇っているチームです。昨季も大量失点で負けていた気が...非常に苦手意識の強いアタランタですが、新加入のデリフトが空気を読まず完封してくれることに期待!!!

試合開始

10分

ユベントスのフリーキック。ディバラがロングレンジから直接狙うも、惜しくも枠外。

13分

アタランタが左サイドから右サイドへサイドチェンジ。ボールを受けた選手の後ろからオーバーラップしてきた選手に預けシュートするもシュチェスニーがセーブ。

16分

ケディラがペナルティエリア内でハンドし、アタランタのPK。しかし、PKで蹴ったボールはバーを直撃しゴールならず。

これは相手に助けられました...本当にヒヤッとしますわ(泣)

22分

アタランタが左サイドからファーへのクロスをあげ、頭で合わせるもシュチェスニーが好セーブ!

相手選手のヘディングは枠内ポストギリギリでしたが、シュチェスニーの素晴らしい反応がチームを救ってくれました!

さすがシュチェスニー!なぜ巷の評価が低いのか分かりません(泣)

23分

アタランタが左サイド深くから鋭いグラウンダークロス。これをシュチェスニーが直接弾くも、こぼれ球は相手選手の元に。フリーでシュートを打たれるも、デリフトが必死にブロックし難を逃れました。

これは失点を覚悟した場面なだけに、デリフトがかなりたくましく見えましたね(笑)

25分

ベルナOUT ラムジーIN

前半終了

何とか0-0で前半を終えることが出来ました。それだけで十分の内容です(笑)

常に押し込まれていました。本当にずっと押し込まれていました(泣)

今季もアタランタは苦手な相手のようです。パスもカットされまくりで、全然繋がりません。と言うか、全部誘導されているような印象です。

 

それに加え、ユベントスの選手のパスはほとんど足元へのパスが多いようにも思えますので、尚更アタランタは守りやすい印象を受けます。

 

アタランタに何度も決定機を作られましたが、ユベントスの選手の好プレーと相手のミスにより救われています。

アタランタがここまで決めきれないと、少しずつユベントス有利に風向きが変わってくるかもしれません。

後半はそれに期待しましょう! 

後半開始

55分 アタランタゴール.

右サイドから相手選手がクロス。ファーでフリーになっていた相手選手が頭で合わせてゴール。

完全に崩されましたね。お疲れさまでした。

クアドラがちょっと中に絞り過ぎていた印象。結果フリーの選手が出来てしまったような。

フリーにさせる前で、クアドラと相手選手が交錯してゴタついていましたので、そこで後ろの選手に気がまわらなかった感じですかね。

まぁ失点は覚悟していましたので、切り替えて同点弾に期待します!

57分

ベンタンOUT コスタIN

68分

ケディラOUT ジャンIN

73分 イグアインゴール!

右サイドのクアドラから、DFラインのディバラに鋭いパス。ディバラ→コスタ→ディバラへとワンタッチでボールを繋ぎ、ゴール正面のイグアインの元へ。イグアインが力強く右足を振りぬくも空振り。

しかし、ロストしたボールが再びイグアインの元へ。イグアインが反転しながら左足を振りぬき、ボールは相手選手に当たりゴール!

クアドラのパスから一気にギアを上げた感じの攻撃は素晴らしいですね。いきなりこのスピードでプレーされたらついていけませんよ(笑)

イグアインの決定力はさすがですね。シーズン初期は色々良くない事も言われていましたが、私は最初から期待していましたからね!

76分

左サイドの相手選手がミドルサード中央の選手にパス。パスを受けた選手がそのままロングシュートするもシュチェスニーがセーブ。

81分 イグアインゴール!!

敵陣右サイド深くでボールを受けたクアドラが、ゴール前に正確なグラウンダークロス。ここにイグアインがフリーで走りこみシュートしゴール!

完全に崩しましたね!きれいすぎるゴールシーン。クアドラ、イグアインのプレーは良かったですが、ディバラのクアドラへのパスも素晴らしい!DFは完全に左足のシュートを警戒していましたね。

これで逆転。ですがまだ10分以上もあるので、気を引き締めて勝ち切ってほしい!

91分 ディバラゴール!!!

シュチェスニーから左サイド前方のイグアインへロングフィード。イグアインがボールを受け相手をかわし、逆サイドフリーのディバラへスルーパス。ディバラが追いつき、エリア内で切り返し、左足でシュートしたボールがゴールに突き刺さりました!

ディバラのシュートはファーサイドへコントロールシュートを打つと思っていましたが全くの逆。ニアへ鋭いシュートでした。これは防ぎきれませんね。

 

素晴らしい得点でしたが、このプレーの前に怪しい場面が。

ユベントスが守備をしていた時のクアドラのプレーです。完全にボールに手を触れていましたがハンドにならず。ここは難しい状況ですので、また荒れそうですね(笑)

試合終了  

ユベントス勝利!!!

試合スタッツ
              スタッツ
 アタランタ   チーム別データ    ユベントス
 1  得点  3
 22  シュート数  16
 8  枠内シュート  5
 47  ボール支配率  53
 414  パス  488
 79  パス成功率  81
 16  ファウル数  13
 5  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 0  オフサイド  0
 8  コーナーキック数  3

ユベントスが1-3で勝利しました!

 

昨季一回も勝てなかった相手にこの勝利は本当に大きい!

試合前の私の気持ち的には、かなり負けていましたが本当に良かった!

 

アタランタは、サパタ、イリチッチを欠いていたのがかなり痛手のようでした。彼らがいない状況であれだけ決定機を作られてしまっていますので、彼らがいたら...

考えるだけで恐ろしい(泣)

 

相変わらずパプゴメスは脅威でしたね。パス良し、ドリブル良し。シュートシーンはなかったように思いますが本当にいい選手です。

 

天候が悪く、芝の状況も悪い中、我がユベントスの選手も頑張ってくれました。

シュチェスニーのスーパーセーブにも助けられましたし、2CBも素晴らしい活躍でした。両SBの守備が少し不安なところもありますが。

 

攻撃面では、あのアタランタに3得点!

前半はずっと攻められっぱなしで涙が出てきそうになり、後半で先制点をあげられ真顔になり、試合が終わればガッツポーズ!

 

いい試合だったかはさておき、アタランタに勝てて本当に良かった!!!

【今日のMVP】
マタイス・デ・リフト

この試合は素晴らしい活躍だったんじゃないでしょうか!かなりガッツあふれるプレーを見せてくれました!それだけで満点です!

途中、身体を投げ出しブロックした時に肩を脱臼したみたいですが、すぐさまピッチに戻り、そんなことを感じさせないような気迫のあるプレーは涙出ますわ(泣)

ですが、脱臼して治ったかどうかもわからない状況でプレーするのは良くありませんね。悪くなる可能性もありますし。

大切なこれからの選手。気持ちは嬉しいですが、無理なくプレーしてほしい!!!

次戦

11/27(水)CL GS アトレティコ戦

またCL関係の試合が来ましたね。ユベントスは既に勝ち抜けが決まっていますが、1位突破と2位突破では対戦相手が変わってきます。なんとか1位突破してもらうためにも、ここは落とせない試合ですので、ベストメンバーで頑張ってもらいましょう!

 

それでは、 

Forza juve!!!!!