第1節 ベティスVSバジャドリード 初戦の結果はいかに!

第1節 ラ・リーガ バジャドリード戦 

先週からプレミアリーグが開幕し、既に新シーズンが盛り上がっています。リーガは1週遅れのこの試合から開幕です。

今季のベティスはかなり良い補強ができたと思います。

フェキル、イグレシアス、ファンミ、ペドラサ等弱点のところをしっかり補強しているのが好印象ですね。

やっぱり資金が少ない方が、賢く補強しますね(笑)

 

放出では、昨シーズン守護神を務めていたパウロペスがローマへ。

 

予てから移籍の噂があったロチェルソがスパーズへ移籍。

チームの得点王が移籍するのは非常にダメージが大きいです(泣)

ベティスの中でも頭一つ飛びぬけた能力を持っていたので、その他強豪から狙われても仕方がないです。

幸いにも、ロチェルソに似たタイプは、カナレス、フェキルといますのでそこは救われましたね(笑)

個人的には、テージョが抜けなかったのが非常に大きいかと。昨シーズンは怪我で出場できない期間がありましたし、WBでの出場等で、少し物足りないパフォーマンスになってしまいましたが、攻撃的なポジションで出場した際にはかなり目立った活躍をすることが出来ていました。

 

監督も変わり、新戦力も加わり新しいベティスが非常に楽しみです!

プレシーズンマッチは全く見ておりませんので何も知りません

順位

ベティス:位

バジャドリード:位

スタメン

f:id:penta7:20190819170808p:plain

昨シーズンの3バックからは変わり、4バックのフォーメーションです。

個人的には4バック大賛成です(笑)

得点力不足も問題でしたが、失点も結構ありました。WB裏をぶち抜かれて失点というシーンをよく見た気がしますので、そこがカバーできる4バックの方がいいかと。

得点力不足に関しては、新加入選手の影響でどれだけ変わるかというのと、戦い方で変わってくるので、追々修正すればいいかなと。

 

メンバー見ると、普通に強そうなだが...(笑)

【今日の注目選手】
ボルハ・イグレシアス

今シーズン加入の選手です。昨シーズンのベティスのFWはレオンとロレンでしたが、得点力不足が問題でした。代わりにロチェルソが得点をとってくれていましたが、やっぱりFWに得点してほしい!

イグレシアスのプレーは全く分かりませんが、長身でフィジカルが強そうなので、ポストプレーやクロスからのヘディングからの得点が得意なのですかね。

何より男くさい感じがいいですね(笑)彼の力強いプレーに期待です!

試合開始

7分

ロブレス一発レッドで退場!

これはロブレスがどうってより、バジャドリードの前線へのパスと抜け出しが上手すぎましたね。

序盤から数的不利は体力的にかなり厳しいですので、プレスのかけどころ等をしっかり見極めて、無駄に体力を使わないような戦い方をしてほしいです。

ビルドアップの仕方にも注意が必要ですね。

10分

ホアキンOUT マルティンIN

25分

ベティスのカウンター。

自陣左サイドでボールを受けたテージョがドリブル突破。一人でエリア内に侵入しシュートを打つも相手GKがキャッチ。

テージョの良さが活きたシーン。シュートは入りませんでしたが非常に素晴らしい突破でした!

42分

フェキルがミドルサードから左サイドのテージョへロングパス。

このボールをトラップし強烈なミドルシュートを打つも相手GKがキャッチ。

強烈なシュートでしたが、コースが若干あまかったですね。ペドラサが深いところに流れ、ゴール前にイグレシアスがいたのでペドラサに預けても良かったかも。

前半終了

開始早々ロブレスが退場となり人数が少ない状況での試合ですが、少ない割にはしっかり攻め込むことが出来ています。しかし、後半も体力がもつのかがちょっと心配です。

 

昨シーズンはポゼッションサッカーでしたが、今日の試合はカウンターな気が。監督の戦術の違いですかね。今のメンバーだとカウンターの方が効果的に攻めることが出来ると思いますので後半も楽しみですね。

 

ガルシアと、カルヴァーリョの2ボランチは、ゴリゴリ二人で大丈夫かなと思っていましたが、カルヴァーリョがテクニック系ということを忘れていました(笑)

彼はベティスのポグバでしたわ(笑)

 

勝って終わってほしいですが、早めに得点すると怒涛の攻撃を受けて複数失点なんてこともありそうですので、得点をとるタイミングも非常に大事になりそうな状況です。

後半開始

イグレシアスOUT ロレンIN

62分 バジャドリードゴール.

ミドルサードからエリア前の選手に縦パスが入り、ペドラサがマークに行くも反転でかわされそのままシュート。このシュートがゴール左隅に決まってしまいました。

 

ペドラサがボールを取りに行きすぎず、最後までシュートコースを潰す守備が出来ていればもう少しシュート精度も落ちていたかなと。

シジネイのマークも若干遅れてしまいましたね。

相手選手のシュートが上手すぎたのも運が悪かったです(泣)

67分 ロレンゴール!

右サイドのエメルソンがエリア内のカルヴァーリョに鋭い縦パスし、これをカルヴァーリョがスルー。スルーした先のロレンがボールを受け落ち着いてシュートしゴール。

 

カルヴァーリョの気の利いたナイスプレーが光りました。もしかしたらヒールで触っていたかもしれませんが、どちらにしても素晴らしい!

自分の中ではもうポグバ以上かもしれない...最近のポグバのプレーは見ていません。

82分

テージョOUT ファンミIN

88分 バジャドリードゴール..

相手の左サイドの選手がクロスを上げ、中にいた選手がワントラップし、振り向きシュートが決まってしまいました。

このシュートもかなり上手いなー。シュート精度はあっぱれです。

シュートは仕方がないとして、マークが二人もついていたのに精度のいいクロスを上げさせたのが良くなかったです。

クロスを上げた選手の効き足が左だったからなのか、右足は結構自由にさせていた感じ。

効き足か逆足かは分かりませんが、両足で蹴ることが出来るのは本当に脅威。

試合終了  

ベティス敗北..

試合スタッツ
              スタッツ
 ベティス    チーム別データ   バジャドリード
 1  得点  2
 13  シュート数  14
 4  枠内シュート  3
 47  ボール支配率  53
 378  パス  421
 83  パス成功率  85
 11  ファウル数  19
 2  イエローカード  6
 1  レッドカード  0
 2  オフサイド  1
 6  コーナーキック数  1

 1-2でベティスが負けてしまいました。

やはり序盤から数的不利になってしまったのが辛かったですね。

とは言え、終始押し込まれている印象もなかったので、よくやっていたと思います。

 

昨シーズンと戦い方が全く違っていました。スタッツにも表れているように、支配率が低く、パスも少ないです。

少ないですがしっかりシュートで終えることが多く思いましたので、ここはポジティブなところです。

昨シーズンは回して回して、やることが無くなって、クロス上げてカウンターされるというシーンをよく見ましたのでね(笑)

 

新加入選手は結構いい感じで試合に絡めているなという印象。

イグレシアスは負傷で前半までの出場でしたが、フェキル、ペドラサはかなりいい動きをしていました。

 

フェキルはしっかりキープしてボールを運ぶことが出来ますし、ペドラサは足元のテクニックで相手を抜いていたのが印象的でした。

 

初戦は負けてしまいましたが、今シーズンのベティスには何だか期待できそうです!

【今日のMVP】
ウィリアン・カルヴァーリョ

相変わらず魅せてくれますね(笑)ギャップがよりそう思わせてくれます!

アシスト?のスルーも素晴らしかったですが、中盤でもガタイはいいのにヒラヒラかわすところがサイコーです(笑)

全体で見たらフェキルの方がよかったような気もしますが、個人的な感情でカルヴァーリョにしました!!!

次戦

8/26(月)ラ・リーガ バルセロナ戦

ベティス14位、バルセロナ15位...

シーズン開始早々の連敗は絶対に嫌ですので、格下のバルセロナにサクッと勝っといてください。

今だけの強がりです。