第37節 ベティスVSウエスカ スーパーヒーローホアキン!

第37節 ラ・リーガ ウエスカ戦

今回はリーグ戦。

直近の試合はちょっと追えていませんので、結果と内容はどうだったんでしょうか。3試合前くらいは内容、結果共にあまり良くなかったような...

一回リセットして、試合を楽しみます!!!(笑)

順位

ベティス:13位

ウエスカ:20位

知らない間に結構順位落ちてる(泣)前は9位か10位だったような気がしましたが(泣)

スタメン

f:id:penta7:20190513114457p:plain

今回は4-2-3-1。

珍しく4バックのようです。初めてベティスの4バックを見るような...マンディ、シジネイが負傷とかでなければいいですが。

カルヴァーリョも最近見ない気が...カルヴァーリョの代わりにカプトゥームはちょっと役割が違うので不安です。

このフォーメーションだと、ロレンのポストプレーからのロチェルソの抜け出しや、サイドのクロスが攻撃パターンになってくるんですかね。なにはともあれ、初めての布陣で楽しみです!

【今日の注目選手】
クリスティアン・テージョ

久しぶりに見る試合なので、前の試合がどうかは置いといて好きな選手で(笑)

彼がいると、サイドのクオリティがかなり上がると思います。しかも今回は左サイドハーフでの起用。WBで彼に守備をさせるのは、彼の長所が薄れてしまうので、今回は攻撃的にガンガン攻めてもらいたい!

試合開始

7分

ベティスのコーナー。競り合いでこぼれたボールをテージョが狙うもギリギリ枠外。

8分

左サイドからテージョが仕掛け、エリア内でシュートするもGKがセーブ。

キレのあるドリブルからの鋭いシュートは流石!やはりクオリティが高いですね!

21分 ホアキンゴール!

エリア内左サイド深くでロブパスを受けたフィルポが中へクロス。このボールにホアキンが頭で合わせゴール!

フィルポの抜け出しとクロスが非常に良かったです。ホアキンのヘディングも枠内ギリギリで非常に良いシュートでした!

44分

相手選手が右サイドエリア内から強引にシュートしたボールがDFに当たりゴール前の相手選手の元に。これをダイレクトでシュートしますがポスト直撃。

ラッキーシュートだったのでシュートされたのは仕方ないですが、ここは相手の選手に助けられました。

48分

ベティスのカウンター。テージョが前線でボールを受け、振り向きながら後ろの選手にパス。パスを受けた選手が左サイドのロレンにパスを出している間にテージョが一気に加速しDFの裏へ。そこにロレンからのパスが入り、完全にGKと1対1に。GKの股下を狙いましたが、わずかに当たりGKがセーブ。

ここは決めてほしかった(泣)少しドリブルが大きくなってしまったのが関係あるんですかね。んー残念!

前半終了

前半に先制できたのはいいですね。しかもちゃんとした崩しからの得点なので尚良しです。前半は終始ベティスが攻めていましたが、前半終了間際は怒涛の攻めを受けていました。ゴール前フリーでのシュートはポスト直撃と相手にも助けられました。前半を無失点で折り返すことが出来たのは非常に大きい。

同点にされ勢いづかれると逆転されかねないですからね。

攻守において結構上手くできている気がします。攻撃も全体的に良く裏抜けを狙ってくれますし、連携も取れています。

ベティスはメンバー的に攻守のバランスがとれていると思いますので、バランスの良い4バックがいいのかもしれません。

この調子で後半も戦ってほしいですね。

後半開始

54分

エリア内フェダルのファウルによりウエスカのPK。ここは相手選手が落ち着いてシュートしゴール。

まぁ仕方ないですので、切り替えて追加点を取りましょう!

57分

エリア内左サイドを抜け出したテージョが胸でトラップしシュートするもGKがセーブ。

裏抜けはかなり良いです!ロレンがゴール前フリーだったので、スペースは狭いですがグラウンダークロスを選択しても良かったかも。

65分

フランシスOUT カルヴァーリョIN

67分

右サイドからホアキンの速いクロスにロレンが合わせるもGKがセーブ。

かなり決定的なシーンでしたが、相手GKが見事なセーブ。かなり惜しかった...

77分

カプトゥームOUT ヘセIN

83分

カルヴァーリョが左サイドから、ロチェルソ、ヘセとワンタッチパスで抜け出し、エリア内に侵入。カルヴァーリョがシュートするもGKがセーブ。

しっかり連携して崩すことが出来たとてもいい攻撃でした。

今日はみんないい動きが出来ているので、まだまだ追加点にも期待が出来そうです!

89分

ロチェルソが右サイドから中に切り込み、ミドルシュートを放つもギリギリ枠外。

89分

グアルダードOUT ライネスIN

92分

左サイドから中に切り返したテージョが力強いミドルシュートを打つもGKがセーブ。

95分

右サイドからペナルティアーク後ろでボールを受けたロチェルソがロングシュートを狙うも枠外。

彼はディバラのようなプレーをしますね。アルゼンチンは、メッシ、ディバラ、ロチェルソなど左利きのタイプの似た選手が多いですね。マラドーナの影響なんですかね(笑)

97分 ホアキンゴール!!

クリアボールをペナルティアークのロチェルソが体を伸ばし、後ろのホアキンへパス。ホアキンがダイレクトでロングシュートしゴール!

流石ヒーローホアキン!チームを救うゴラッソです!

ほんとに素晴らしいゴールでした!ありがとうホアキン・サンチェス!!!

試合終了  

ベティス勝利!!

試合スタッツ
              スタッツ
 ベティス    チーム別データ   ウエスカ  
 2  得点  1
 17  シュート数  9
 8  枠内シュート  2
 62  ボール支配率  38
 483  パス  305
 86  パス成功率  77
 13  ファウル数  15
 3  イエローカード  5
 0  レッドカード  1
 1  オフサイド  3
 9  コーナーキック数  2

 ベティスが2-1で勝利しました。

内容的には圧倒出来ていたかなと。何度も得点チャンスが出来ていましたし、中央、サイドとバランスよく攻めることが出来ていたように思います。ただ、決定力不足が少し残念でした。

3バック時ではいつもWBをやっていたテージョも、今日はかなり裏抜けをして決定機を作ってくれましたし、いつもより効果的な働きが出来ていました。

4バックもしっかり機能していましたし、結構いいのでは。

個人的には、残りの試合も4バックが見たいですね。

 

カプトゥームのボランチはかなり怖いので、サイドハーフで使ってみてほしい!今日大活躍のホアキンもかなり歳ですので、彼の代わりで考えてもいいかもですね。

 

いい攻撃は出来ていましたが、なかなか点を決めきれることが出来ない中、ベテランがしっかり決めて勝ち切ってくれたのはとても意味があると思います。

久しぶりに見た試合がいい試合でよかったー(笑)

【今日のMVP】
ホアキン・サンチェス

今日は彼以外いないでしょう!テージョもいい動きをしていましたが、決めきれない場面ばかりだったからな...

ホアキンの最初のヘディングの得点も素晴らしいですが、試合終了間際のゴラッソは本当に素晴らしい!あの時間に決めるところもさすがです!ホアキンはベティスのスーパーヒーローですね!!!

次戦

5/19(日)ラ・リーガ レアルマドリード戦

今日のようないい内容の試合の後にレアルマドリード戦。今回は勝たせてもらいます!

セバージョスがジダンの構想外となっているようですので、この試合で復帰を考えてもいいんですよ(笑)

前回の雪辱を果たしましょう!!!