第36節 ローマVSユベントス 内容は良かったから満足

第36節 セリエA ローマ戦

今回はリーグ戦。ハイライト組です。

直近2試合(インテル、トリノ)は事情により記事は書けていませんが、引き分け続きと若干寂しい結果となっています。

既にスクデットは決まっているので、勝たなくても問題は無いのですが、やはり勝ってもらいたいものです(笑)

とは言うものの、来期に繋がる試合になるのが一番かなー。色々試してもらいたいです。

この試合は、賛否両論...否が多い来季のユニフォームを着て試合をするみたいなので、その点も非常に楽しみ!

スタメン

f:id:penta7:20190513102110p:plain

今回もお決まりの4-3-3。

今日はディバラが3トップの真ん中みたいです。彼にはタディッチ的な動きをしてもらえたら戦い方が一つ増えて面白くなりますので、そんなところにも期待!ですが、やはり左足からの芸術的なミドルが見たいですね。

流石にローマ戦には若手はスタメン入りしていないようです。わりとベストメンバーなので、シーズン結果には影響ないものの、しっかり勝ってほしいですね! 

【今日の注目選手】
パウロ・ディバラ

久しぶりのスタメン出場になるんですかね。どうなんだろ...今季はポジションが決まらず辛いシーズン(アッレグリはそうではないと言っていますが...)だったと思いますので、ここらで結果を残し、いろんな移籍の噂を蹴散らしてもらいたいです!

試合開始

DAZNの時間表示が1st HALFと2nd HALFとかなりアバウトになっていましたので、わかるところだけを記載しました。不明箇所はまた分かり次第修正します。

6分

ピッチ中央付近のマテュイディから、前線を走るジャンへスルーパス。このパスが通り、逆サイドフリーで走っているクアドラードにパス。クアドラードがフリーでシュートするもGKがセーブ。

これは決めてほしいシュート(泣)でもクアドラらしいと言えばらしいですが...

15分

左サイドからロナウドがエリア内に侵入。相手選手4人をかわし、逆サイドフリーのディバラにパス。ディバラがダイレクトで合わせるもGKが好セーブ。

この位置、あの蹴り方は入りそうでしたが、ここは相手GKに軍配が上がりました。

今日の攻め方はいつもと違い、ちゃんとフリーの選手を使っているのでいい感じなのでは!?

?分

ローマのカウンター。ピッチ中央をドリブルで持ち上がられ、エリア内右にいる相手選手にパス。ダイレクトでシュートされるもバー直撃。

これはバーに助けられましたが、何故左SBポジに誰もいない?カウンターなのでいないのは仕方ないかもしれませんが、誰も全力でそのポジを埋めに行かないのはよろしくないですね。ローマの選手は左SBの方から2人も走って来ていますし。

27分

右サイドのクアドラが中に切り込みピャニッチにパス。ダイレクトで左サイド奥にいるマテュイディへロブパス。これをダイレクトで落とし、ロナウドが中央のディバラにパス。ダイレクトでシュートするも相手GKがまたも好セーブ。

これもかなり良い攻撃!いつもならサイドで持つとほぼクロスでしたが、クアドラは切り込みを選択してくれました。そこからのピャニッチのパスも素晴らしい!

今シーズンクロス一辺倒になっていたのは、コスタ、クアドラの不在の影響がデカいんですかね。

このプレーでは5人が絡んでフィニッシュまでいってくれました。いつもは2人くらい(クロサー&フィニッシャー)ですので、この点も非常に嬉しい(笑)

63分

ユベントスのカウンター。自陣左サイドのマテュイディから、前方フリーのディバラにスルーパス。ディバラが中央抜け出したロナウドにスルーパス。エリア内に持ち込みシュートしゴールするも、ロナウドのオフサイドで取り消し。

このカウンターもいつもと違い、スピード感がありましたね。ノーゴールは残念ですが、いいカウンターだったのでは。

66分

ローマが左サイドから持ち上がり、ペナルティアーク付近で中に切り込みパスするも、帰陣したマテュイディがブロック。このこぼれ球がパスした選手の元に転がり、ダイレクトでシュートするもシュチェスニーがセーブ。

78分 ローマゴール.

右サイドのフロレンツィがペナルティアーク付近のジェコとワンツーで抜け出し、シュチェスニーを越えるふんわりシュートがゴール。

結構簡単に抜けられましたね(笑)キエッロがインターセプト狙って、ボール奪取できなかったところで既に決まっていたような。

スピナツォーラのカバーも若干遅かったですし、ちょっともったいない失点でした。

91分 ローマゴール..

ローマのカウンター。ピッチ中央をドリブルで持ち上がられ、中央フリーのジェコにパスし、落ち着いてゴール。

なんかユベントスの右側からよく攻められますな...カウンターの起点になった競り合いでローマ1に対しユベントス2で競り負けるなら、一人は帰陣に徹して欲しかったです(泣)

最終ラインのカンセロも途中までドリブラーとジェコのコースを上手く防いでいましたが、ペナルティアーク付近まで持ち込まれると、ドリブラーにマーク行ってしまったのが残念。結果、ジェコにパスどーそって感じになり、簡単に通され失点してしまいました。ドリブラーの方にはベンタンクールが追いついてきたので、ジェコのマークにいって欲しかったところです。

試合終了  

ユベントス敗北..

試合スタッツ
              スタッツ
 ローマ   チーム別データ   ユベントス
 2  得点  0
 13  シュート数  7
 3  枠内シュート  4
 36  ボール支配率  64
 361  パス  663
 76  パス成功率  88
 8  ファウル数  7
 3  イエローカード  1
 0  レッドカード  0
 0  オフサイド  5
 3  コーナーキック数  3

 ユベントスが2-0で負けてしまいました。

ハイライト組なのでもちろん試合の全部を見れていない訳ですが、今日の試合の攻め方は結構よかったのでは?個人的には結構好きな攻め方です。

クロス一辺倒ではなく、連携して崩せているところもあったので、試合には負けましたが結構満足(笑)

ユベントスはクロスが強いチームではありますが、試合を通して見れば、時にはクロスを上げられるタイミングでも中に切り込んでワンツーで崩すなど、いろいろな攻め方をした方が、一つ一つの攻めがより効果的になりますよね。

あえてクロスを上げないなど、そんな我慢強さも勝つ為には必要だと思います。

クロスも有効ですが、個人的にはワンツーがシンプルで最強の戦術だと思っていますので、ワンツーでの崩しが見たい!ジェコとフロレンツィには見せつけられましたが...

 

今季の試合はまだ2試合ありますが、フォーメーションだけでなく、戦い方のバリエーションも増やしていって欲しいですね。

極論、クロスは一切上げないとかやってもいいと個人的には思っています(笑)

最近勝ちが無いので勝ちたかったですが、次へお預けですね。

 

ユニフォームは、公式から流れた映像等では「イマイチかなー」と結構残念に思っていました。試合を見ても、「んー...」と思いましたが、似合っている人は似合っていましたね(笑)慣れるのも時間の問題なのでしょうね。

今季のユニフォームも最初は「もっと縦縞ほしいなー」と思っていましたが、今となっては結構好きですし(笑)

早くアウェイ、サードのユニフォームが見たいですね。今季のアウェイユニのように全く使われない物になっていないことを願います。

【今日のMVP】
ハイライトなので決められませーん。

「ハイライトで決められないならこの項目作るな!」と思うかもしれませんが、私は毎回ユベントスの誰かが活躍することを信じていますので!!!

次戦

5/19(日)セリエA アタランタ戦

ここでアタランタ戦ですか...今季かなりやられている一番苦手な相手。というか、今季のアタランタは普通に強いですよね(笑)いいサッカーしますし。

ここでアタランタに勝って、嫌なイメージを払拭してもらいたいですね!

 

それでは、

Forza juve!!!