第34節 レバンテVSベティス カプトゥームを前線で使ってみてください

第34節 ラ・リーガ レバンテ戦

前回バレンシア戦は、1対2とまたまた1点差で負けてしまいました(泣)前半終了間際まではバレンシアに思い通りに試合をさせていないと思っていたのですが、前半終了直前、後半開始直後と連続で失点をしてしまい2失点。ロチェルソの得点で何とか1点差にしましたが、このまま差は縮まらず...

最近の試合は、得点は取れているのですが失点が結構多い印象。DFのメンバーも変わった訳ではないので、何が影響しているんでしょうかね。

今日はクリーンシートで勝ってほしいです!

順位

ベティス:9位

バレンシア:17位

この試合勝たないと上位はかなり厳しくなりますので、内容はさておき、勝利という結果を残してほしいです!

スタメン

f:id:penta7:20190425111415p:plain
今回は3-5-2。

ベティスの戦い方的には、3-4-3で2列目の抜け出しを使いたいところですが、今日は2トップみたいです。唯一と言っていいほど、裏抜けをするカナレスが中盤の起用というのはかなり攻撃面で心配。誰も裏抜けせず、超絶ポゼッションになりそう。

【今日の注目選手】
ロレン・モロン

長身のロレンが前線にいることで、攻め方にもかなりバリエーションが出てきます。彼にはボールをしっかり納めてもらい、攻撃の起点になってもらうことに期待。彼を有効に使う為にも、ロングボール等を混ぜて戦ってもらいたいですね。もちろん得点にも期待です(笑)

試合開始

8分 レバンテゴール.

右サイドからファーへのクロスをダイレクトでシュートしゴール。

非常にあっさり決まってしまいました...シュートした選手は完全にフリー。バルトラが中に絞り過ぎていたんですかね。最近ほんとにあっさり失点するような...

31分 レバンテゴール..

レバンテのコーナーキックからのクロスにロレンがジャンプしクリアしようとするも、触れることが出来ず、ボールがロペスの死角に入り顔面に直撃ゴール。

頑張ってジャンプして触れないのもしょうが無い気がしますし、見えないボールに反応するのも至難の業。...ロレンにクリアしてほしかった(泣)

33分

〇〇が右サイドからクロス。エリア内でロレンがトラップし反転シュートするもGKがキャッチ。

初めてなくらいのシュート?

37分

相手選手が最終ラインから抜け出しシュートしゴールするも、オフサイドでノーゴール。

この得点が決まっていたら、正直この試合はもう終了な気がしました(泣)しかし、得点が決まっていないということは...まだまだいけるぞ!!!

前半終了

まさかの2失点、無得点。ベティスは決定機もほとんど作れていませんね(泣)レバンテもそんなに多くチャンスを作っているようには思いませんが、得点が入るということは、今日はレバンテの日なんですかね...効果的な攻めはレバンテの方が多いですので、納得は納得なのですが。

2失点目はちょっと不運でしたね。しかし、この失点がかなり痛い!ロペスの心がくじけていない事を祈ります。

カプトゥームの突破はかなり脅威だと思いますが、やはり中盤よりはもっと前で使いたいですね。もしかして信じられないほどシュートが下手とか。

前半だけで2失点したということは、後半で2得点できるということ!

まだまだ諦めず、ガンガン攻めていって欲しいです!!!

後半開始

エメルソンOUT ホアキンIN

55分 レバンテゴール...

レバンテのPK。相手選手が落ち着いてシュートしゴール。

グアルダードのパスミスからのカウンターで、取り戻そうとしたのか、グアルダードがエリア内でスライディングしPK。気持ちもわかりますが、ここは冷静にいってほしかったところ。

この失点から更に試合は崩れそうです...んー3点差は厳しいですよね(泣)

56分

レオンOUT テージョIN

70分

カナレスOUT ライネスIN

80分 レバンテゴール....

レバンテのフリーキック。ファーにクロスを上げ、ダイレクトで合わせゴール。

クロスがめちゃ上手いなー。確かキッカーのベラルディはFIFA19でもかなりのFK数値だったかなー。さすがですね。

86分

マンディから前線のロレンへスルーパス。そのまま抜け出し、エリア内に侵入しシュートするもGKがキャッチ。

久しぶりのシュートだなー。もう86分か...

91分

右サイドのホアキンが相手をかわし、エリア内に走りこむカプトゥームにスルーパス。カプトゥームがシュートするもGKがセーブ。

初めてカプトゥームのシュートを見ましたが、なかなかいいシュート持ってんじゃん(笑)尚更前線で見たい!

試合終了  

ベティス敗北...(10位)

試合スタッツ
              スタッツ
 レバンテ    チーム別データ   ベティス  
 4  得点  0
 6  シュート数  7
 4  枠内シュート  2
 30  ボール支配率  70
 217  パス  528
 74  パス成功率  89
 9  ファウル数  15
 2  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 7  オフサイド  1
 3  コーナーキック数  4

ベティスが0対4で負けてしまいました。まさかの4失点。セットプレー2失点、PK1失点、オウンゴール1失点...流れからは失点していませんが、そうでないのに4失点とは...

シュートも6本しか打たれていないのに。今日は負ける日だったようです(泣)

「今日はクリーンシートで勝ってほしい!」

と言っていましたが、真逆の結果となってしまいました。

何だか選手が元気なかったように見えましたね。躍動感が無いと言いますか。

シーズン終盤で疲労等もあるんですかね...

 

今日の敗戦で10位へ転落。今シーズンはEL出場圏内もかなり難しそうです。

最近の連敗はかなりダメージがデカいですね。精神的にも、肉体的にも、成績的にも...

【今日のMVP】
カプトゥーム

今日もなんだかんだで一番良かったのは彼なのでは(笑)4失点目になるフリーキックの原因を作ってしまったのは彼でしたが、攻めの時には何度も突破してくれました。突破はいいんですが、パスの精度は改善の余地ありです。終盤で結構いいシュートも打っていましたので、やっぱり2列目で見たい!!!

次戦

4/30(日)ラ・リーガ エスパニョール戦(9位)

勝ち点差同じの9位と10位の直接対決です。まだ試合をやっていないソシエダが9位になってるかもですが

一桁順位に行くにはこの試合は落とせないところです。ここで負けたらおそらく二桁順位で今シーズンを終わることでしょう。そうならない為にも次こそ勝利を!