第28節 ユベントスVSジェノア ...なかなかうまくはいかないね

セリエA 第28節 ジェノア戦

今回はリーグ戦。ハイライト組です。

前回はCLアトレティコ戦で見事な逆転勝利を収めました!0-2からの3-2、しかもロナウドがハットトリックという、奇跡的な試合(笑)これは歴史に残るのではないでしょうか。

とは言え、余韻に浸っている暇もなく、ベスト8の組み合わせが決まり、次の相手がアヤックスということになりました。

油断しているとボコボコにされると思いますので、気を引き締め、1stレグまでには3バックを極めてほしいです(笑)

ジェノアには、ベティスからローン中のサナブリア、元ユベントスのストゥラーロがいるので、その点も楽しみです。

順位 

ユベントス:1位

ジェノア:13位

スタメン

f:id:penta7:20190318112305p:plain

アトレティコ戦に続き、今回も3バックですね!...けど私が思っているのとは少し違うような...ちょっと前線に寄りすぎてて、攻撃過ぎではないでしょうか(笑)私の配置次第!?

ジェノア相手だからということなんでしょうかね。それにしても、この3CBメンバーと、アンカーピャニッチ1枚は守備面でかなり怖いです...

【今日の注目選手】
マリオ・マンジュキッチ

怪我明けから、あまり調子を取り戻せていないような...リーグ戦前半の、「マンジュが決めたら必ず勝つ!」というのを最近は全く見れていません。ここらでサクッと点を取ってもらい、戦神マンジュキッチが復活してくれることに期待!

試合開始

15分

右サイドハーフライン付近から、前線の選手に鋭いスルーパス。これが通り、シュートを打たれるも、ルガーニがブロック。こぼれ球をサナブリアがつめるもペリンが好セーブ。

まず、スルーパスが凄い!あそこからしっかり通せるもんなんですね(笑)ユベントスではほとんど見ない攻撃です。

しっかりつめていたサナブリアも良かったですが、これを防いだペリンもあっぱれ!

22分

ピッチ中央のピャニッチから、マンジュ→ピャニッチ→マンジュ→ディバラの圧巻のパスワークで、エリア内に持ち込み、ディバラがシュートするもGKがキャッチ。

このパスワークはラリーガみたいでしたね(笑)ただ、アドリブ感が凄かった(笑)それにしても素晴らしいパスワークでした!

29分

ジェノアのコーナー。エリア内で競り合い、こぼれたボールをシュートされますが、またもやペリンが好セーブ!

ペリンは決定機を2回防いでくれています。彼が2ndキーパーでいるのはかなり頼もしいです!

この後カンセロのハンドでPKとかなんとかありましたが、結局は先にジェノアがハンドしていたみたいでPKは無しに。

55分

左サイドのエリアギリギリでジャンがボールキープ。こぼれたボールをカンセロがエリア内深くまで持ち上がり、マイナスのグラウンダークロス。これをディバラが左足でゴールに決めますが、ジャンのところでオフサイドがあり取り消しに。

62分

ジェノアのCBからのロングフィードをエリア内でしっかりおさめ、右サイドから相手選手がシュートするもペリンがセーブ。

71分 ジェノアゴール.(ストゥラーロ)

相手選手がペナルティアーク付近右側までドリブルで持ち込み、逆を走ってきたストゥラーロにパス。ペナルティアーク付近左側から、ミドルシュートしゴール。

めっちゃ上手いシュート打つわー。丁度取りにくい位置にバウンドさせるし...ユベントスでも見せてくれよー(笑)とは言え、ストゥラーロは結構好きな選手なのでちょっと嬉しい(笑)イタリア国籍で、ガットゥーゾみたいにゴリゴリ走ってくれるので、ユベントスにいても良かったと思うんですがね...

80分 ジェノアゴール..

ジェノアのカウンター。相手選手がドリブルでエリア付近まで持ち上がり、前を斜めに入ってきたパンデフにパス。ここからシュートしゴール。

カウンターだから仕方ないところもあるけど、ルガーニのあのつられ方よく見るわー(笑)

ゴールを見ずにあそこに決めてくるとか反則やん(泣)

試合終了

ユベントス敗北..

試合スタッツ
             スタッツ
 ジェノア     チーム別データ   ユベントス   
 1  得点  0
 18  シュート数  6
 5  枠内シュート  0
 40  ボール支配率  60 
 347  パス  516
 76  パス成功率  82
 12  ファウル数  11
 2  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 3  オフサイド  1
 6  コーナーキック数  6

0-2でユベントスが負けてしまいました。枠内シュート0はヤバい。シュートもジェノアに3倍の18本打たれてるし...キエッロがいないと3バックはきつそうだなー。まぁ、今回は負けるべくして負けた感じですね。

この試合に限らずですが、今まで負けてこなかったのが不思議なくらいの試合内容が多いので、今回負けたことで特に驚きもありません(笑)

無敗記録は途切れましたが、個人的にこういう記録には全く興味ないので、全然問題なし。ここで負けてよかったのでは?とも思ったり(笑)

前回上手くいった3バックで、今回敗戦。この負けからさらに突き詰めることができると思いますし、アヤックス戦直前ではないこのタイミングが、修正も効きますしベストなのでは。

獲るべきものはスクデットCLなので、その過程で負けても問題なし!ここを重要視している人には申し訳ないですが

【今日のMVP】
ハイライトなので決めきれません。

強いて言えば、ストゥラーロかなー。点決めたしー、好きな選手だしー。

次戦

3/31(日)セリエA エンポリ戦

アヤックス戦まであと3試合あります。今回の負けた原因を突き詰め、少しづつ改善していって欲しいですね。

とは言え、コンディションが最高なのが一番の武器だと思いますので、無理なく怪我無く頑張ってほしいですね!

 

それでは、

Forza juve!!!