第2節 バルセロナVSベティス 冗談でも格下と言ってすみませんでした

第2節 ラ・リーガ バルセロナ戦 

今回の相手は強豪バルセロナ。

前回のバジャドリード戦は、ロブレスが早々に退場し数的不利な状況での試合でした。

それも影響したのか、残念ながら初戦は敗戦...

 

しかし、戦い方も昨シーズンとは全く違った印象で、カウンターが多い印象。

個人的には、ポゼッションサッカーは上手く崩せれば気持ちが良くて好きです。

残念ながらベティスはそうでなかったので、ガンガンなカウンターをしてほしく思っていたので個人的には良かったですね(笑)

 

しっかりメンバーもいたら勝っていたのかなと思うと、少しもったいなかったかなと思います。

 

男くさいイグレシアスも前半で負傷交代はかなり残念。早く治して復帰してほしいです!!!

 

バルセロナは現在15位とベティスより低い順位となっています。

14位のベティスからしたら格下相手の試合なので、ここはしっかり勝ってほしいところです!!!!!!

 

※70分くらいまでフルで見ましたが、心がへし折れそのあとは...なのでハイライトで確認しながら見ます(泣)

順位

ベティス:14位

バルセロナ:15位

スタメン

f:id:penta7:20190905192627p:plain
今回は4-4-2だそうです。

ほんとに合っているんだろうか(笑)

セオリー通りなら、ロレンとフェキルは逆だと思うんですが...

 

試合の映像だと違うフォーメーションって言ってるし。サムネに出るから間違ってると嫌なんだよ...とか言いながら、他の画像も作らずこのまま行きます!

 

待望のカナレスが帰ってきました!今シーズンから10番を付けています。昨シーズンの活躍を見れば納得です。

 

ペドラサも地味に楽しみ(笑)

【今日の注目選手】
セルヒオ・カナレス

ベティスで一番期待のできる選手!!!

昨シーズンは本当に素晴らしい活躍をしてくれました!ベティスのポゼッションサッカーの中で唯一と言っていい位、裏抜けしてくれる選手。ロチェルソが移籍してしまいましたので。

ボールキープもできますし、パスも上手いです。

今シーズンも彼の活躍に期待です!

試合開始

15分 フェキルゴール!

ベティスのカウンター。カナレスからパスを受けたロレンが、DFラインを抜け出したフェキルにパス。1トラップして左足を振りぬきゴール!

若干厳しい角度でしたが、ファーサイドにギリギリ流し込むことが出来ました。

昨シーズンではあまりなかったようなゴールの形です。3選手がいい距離感覚で走ることが出来ていたので、非常に上手くボールを繋ぎ、フィニッシュまでいくことが出来ました。

こういうカウンターは見ていて気持ちがいいです(笑)

32分

ベティスのフリーキック。結構遠い距離でしたが、フェキルが直接シュート。グラウンダー性の強烈なシュートでしたがGKがキャッチ。

36分

左サイドのアルバが抜け出し、ゴール正面のラフィーニャにパス。これをダイレクトでシュートするも枠外。

これはラフィーニャに助けられました。バルセロナからしたら、ここは決めなければいけないシーンでした。

かなりラッキー(笑)

41分 バルセロナゴール.

ミドルサードから前線のグリーズマンにロブパス。これに反応し、抜け出したグリーズマンが左足で飛び込みシュート。マルティンが弾くもそのままゴール。

パスも良かったですが、これに瞬時に反応したグリーズマンは流石。バルトラもついていくことが出来ていませんでした。

やっぱり簡単に勝てる相手ではありませんね... 

51分 バルセロナゴール..

エリア内右端でフリーでボールを受けたグリーズマンが左足でミドルを狙い、ファーにきれいにゴール。

これはきれいに決まりすぎです。こういったコントロールシュートの上手さは一級品ですね。ディバラも負けてはいませんが(笑)

53分

右サイドのペレスが中に切り込み、ミドルシュートを打つも枠外

56分 バルセロナゴール...

右サイドのセメドが深くまで持ち上がり、マイナスのグラウンダークロス。これをぺレスが1トラップでかわしシュートしゴール。

まずセメドにここまで行かれたのが良くない...ぺレスの横にもフリーの選手がいたので、ちょっと自由にさせ過ぎましたね。

ぺレスが外しまくっていたので、若干安心してマークを緩くしていたんかな(笑)

59分 バルセロナゴール.... 

左サイド深くまで上がっていたアルバがラインから抜け出し、そこへブスケツがパス。フリーでボールを受けGK正面まで持ち上がりシュートしゴール。

アルバが抜け出したタイミングだけ見るとカナレスがマークにつかないとダメだった気がしますが、右サイドバックが異常に絞り過ぎな気が...

守備陣形を組む前にやられてしまいました。

ここら辺から若干意識が...(笑)

74分

カナレスOUT ライネスIN

76分 バルセロナゴール.....

ライン抜け出したグリーズマンが足先ギリギリで右を走っていたビダルにパス。ビダルがこれをダイレクトでシュートしゴール。

...

ビダルだからオッケー。

79分 ロレンゴール!!

バルセロナのパスミスからショートカウンター。ロレンがボールを拾い、そのままロングシュートしゴール!!!

これはゴラッソ!こんな強烈なシュート打てるんですね(笑)初めて見ました。

 

ゴラッソは嬉しいですが、5-2...

試合終了  

ベティス敗北.....

試合スタッツ
              スタッツ
 バルセロナ  チーム別データ   ベティス 
 5  得点  2
 20  シュート数  4
 7  枠内シュート  3
 71  ボール支配率  29
 788  パス  329
 91  パス成功率  78
 14  ファウル数  12
 1  イエローカード  1
 0  レッドカード  0
 4  オフサイド  2
 11  コーナーキック数  0

 5-2でベティスが負けてしまいました。

 

先制点を取った時は、

 

「あれ?本当に勝てるかも?」

 

なんて思ってしまいましたが、やはりバルセロナは強かったですね。

メッシ、スアレスがいなくてもこの強さ...

 

「冗談でも格下と言ってすみませんでした!!!」

 

これでもかっていうくらいにボコられましたね。

悲しさを通り越して、気付いたら見るのをやめて他事を始めていましたわー。

 

そんな中でも、いいところもいくつかありました。

カウンターで先制点を取ることが出来たのはかなり良かったかなと。

カウンターが怖くないチームは基本強くない(例外あり)と思っていますので、こういった状況でしっかり得点できたのは大きいかなと。

【今日のMVP】
ロレン・モロン

ベティスの全得点に絡んでくれました。イグレシアスが開幕早々に負傷した中で、この活躍は素晴らしい!イグレシアスの実力がわからない今、ロレンがスタメンでも問題ないのでは?と思っている今日この頃。昨シーズンはFWでありながら脇役をやってくれた感があるので、今季は是非とも自身の活躍にも期待したいですね!

次戦

9/1(日)ラ・リーガ レガネス戦

バルセロナ程の強敵ではないですが、油断すると足元を見られるので、しっかり得点し、今回はクリーンシートで勝っていただきたい!