第24節 ベティスVSアラベス 悪くなかったと思うんだけど

ラリーガ 第24節 アラベス戦

今回はリーグ戦。前回のELレンヌ戦は、ほぼ負け試合のようなところから、何とか追いついて、勝ちに等しい結果を残してくれました!この勢いで、今回は勝ちを確実にものにしてほしい!

対戦相手は乾がローン移籍したアラベス。先日アラベスで乾が出場していましたが、結構いい動きをしていました。乾にも頑張って欲しいし、ベティスにも勝ってほしい...複雑な気持ちでの応援です。どっちもガンバレ!

順位 

ベティス:7位

アラベス:6位

接戦な相手との試合ですね。こういう試合をものにするのは非常に大切です。

スタメン

f:id:penta7:20190218071547p:plain

今日は3-4-2-1?3-4-3?のようなフォーメーション。純粋なCFが少ないのが悲しいところ。サナブリアが恋しい。
バルトラが怪我から復帰したのは大きいですね。前回のような大量失点はしないようにしてもらいたい!

【今日の注目選手】
ディエゴ・ライネス

前回のELレンヌ戦では、最後の最後で貴重な同点弾を決めてくれました。得点も良かったですが、何度も果敢に仕掛けてくれていました。ポゼッションサッカーでは、とてもいいアクセントになると思うので、今日もたくさん仕掛けてもらい、得点を取ってもらいましょう!

試合開始

8分

ペナルティアーク付近からカナレスがエリア内のヘセにパス。ヘセがシュートを打つもGKがキャッチ。

13分

相手選手が左サイドからエリア内に侵入し打ったシュートはディフレクションし、ゴールへとんでいきましたがロペスがセーブ。

14分 ロチェルソゴール!

カルヴァーリョが中央を駆け上がり、左サイドのヘセにパス。エリア内でシュートを打つもGKがセーブ。このボールが相手選手に当たり、ロチェルソの元へ。これをフリーでしっかり決めゴール!

早い段階で点が取れたのはよかった!欲を言えば、ヘセのところでしっかり決めてほしかったところ。

26分

ピッチ中央でロチェルソがボールを受け、裏抜けを狙っているヘセにパス。これが通りエリア内に持ち込み、ドリブルでGKをかわしシュートしますが、相手選手のスーパークリアにより得点ならず。

きれいに崩せていたので、決めてほしかった...

27分 アラベスゴール

アラベスのフリーキック。エリア内へのボールを相手選手がヘディングで数回粘り、ゴール前の選手に落とし、シュートを打ちゴール。

直前のヘセのシュートが決まっていればと思うと...

32分

相手選手が抜け出した選手にヘディングでパスを出し、そのままエリア内に侵入。そこからシュートを打つもロペスがセーブ。

39分

ライネスが右サイドをドリブル突破し、中央のカナレスにパス。カナレスが相手選手をまた抜きでかわし、左サイドフリーのグアルダードにパス。ここからシュートを打つも大きく枠外。

かなりきれいに崩せていたので、本当に残念(泣)せめて枠内に打ってほしい(涙)

それにしてもカナレスは本当にいい動きをする(笑)

前半終了

お互いよく攻めれていた気がします。両チームに得点が生まれていますし。

ベティスはいつもよりよく動けていました。DFラインを突破する動きを何度か見れただけでもうれしい(笑)ヘセが決めきってくれれば...というところが数回あったので、決められなかったことは残念。

ライネス君への当たりがみんな強い!!!まだ若く、線も細いのでやさしくしてください(泣)

乾は序盤いい動きをしていると思います。全然ベティスでも通用すると思うのですが...チームのプレースタイルが影響しているんですかね。

後半もこの調子でいけば点は入るような気がするので、是非とも後半はしっかり得点を取ってもらいたい!

後半開始

51分

ベティスのコーナー。コーナーからのクロスをフェダルが頭で合わせるも、GKがセーブ。 

59分

ペナルティアーク付近で、相手選手が相手GKとの連係ミスでボールロスト。そこに詰めていたヘセがボールを奪うも、バランスを崩しシュート打てず。

かなりもったいないシーン。ヘセにとっても急な出来事だったと思うので仕方ないと思いますが、よくつまづくなー(笑)

62分

ペナルティアーク付近で、カルヴァーリョからライネスへパス。ライネスから、近くにいたカナレスにパスを出しシュートを打つもGKがキャッチ。

63分

ヘセOUT レオンIN

66分

カナレスがフリーキックで直接ゴールを狙うも枠外。

67分

バラガンOUT ホアキンIN

74分

ライネスOUT ロレンIN

77分

カナレスがカルヴァーリョへマイナスのグラウンダークロス。これが通り、フリーでシュートを打つも枠外。

カナレスのパスが輝いていました(笑)よく選手を見ているし、精度が高いパスでした。

試合終了

引き分け(8位)

試合スタッツ
              スタッツ
 ベティス     チーム別データ   バルセロナ   
 1  得点  1
 18  シュート数  6
 9  枠内シュート  3
 65  ボール支配率  35
 649  パス  329
 88  パス成功率  74
 10  ファウル数  12
 4  イエローカード  1
 0  レッドカード 0 
 0  オフサイド  1
 6  コーナーキック数  3

1-1で引き分けでした。今日はかなり攻めることができていたので、後半で追加点があると思っていましたが、残念ながら得点ならず...後半はアラベスにほとんどシュートを打たせていなかったので、それは良かったかなと。

いつもはシュートパスで横につなぐパスが多い印象ですが、今日は大外フリーでいるWBへロングパスを結構出していたのでよかったと思います。

よかったと思っていただけに、引き分けは残念!

乾は結果を残すことは出来ませんでしたが、いい活躍をしていたと思います。ほんとはベティスで見たいです(涙)

【今日のMVP】
ウィリアム・カルヴァーリョ

守備にも安定感がありますし、攻撃ではチャンスをいくつか作ることが出来ていました。1対1ではほとんどボールを奪われないので、安心して見れます。効果的なロングパスを左右に何度も出しており、攻めのきっかけを作ることが出来ていました。

次戦

2/22(金)EL レンヌ戦

1stレグはアウェイで何とか追いつき、3-3で終えることが出来ました。アウェイゴール3点は非常に有利だと思いますので、このアドバンテージをしっかり活かして勝ってほしい!!!