コパ・デル・レイ準々決勝 2ndレグ ベティスVSエスパニョール

コパ・デル・レイ 準々決勝 2ndレグ エスパニョール戦

今回はカップ戦。リーグ戦第20節でやっと勝ったと思った矢先、直近2試合再び勝ちなし。第21節ではビルバオに負けてしまいました。

1stレグではベティスがアウェイで1ゴール取っているので、勝ち抜けには今回0-0か勝利が条件です。

是非とも勝ってもらいましょう!

スタメン

f:id:penta7:20190131162007p:plain

今日は3-4-3のフォーメーション。いつもより前線に1枚多いので勝ちにいっているのでしょう。テージョは守備が不安なのでグアルダード先輩が先発しています。ライネス君も2試合連続スタメンです。楽しみですね。

【今日の注目選手】
アンドレス・グアルダード

いつもテージョ、フランシスが入っているポジションでのプレー。そこからのミスで失点というパターンが最近多い様に思いますので、この試合はグアルダード先輩が左を掌握していただく事に期待。

試合開始

2分

フランシスが頑張ってピッチ内に残したボールが相手に。左サイドから中央走りこんだ相手選手にパスが渡り、ワンタッチで落とし、相手選手がシュートするもGKの正面。

22分

エスパニョールのコーナーキックをファーの相手選手が頭でゴール目の前に落とし、走りこんだ相手選手が足で合わせるも、ボールは浮きクロスバー。ここは入らなかったことがラッキーですね(笑)GKもいなかったようなものですし、相手に感謝!

32分 エスパニョールゴール.

エスパニョールのフリーキック。エリア内にクロスを上げ、手前の相手選手が頭で逸らしたボールがそのままゴールへ。シュートっぽくはなかったでなんとも言えないですが、先ほど確実に1点のシュートを外してくれたので大人しく差し上げましょう!

2点以上取らなければいけなくなったので、少々しんどいですが。

得点した選手は喜んでいなかったようなので、元々ベティスの選手だったのでしょうかね。

39分

カナレスのフリーキックにマンディが頭で合わせるもGKがキャッチ。

前半終了

お互い似たような内容の試合。両方そんなに攻め切れていないなという印象。その状況なだけにあの失点は悔やまれますね。ベティスが攻めれたときはセットプレーくらいしかないので、何とか崩してシュートを打ってほしいです。

フランシスのプレーがやっぱり怖いなぁ...GKに戻せばいいのを反転してかわしたり。

グアルダード先輩が降臨する左サイドはほとんどチャンスを作らせていないですね。というかほとんど使われていない感じ。攻守で存在感がないような気が...

ライネス君がタックルされた時、相手に文句言ってるグアルダード先輩は同郷の後輩を守っているようで何だか嬉しい(笑)

延長いくとしんどいので、後半に何とか逆転してもらいましょう!

後半開始

51分

エスパニョールが右サイドを上手くパスワークで崩し突破。中にクロスを上げ頭で合わせるもGKがセーブ。ここは相手のパスワークが上手かったです。ベティスにもこういった攻めをしてほしいですね。

54分

カルヴァーリョOUT

54分

エスパニョールがピッチ中央から裏抜けする左サイドの選手にスルーパス。エリア内に持ち込まれシュートを打たれますが、ここはGKの好セーブ。

カナレスが完璧に裏を取られてしまいましたね。徐々にエスパニョールが攻めてきているので、ここらでさらに集中してほしいです。

55分

ホアキンIN

ホアキン右、フランシス左、グアルダード中みたいになりました。

60分

ライネスOUT レオンIN

63分

シジネイからのロングフィードにレオンが抜け出し、シュートを打つもGKがセーブ。初めてくらいに惜しいシーンでした。

65分

左サイドからフランシス→カナレスで崩し突破。中へクロスを上げ、ホアキンが頭で合わせるもDFがクリア。

徐々に攻撃の回数が増えてきていますので、このいい流れの時になんとか得点を!

73分

カナレスのコーナーキックを相手選手がクリア。このボールがフリーのロチェルソに渡りシュートを打つも、相手選手がブロック。

75分 ロチェルソゴール!

相手のスローインをマンディがカットしホアキンにパス。ホアキンがドリブルで持ち上がり、中を走ってきたロチェルソにパス。ロチェルソがパスを受けそのままシュートしゴール。

ロチェルソが落ち着いてきめてくれました!ホアキンが入ってから、かなり攻撃が活性化しているように思います。結果、いいアシストもしてくれました!

さっさとあと1点取って逆転してほしい(笑)

91分

レオンがフリーで抜け出しパスを受けるもエリア内でスリップ...かなりもったいない(泣)

93分

相手選手がファールで2枚目のイエローカードで退場。

後半終了

何とか追いつきましたが、残念ながら延長。後半の終盤は結構崩せて攻めることが出来ていたので、ベティスの流れで延長戦にいけたのはいいですね。相手は10人にもなっていますし、交代枠がまだ2枚残っているのも状況が良さそう!

延長まできて負けるのはダメージしかないので絶対に勝ってほしい!!!

延長戦前半開始

93分

ロチェルソからのパスをフランシスが取られそうになりながらも反転してキープ。前にいたロレンにパスを出し、ロレンがロングシュート。GKがギリギリセーブ。

94分 レオンゴール!!

GKからのロングボールをグアルダード競り、再び浮いたボールをロレンが相手選手を背負いながらレオンにパス。レオンが抜け出しDFをかわしてGKの逆をつきシュートしゴール!

レオンがさっきのスリップを帳消しにしてくれました!この1点は大きい!このまま終わってくれることを願うばかり。

98分 マンディゴール!!!

ベティスのショートコーナーからロチェルソがクロスを上げ、ゴチャゴチャしてボールが転がった先にマンディ。マンディがちょっともたつきましたがシュートしゴール!

これは試合が決まったかもですね!

102分

グアルダードOUT ガルシアIN

延長戦前半終了

この短時間で2得点入るとは思っていませんでしたね。相手はかなりバタついていますし、こぼれたボールはほとんどベティスにまわってきているので、いい感じです。

このままピシッとしめてもらいましょう!

延長戦後半開始

113分

ホアキンがピッチ中央をドリブルで持ち上がり、ペナルティアーク付近から自らシュート。これはGKがキャッチ。

試合終了

ベティス勝利!!!

試合スタッツ
              スタッツ
 ベティス     チーム別データ   エスパニョール 
 3  得点  1
 23  シュート数  8
 9  枠内シュート  4
 61  ボール支配率  39
 663  パス  429
 84  パス成功率  76
 17  ファウル数  27
 6  イエローカード  5
 0  レッドカード  1
 3  オフサイド  3
 11  コーナーキック数  3

3-1でベティスが勝利してくれました!得点だけ見れば余裕そうですが、非常に厳しい戦いでした。後半終盤くらいまで全然崩せず、点が入りそうになかったですが、それ以降は上手く攻撃ができるようになってきて、終わってみれば3-1。延長戦までいってしっかり勝てたのでよかった...勝ったことにより、過密日程はまだ続きますが、ターンオーバーをしっかりしてもらい、怪我無く乗り越えてほしいですね。

【今日のMVP】
ホアキン・サンチェス

ホアキンが入ってから、かなり流れが変わったように思いました。全体的に裏に抜けていくようになった気が。ホアキンパワーかは分かりませんが(笑)結果として、アシストもしていますし。もう歳なので酷使はできないですが、毎試合、最後までいてほしいです!インフルエンザ明けにも関わらずありがとう!

次戦

2/4(月) アトレチコ戦

かなりの強敵です。監督キャリアの方では負け越してますが、現実ではボコボコにしちゃってください!