コッパ・イタリア アタランタVSユベントス やっぱり苦手な相手

コッパ・イタリア 準々決勝 アタランタ戦 

今回はカップ戦。相手はアタランタです。非常に嫌な相手...前回アタランタとやった時もかなりやられていた印象でしたし、リーグ戦第21節ラツィオ戦では、何故か勝てましたが、内容は非常によろしくなかったので今日は本当に心配。ピッチコンディションが悪かったのか、選手が悪かったのか...

第20節ではサブメンバーの活躍が目立ち、不安が少し払拭されたかなと思っていましたが、ラツィオ戦はかなり不安が残りましたので、ここで気持ちよく勝って安心したいところです。

スタメン

f:id:penta7:20190131095943p:plain

負傷者などがいてベストメンバーではないですが、ほぼベストメンバー。前回カンセロが2得点に絡む活躍を見せていましたが、今回もデシーリオがスタメン。スタメンを張るほどの本調子ではないのか、今回はデシーリオの守備力に期待しているのかどちらなのでしょうかね。

【今日の注目選手】
ダニエレ・ルガーニ

ボヌッチが怪我で離脱しているので、当面はキエッロ、ルガーニのコンビが予想されます。まだまだ守備のポジショニングがあまり良くなかったり、少々荒っぽい所があります。パスも結構カットされているイメージ。ボヌッチが離脱したのはチームにとってはとても痛いですが、彼にはスタメンをもぎ取るチャンスですので、コンスタントに試合をこなし、何とか覚醒してもらいたい!

試合開始

1分

自陣深くでサンドロがボールを取られてピンチ。キエッロとシュチェスニーに助けられ、何とかしのぎました。開始早々嫌な予感...

5分

自陣深く右サイドからケディラが中央にパスを出すも相手選手がカット。ペナルティアークからシュートを打たれますが、これは枠外。

7分

ピッチ中央でケディラのパスがカットされ相手選手がゴメスにパス。ゴメスがタイミングよく飛び出したサパタに絶妙なパスを通すも、キエッロが追いつきクリア。

ずっと攻められています(泣)しかもすべてミスから...

12分

ゴメスがエリア内左にドリブルで侵入し、サパタにパス。サパタがボールを受けシュートするも、これはGK正面。

23分

ゴメスがピッチ中央からドリブルで持ち上がり、ペナルティアーク右側からミドルシュート。枠内で縦に落ちるボールでしたがGKがセーブ。

かなりゴメスにやられています...前回もそんな気が。ここまでのシュート数は、アタランタ6、ユベントス0。ラツィオ戦も全く攻めれていなかったですし、どういうことなの。

26分

キエッロOUT カンセロIN

...!? キエッロどした!?あなたが負傷離脱したら終わりですよ(涙)

キエッロが抜けて、右にカンセロが入ったということは、デシリオとルガーニの2CBですかね。勝ちを信じていますが、試合終了の予感が。

36分 アタランタゴール.

自陣でカンセロがボールロスト。そこから相手選手がドリブルで持ち上がり、自らシュート。これがゴール右隅にきまってしまいました。

ラツィオ戦でジャンも自陣でテクいことをしようとしてボールロストしていたような。

ヤバそうならドカーンと蹴ってしまえばいいのに。これもテクニックに自信があるからなのでしょうかね。

38分 アタランタゴール..

ゴメスがピッチ中央でボールを受け、ドリブルで持ち上がり、エリア内にいたサパタにパス。サパタが反転してボールを受けそのままシュート。これもゴール右に決まってしまいました。

サパタのシュートも上手いですが、ゴメスがいつも上手い。ユベントス戦しか見ていませんが、ほんとにいつも上手い。常に前にいこうとしているのが、敵としたらほんとに厄介。

39分

アッレグリOUT...というか退場。

終わったわー。

前半終了

もう何もできていませんし、やりたいようにやらせてしまっています。ミスも多いし、キエッロも負傷交代するし、アッレグリも退場させられるし...ベナティアいたらな(泣)

現在リーグ戦は無敗で来ていますが、私が思うに結果程いい内容をしていないような。なんで勝ったんだろうという試合が多く、ここ数試合でほころびが出てきているようにも思えます。

アンカーにベンタンクールが入っているようですが、やっぱりピャニッチがいいな(涙)

いつもだいたい録画放送を見ており、試合のあった日はSNSやYouTubeなどを見ないように気を付けているんですが(試合結果が目に入らないように)、たまたまYouTubeを開いた時にちらっと見えてしまったあの数字。そんなわけはないと思い現在試合観戦中。見間違いではないような気が...

こっ、後半も頑張れ...

後半開始

54分

ユベントスのフリーキック。エリア内にクロスを上げるが相手DFがクリア。このボールをGKがパンチングし、さらに相手選手がクリアしたボールがベンタンクールの元へいきシュートを打つも大きく枠外。点が入る気が全くないですね。

60分

ディバラOUT コスタIN

67分

ベルナルデスキのコーナーキック。ニアのサンドロが頭で逸らし、その先のケディラが強烈なシュートを打つもGKの正面。

70分

ケディラOUT ピャニッチIN

ピャニッチよ、試合の流れを変えてくれ!

85分 アタランタゴール...

デシーリオのGKへのバックパスが弱く、サパタに取られGKをかわしゴール。失点はミスばっかやー終わりましたね。

91分

ベルナルデスキからのフライパスをロナウドがゴール左からシュートを打つも枠外。

試合終了

ユベントス完敗...

完敗です。ラツィ

試合スタッツ
             スタッツ
 アタランタ    チーム別データ   ユベントス  
 3  得点  0
 10  シュート数  10
 6  枠内シュート  1
 45  ボール支配率  55 
 443  パス  524
 79  パス成功率  82
 16  ファウル数  9
 3  イエローカード  2
 0  レッドカード  0
 0  オフサイド  2
 3  コーナーキック数  5

オ戦同様、何もできませんでした。前回の内容の悪さはピッチの問題ではなかったようです。ほんとにミスが多いです。しかも、ミスからの失点ばかり。パスも全く繋がらないし、アタッキングサードから何もできないし...プレスもチームでかけておらず、個人でかけている印象。相手からしたらかわしやすいですよね。

マンジュキッチがいたら、前線からも猛プレスかけるし、周りの選手にも連動しろって激とばせるし。マンジュキッチがなぜかDFラインにいるし(笑)それくらい守備してくれるからめっちゃ助かっていたけど。

自陣深くでミスが連発するのは、ピャニッチ不在の影響なのかなと。プレスをかけられた時に、受けに来てくれる人が少ないような。

キエッロの怪我が軽度ならいいけど...ルガーニも怖いな...ベナティア帰ってきてくれないかな...カンセロはSBの選手ではないような...

色々不安しか残りませんが、ポジティブに捉えると、これで過密日程が少し落ち着くので、リーグ戦、CLには万全の態勢で臨みましょう!

【今日のMVP】
アレハンドロ・ゴメス

いつもは自チームから選んでいましたが、今日は特別に対戦チームから。

惜しいシュートを何度か打っていましたし、ボールを持った時にほとんどロストせず、押し込むことが出来ていました。パスもドリブルも良かったですし、守備面でもプレスが早く攻守でとても脅威となっていました。好きな選手だけど、相手にいるととても嫌な選手です。

次戦

2/3(日)パルマ戦

非常にチームの状態が良くないので、何とか勝ってほしい!マンジュ帰ってこないかな(泣)

 

それでは、

Forza juve!!!