コッパ・イタリア ボローニャVSユベントス いい収穫

コッパイタリア  ボローニャ戦

ウィンターブレイク明け初めての試合です。

カップ戦ですが久しぶりの試合なので、とても楽しみです!

スタメン

FW陣がいつもと全く違います。久しぶりにベルナルデスキ、コスタをしっかり見る感じがします。

ケディラ・ジャンが同時起用なので、惑わし作戦が発動するかも(笑)

【注目選手】
モイーズ・キーン

イタリア国籍で、まだ18歳とかなり若いですが、ユベントスの未来を担うと言われている選手。

ユベントスでコンスタントに試合に出るのはまだ難しいと思いますので、ローン移籍等で爆発して帰ってきてくれれば言うことなし。

バロテッリ2世と呼ばれているので、プレーでは期待しているものの、プライベート面では2世にならない様にしてほしいです(笑)

スピナツォーラ

ローン移籍していたアタランタから復帰した選手。今シーズン最初は怪我で試合に出れていませんでしたので、プレーを見るのが凄く楽しみです。サンドロと同パフォーマンスまでとは言わないものの、この選手のプレーが良ければかなり計算しやすいのでは。イタリア国籍ですし、イタリア復権のためにも、いいプレーを期待です。

試合開始

2分

ジャンがクロスを上げ、それにキーンが頭で合わせてシュート。枠内にはいきませんでしたが、開始早々キーンがシュートを打ってくれたので、うれしい(笑)

9分 ベルナルデスキゴール!

デシリオからのクロスを相手DFとGKがクリアする際に交錯し、こぼれたボールをベルナルデスキがキープ。すぐには打てなかったので、相手DF2枚とGKの3枚にシュートコースに入られましたが、間を縫って、見事にゴール。ちゃんと崩してゴールもいいですが、こういう状況でしっかり決めることもかなり大切だと思います。相手はメンタルにきそうですし(笑)

19分

コスタがキレキレのドリブルを披露してくれました!シザース、エラシコ等々使い、2人のDFを抜いてファールを頂戴。

この選手が持つと、何かしてくれそうでほんとワクワクします(笑)

ドリブルが上手いのはもちろんなのですが、「そこに出す!?」みたいなパスをしてくれるので、相手からしたらかなり嫌な選手だと思います。

36分

ケディラのクロスにコスタが反応。バイシクルを試みましたが、これはボールに当たらず、クリアに来た相手DFの顔面にシュート。目の付近に当たったらしく、結構痛そうです。治療後、無事ピッチに戻ってこられたのでまずは一安心。うちのコスタがごめんなさい。

前半終了

相手にシュートを打たれるところは何度かありましたが、決定的なところでは打たせていないと思うので、今のところ安心して見ていられます。

ユベントスもシュートに繋がるいいパスを何度か出せていましたし。

デシリオのパスミスが多いのがちょっと気になりますね。ディフェンスは結構いいと思うのにそこは少し残念。DFラインで取られるとかなりヤバいので、後半はパスミスがない様にしてほしいです。

 

注目選手2人ですが、

キーンはフィジカルも強く収まりがいい。パスも落ち着いて周りを見て出せているようでした。後半はぜひ点を取ってもらいたい!

 

スピナツォーラも試合の最初こそ、少し上がりが悪いかなーと思うところがありましたが、少しずつプレーも良くなってきたので、このまま後半も良ければユベントスにとっていい収穫になるのでは。

後半開始

48分 キーンゴール!!

早速キーンがやってくれました。ベルナルデスキからキーンへのパスをキーンがスルー?結果スルーした先にコスタ。コスタが内側に切り込みシュートしたボールが相手DFにあたり、こぼれ球をキーンが詰めてゴール。若くてこれからの選手にゴールが生まれると、自信にもつながると思うので、かなり嬉しいです!

61分

キーンOUT ロナウドIN

69分

ボローニャが選手交代。オルソリーニがピッチに入りました。この選手は、ユベントスからローンで行っている選手なので、この選手にも密かに注目。

76分

コスタOUT ディバラIN

79分

スピナツォーラOUT サンドロIN

スピナツォーラが結構よかったので、デシリオと交代して、スピナツォーラが右に行くのかなと思っていましたが。

交代で、ロナウド、ディバラ、サンドロが入ってくるってすごいよね(笑)

試合終了

ユベントス勝利

試合スタッツ
          スタッツ
 ボローニャ     チーム別データ   ユベントス    
 0  得点

 2

 14  シュート数  14

 0

 枠内シュート  5
 34  ボール支配率  66 
 337  パス  659
 79  パス成功率  88
 17  ファウル数  5
 1  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 3  オフサイド  3
 3  コーナーキック数  7

ユベントスが0-2で勝利。後半はボローニャの方がチャンスが多かったように思えますが、最後の収まりが悪く、決定機ではシュートが打たれなかったですが、これがビッグクラブとかだったらしっかり収まって、ガツーンとシュートを打ってくるんでしょうね。そうなると、この試合もどうなっていたか分からないですね。

とは言え、今日は安心してみることが出来てよかったです。

キーンは点も決めれましたし、スピナツォーラも後半更に良くなっていたと思うので、いい収穫があったように思えます。

 

オルソリーニは...次に期待!

 

ウィンターブレイク後の初戦はカップ戦でしたが、しっかり勝つ事が出来てよかったです。

マンジュキッチが怪我みたいなので、カンセロもですがしっかり休んで、ピッチで元気な姿を見せてほしいですね。

 

それでは、

Forza juve!!!