AFCアジアカップ 日本VSベトナム戦

AFCアジアカップ 日本VSベトナム戦

前回のサウジアラビア戦から中2日での試合になります。前回大会はベスト8で敗れたようなので、今回はしっかり勝って優勝に向かって突き進んでいって欲しいです。

FIFAランク

日本:50位

ベトナム:100位

 

ランク的には日本が断然上ですが、ベスト8まで勝ち上がってきているということは、それだけ力もあるという事なので、油断は禁物です。

スタメン

f:id:penta7:20190124220957p:plain

フォーメーションは前回と全く一緒ですが、武藤が累積警告で出場停止なので、代わりに北川が入っています。

これまで北川はあまり結果を残せていないので、今日は何とか残してほしいですね。

【今日の注目選手】
南野拓実

アジアカップ前の親善試合では素晴らしい結果を残していましたが、アジアカップに入ってからは結果は残せていません。上手い抜け出しを見せてくれたり惜しいところまでいくんですが、フィニッシュが上手くできていないので、今日こそは得点を取ってもらい、次の試合に繋げていって欲しいです。

試合開始

23分 吉田ゴール!...ならず。

柴崎からのコーナーキックを中で吉田が頭で合わせてゴール。一回は認められましたが、VARにて吉田のハンドになりゴール取り消し。得点にはなりませんでしたが、前回の試合からDFが頑張って得点に絡んできていますね。これに刺激を受け、FWも点を取ってほしいですね。

26分

相手選手が左サイドから一人でドリブルで持ち上がりエリア内でシュート。枠にはいきませんでしたが、カーブのかかったいいシュートでした。

28分

日本のコーナーキックはショートコーナーを選択。再び柴崎にボールが渡り、クロスをあげ、中で富安がドンピシャで合わせるも、相手GKがセーブ。枠にもいっていましたし、力もあったいいシュートでしたが残念。

36分

相手選手が右サイドからグラウンダークロスをあげ、中で相手選手が合わせるも、ミートできず。このこぼれ球を再び相手選手がシュートをしましたが、権田がセーブ。

37分

吉田のバックパスを権田がリターン。しかし吉田の反応が遅れ、エリア内でボールが相手に渡り、シュートを打たれるも権田が好セーブ。ここから波状攻撃をされるも権田の見事なセーブで無失点で切り抜けました。自陣でのパスミスはほんとに怖い...中途半端なプレーは避けて頂きたいですね(泣)

44分

中央柴崎から、右サイドの堂安にパス。エリア内で堂安を追い越してきた南野にパスを出し、シュートするもキーパーが好セーブ。点は決まりませんでしたが、日本代表があの角度で枠内に打てるようになったのが嬉しいです(笑)

前半終了

ベトナムの方が上手く崩しながら攻めることが出来ていたように思えます。日本はあまり流れの中で崩すことは出来ていませんが、セットプレーから可能性を感じるので、身長差をうまく使い点を決めてほしいですね。

今日は柴崎がいい動きをしているように思います。アジアカップで何試合かこなし、試合勘を取り戻してきたのでしょうか。W杯の様な輝きを再び見せてほしいです。

ん~大迫の偉大さを感じます...(笑)今の日本代表の戦い方では、大迫のようにトップで納めてくれる人がいた方が上手くいきそうです。

何はともあれ、後半でしっかり試合を決めてほしいですね!

後半開始

6分

エリア内で堂安が時間を作り、後ろから走ってきた遠藤にパス。これを直接シュートするも、GKがセーブ。

後半立ち上がりに攻めることが出来ているのでいい感じです(笑)

10分 堂安ゴール!

6分くらいにエリア内で堂安が倒された際のプレーをVARで確認しPKに。キッカーは倒された堂安。落ち着いて右下隅にシュートしゴール!

VARに泣き、VARに笑う。一長一短ですね(笑)

20分

左サイド原口がアーリークロス。中央の北川が頭で合わせるも、大きく枠を外れてしまいました。今日は原口のクロスが結構いい感じなのでは。

22分

左サイド原口が、中に切り込んで強烈ミドルシュートを打つも相手GKがセーブ。直前にいいクロスを何本か上げていたのが、間接的にこのミドルに効いているように思いますね。

25分

北川OUT 大迫IN

大迫は怪我明けだと思うので、少しづつ慣らして次の試合に繋げてほしいですね。とは言え負けたら意味がないので、得点もよろしくお願いします!

27分

相手が右サイドからペナルティアーク付近にいる選手にショートパス。少し離れた位置からシュートを打つも、これは惜しくも枠外。

このカップ戦で惜しいミドルを結構打たれている印象があるので、もう少し詰めたりして守備をして頂くとサポーター的には安心です(笑)

31分

相手のパスミスを堂安がカットし、南野にパス。そのままドリブルで駆け上がりシュートを打つもGKの正面。南野がことごとくセーブされています。これで調子を落として、悪い方向にいかない事を願います...

32分

原口OUT 乾IN

43分

南野OUT 塩谷IN

 

私用により観戦はここまでとなりました(涙)

この後はどうなったのかな...レコーダーを買っとけと言う話ですね。

試合終了

日本勝利!

1-0で日本が勝ってくれました。得点は堂安のPKだけだったのが寂しい所ではありますが、この過密日程の中勝ち切ってくれた事は本当に素晴らしいと思います。

前半はベトナムに攻め込まれるシーンが多かったですが、後半は日本が攻め込んでいましたね。結構チャンスシーンは多かったように思いましたが、なかなかフィニッシュまでいく事が出来ていませんでした。途中大迫が入ってボールの納まりの良さに、やっぱり大迫って必要なんだなーと再認識。それと共に、後継者って誰になるのだろうという不安も(笑)

とりあえず今日は勝つ事が出来てよかった!

【今日のMVP】
柴崎岳

守備でもしっかりつぶすことが出来ていたように思えますし、何より縦パスのタイミング、精度が良かったように思いました。グループ戦では、自分のタイミングだけでパスを出していたように感じ、縦パスを味方がロストしてしまうシーンがちらほら見られ、味方の事をあまり考えていないように感じました。しかし、今日はパスが通った後の選手がスムーズに動くことが出来ており、効果的なパスが通っていたと思います。残りの試合でも、そのパスセンスと守備での献身性を遺憾なく発揮してほしいです。

次戦

1/28(月)イラン戦

試合間隔は短いですので、しっかり休んで万全の状態で挑んでほしいです。