キリンチャレンジカップ 日本VSコロンビア

親善試合 コロンビア戦

今回は日本代表戦。

約1か月半ぶりの試合です。前回は公式戦のアジアカップでしたが、今回は親善試合です。相手はW杯でも対戦したコロンビア。

W杯では2-1で日本が勝ちましたが、コロンビアの開始早々のレッド&PKでかなり試合を有利に進める事ができた試合でしたので、完全に勝ったかと言うと微妙(笑)

今回はW杯メンバーとアジア杯メンバーのメンバーの融合した初めての試合なので、それぞれのメンバーがどのように融合してくれるのか非常に楽しみ!

コロンビアも、ハメス、ファルカオなどそうそうたるメンバー!

クアドラードがいないのは、ユベンティーノとしては少し寂しいですね(泣)

厳しい戦いになりますが、本日もW杯の時のように勝ってくれることでしょう!

我が家は録画機能が無くリアルタイムで書いている為、選手の間違い等あるかもしれませんが、そこはご容赦ください!

順位 (FIFAランク)

日本:27位

コロンビア:12位

「日本スゲー上がってる」

何回見てもスゲーなと思ってしまう順位です(笑)

...コロンビアはもっと上ですけどね!!!

スタメン

f:id:penta7:20190322214418p:plain

日本定番の4-2-3-1。

スタメンは、ほぼアジア杯メンバーですが、ここにW杯メンバーがどのように入り込んでくるのかが楽しみですね。

ベジクタシュで衝撃デビューを飾った香川や、アラベスで好調の乾の活躍が楽しみ!

【今日の注目選手】
鈴木武蔵

プレーは全く見たことないですが、絶対やってくれそうな見た目してるやん(笑)...全く情報を持っていないのでなにも出てこない

大迫の後継者がなかなか見つからないので、ここで鈴木がバシッと決まってくれたら今後はちょっとだけ安心ですね(笑)

試合開始

3分

ハメスから左サイドの選手へパス。そこからグラウンダークロスを入れ、相手選手が走りこんで合わせるもバーを直撃。

開始早々、顔面蒼白です(泣)

6分

柴崎からエリア内の堂安にパス。堂安が反転しドリブル。シュートをするもGKがセーブ。

試合の立ち上がりは両チームいいシーンがありますね。

9分

南野が中に切り込み、ミドルグシュートをするもGKがセーブ。

16分

柴崎から右サイドの堂安にパス。室屋がオーバーラップするが、中に切り込みミドルシュートを打つも枠外。

18分

右サイドから相手選手がクロスを上げるも富安がクリア。このボールにすぐさまファルカオが反応しシュートするも東口がキャッチ。

富安が若干油断したなーという感じ。もう一度ボールを追えば余裕でクリアできたところです。

20分

堂安がミドルサードでボールを受け、ペナルティアーク付近まで持ち上がりシュートするも枠外。

23分

右サイドの堂安から、オーバーラップしてきた室屋にパス。室屋がファーに速いクロスを上げるもフリーの南野と合わず...

すんげーいい攻撃(笑)

全部よかったですが、堂安のシザースしながらの室屋へのパスはシビレるなー(笑)やはり独創性の高いプレーからはチャンスが生まれやすいですね。

25分

ピッチ中央で中島がドリブルで持ち上がりミドルシュート。このシュートが縦に落ちるドライブシュートはギリギリバーの上。

このドライブは狙ったんでしょうかね。打った瞬間は「あっ、ホームランやー」と思ったんですが、みるみる落ちてバーのギリギリ上とは驚き(笑)

33分

右サイドの室屋から中の堂安にパス。堂安から南野にボールが繋がり、フェイクを入れ中を向きシュートするも枠外。

36分

左サイドの中島から、エリア内ファーにクロス。鈴木が抜け出し頭で合わせるも枠外。

完全フリーでしたが上手くミートできなかったようです。ここは決めてほしいところでした(泣)

前半終了

日本がかなり攻めているのでは?シュート数も9本とコロンビアの3倍打っていますし。

攻撃はひとまずいいですが(枠内があまり無いのは言わないお約束)、守備時のクリアや、セカンドボールから再びコロンビアの攻撃になっているような。後半もセカンドボールには十分に気を付けたいところです。

日本は、右サイドはコンビネーションで、左サイドは中島の個人技で崩しているのが多い印象。左SBの佐々木があまりオーバーラップしないようで、左は中島の個人技頼りになっているのが若干もったいないかなー。かといって、左SBがガチガチ守備かと言われれば、そうでも無いような。

後半もこのままで良いような気もしますが、途中出場選手がどう試合を動かしてくれるか楽しみ!

後半開始

2分

コロンビアの右サイドへのスルーパスを昌子が追いスライディングするも、上手く決まらず中のファルカオにパス。バランスを崩しながらシュートを打たれるも枠外。

タイミング的にもスルーパスに追いつけるか微妙な距離でしたが、自陣でああいう形でボールを奪われるのは非常に怖いです。前半から個人での守備が若干不安ですね。

8分

コロンビアの右サイドからのクロスにファルカオが反応しゴールするも、ハンドでノーゴール。

ファルカオはいいところに出てきますね...手に当たったのでラッキーでしたが。

10分

中島が中に切り込みミドルシュートを狙うもGKがキャッチ。

ミドルやロングはいいけど、裏を返せば攻め込めれていないということでもあると思うので、多すぎるのもなんとも。

18分 コロンビアゴール.

エリア内富安のハンドでPK。

キッカーファルカオが落ち着いてシュートし、東口が触るもゴール。

東口が触ってはいたんですが残念。切り替えて2点取りましょ(笑)

19分

鈴木OUT 香川IN

20分

相手選手が左サイドからドリブル突破。GK前でハメスへパスを出すもDFがクリア。

21分

コロンビアのコーナー。コロンビアの選手に、競り合いで全部触られシュートを打たれるもポスト直撃。跳ね返ったボールを相手選手に押し込まれるもオフサイドでノーゴール。

25分

堂安OUT 乾IN

山口OUT 小林IN

31分

小林のコーナー。富安が頭で合わせるもGKがキャッチ。

久しぶりの日本のシュート。前半ように沢山のシュートが打てている訳ではないので、数少ないシュートをものにしたいところではありますが、D・サンチェス、ジェリー・ミナのいるDFはなかなか攻略するのは難しそうです。

33分

南野OUT 鎌田IN

37分

中島がエリア付近で中に切り返し、ミドルシュートを打つも惜しくもバー直撃。

43分

佐々木OUT 安西IN

46分

右サイドの乾が中に切り込み、エリア内中央にいる小林にパス。ダイレクトでシュートするもGKがキャッチ。

47分

香川が左サイド深くの乾にパス。乾がドリブルで持ち上がりシュートするもGKがセーブ。 

試合終了

日本惜敗.

0-1で日本が負けてしまいました。前半はかなり攻めることが出来ていただけに非常に残念。後半は完全にコロンビアにやられました。とは言えPKのみでの失点なので、そこまで落胆することでもないような。ハンドも仕方ないようなものですし。

中島、南野、堂安もキレがありましたし、私の注目選手の鈴木武蔵も悪くなかったような。鈴木は長身の選手相手にポストプレーをすることが出来ていましたし、A代表でもっと経験すればさらに良くなるのでは。

 

今回気になっていたW杯メンバーとアジア杯メンバーの融合ですが、んーどうなんでしょ(笑)

個人的意見ですが、W杯メンバーはタメを作ってゆっくり攻める印象で、アジア杯メンバーは素早く攻める印象。...混ぜ込んだら上手くいかんくね?って感じ(笑)

中島、南野、堂安のポジションはポンポン攻めた方がかく乱できると思うので、アジア杯メンバーのみが上手くいくのでは。タメを作る選手はトップの選手で、2列目が追い越す動きが効果的だと思うので、トップは大迫...「結局アジア杯メンバーやん!」

アジア杯メンバーがいいと思いますね(笑)

アクセントでタイプの違う選手ということなら、W杯メンバーがいることは非常に良いと思いますが。

次のW杯まではまだまだ時間あるので、いろいろ試して最適解を見つけてほしいですね!

【今日のMVP】
室屋成

攻守において一番良かったかと。何度もオーバーラップをしチャンスを演出してくれましたし、守備ではきつくマークし何度も奪ってくれたような。

酒井が今回の室屋のプレーを見たら、冷や汗ダラダラになることでしょう!前回より格段に良くなっていました。

次戦

3/26(火)ボリビア戦(60位)

コロンビアよりかは楽な相手ですが油断は禁物!今回みたいにガンガン攻めることが出来ればきっと勝てると思いますので、攻めの姿勢を常に持ち戦っていただきたい!