キリンチャレンジカップ 日本VSボリビア

親善試合 ボリビア戦

今回も日本代表戦。

前回のコロンビア戦は、前半はガンガン攻めていたものの、シュートがほとんど枠にはいかず、PKで失点し、0-1で負けてしまいました。

失点はPKのみでしたので、悲観するようでもない気もしますが、個人の守備対応が少し気になりましたね。

攻撃もシュートが打てないよりいいですが、崩してエリア内でシュートというより、ミドルからが多かったです。打たされている感も強かったですし、崩せてはいないなーという感じ。

今回は、シュート数は減ってもいいので、しっかり崩して枠内シュートが増えることに期待します。 

我が家は録画機能が無くリアルタイムで書いている為、選手の間違い等あるかもしれませんが、そこはご容赦ください!

順位 (FIFAランク)

日本:27位

ボリビア:60位

何回見ても日本のランクはかなり上がったなと思ってしまいます(笑)

ボリビアは60位ですが、ちょっと前の日本は50位くらいだったので、ほとんど戦力は同じくらいと考えています。万が一負けた時のダメージを軽くする為

スタメン

f:id:penta7:20190326193421p:plain

日本定番の4-2-3-1。

スタメンは、前回から全替えのようですね。

全替え...全替えしたら、選手は経験を積めますが、チームとしては、せっかくW杯メンバーを呼んだのに別チームで試合をする感じなので、果たして意味があるのかどうなのか。

【今日の注目選手】
香川真司

前回のコロンビア戦では途中出場でプレー時間が短かったので、あまりいいプレーは見れませんでしたが、今回はスタメンでプレー時間も長いので、ゲームメイクや、移籍後初出場から3分で2点決めた時のような、個人技やフリーキックをバシバシ決めてほしいですね!

試合開始

20分

右サイドエリア外で相手選手がハンドし日本のフリーキック。キッカー小林が直接狙うも、壁に当たり、跳ね返ったボールを宇佐美がシュートするも相手選手がブロック。

ここはシュートシーンよりも、ボリビアのハンドシーンに注目!

当たっちゃった...ではなく、明らかに手で触りにいってる(笑)こんなハンド初めて見た(笑)

22分

小林から左サイドフリーの乾へロングパス。これが通り、乾が中に切り込んでシュートするもGKがセーブ。

乾の得意のパターンですね!いい角度からのほぼフリーのシュートだったので決めてほしいところではありましたが。

乾がボールを持った瞬間、「切り込むだろうな...」と分かってしまうところが非常に勿体ないなー。

41分

ボリビアが左サイドからクロスを上げ、中で合わせるも大きく枠外。

ボリビアは初めてのシュートですかね。両チーム共にシュートがかなり少ないですね。

43分

右サイドから宇佐美切り込み、中央にパス?したボールが相手選手に当たり、こぼれたボールを乾がシュートするも枠外。

前半終了

全体的にシュートが少ないです!

前回は前半からものすごい量のシュートを打っていたので、パソコンで打つのも一苦労でしたが、今回は...

前回のメンバーはみんな常に動いてボールを受けていたように思いましたが、今回はみんな止まってボールを受けているような。

試合にスピード感が無いと言いますか、積極的に攻めていないと言いますか...

エリア内まで攻め込めているのに、全然シュートを打たない!

せっかくフリーで受けても結局DFと1対1になっちゃうからなー。オフザボールや連携をあまり感じないような。

 

CBが持っているときにSBの選手が結構いいタイミングで上がっていても、全然パスが出ないのがかなりもったいない!

CBのロングフィードや、富安のような持ち上がりが少しでもできれば、攻撃チャンスも増えてくると思うのですが。

後半開始

12分

乾が左サイドから中央にドリブルで持ち上がり、トップの鎌田にパス。ゴールを見てGKと1対1でシュートするもGKがセーブ。

初めて?崩してのチャンスでしたのできっちり決めてほしかったですが残念。 

16分

宇佐美OUT 堂安IN

乾OUT 中島IN

23分

香川OUT 南野IN

小林OUT 柴崎IN

27分

安西OUT 佐々木IN

...なぜここで佐々木?

31分

中島ゴール!

ピッチ中央で堂安がインターセプト。左を走っている南野にパスをし、エリア内で更に左を走ってきた中島にパス。中島が切り返し、右足を振りぬきゴール!

中島のシュートが鋭すぎる(笑)それでいてしっかり枠内。なかなか日本人でこのシュートを打てる人はいないですよね...(笑)

32分

ピッチ中央で中島が相手選手をかわし、前線の選手にパスをするも相手選手がカット。このこぼれ球が再び中島の元へ。GKが少し飛び出しているのを確認すると、頭上を越えるロングシュートを狙うも、惜しくもバー直撃。

この距離から狙える技術力の高さや自信、冷静な判断は素晴らしいですね。惜しくもバー直撃でしたがスーパープレイだったかと。

34分

堂安がファーに速いクロスを上げ、鎌田が頭で合わせるも枠にはいかず。

速いクロスでしたが、フリーだったのでここは決めてほしかった!

37分

鎌田OUT 鈴木IN

43分

堂安から南野へパス。南野がワンタッチで中島へパスし、エリア内DFの裏を走りこんでいた堂安へダイレクトパスし通るも、GKに寄せられライン外へ。

こういう連携が前半は全く見られなかったのが寂しかったですね。やっぱりアジア杯の3人の連携が凄いですね(笑)

というか、一人一人の視野が広いです。

試合終了

日本辛勝!

前半はほとんどシュートシーンが無く、全く点が入る気配がありませんでしたが、中島、南野、堂安が入ってから面白いくらいに変わありましたね(笑)1-0で日本が勝ちました。勝ちましたが、チームで勝ったというよりは、中島で勝った感がありますね(笑) 

色々動いてボールを受けようとしており、スピード感もありましたし、カウンターの時も走り出すのが早いです。その結果、得点にも繋がりましたし。

今日の試合で、いろいろはっきり見えてしまったなーという印象。いい意味でも悪い意味でも

私が、アジア杯メンバーのサッカーの方が好きだということもありますが(笑)

DFの守備はとりあえず置いといて、ロングフィードだったり、ドリブルで持ち上がったりがほとんどなく、攻撃面で少し物足りない感じがしました。

 

W杯メンバーとアジア杯メンバーを融合だとかなんとか言っていましたが、結局別々で使っている感じがしましたね(泣)

今回の試合で収穫があったかは分かりませんが、平成最後の試合は勝って終わることが出来たので良しとしましょう!

【今日のMVP】
中島翔哉

全く点が入りそうにない状況から途中出場し、たくさんのチャンスを演出。さらには得点まで決めてくれました!ドリブル良し。パス良し。シュート良し。守備よ...攻撃に関しては日本随一だと思いますので、次戦での活躍にも期待です!

次戦

いつになるかはまだ分かりませんが、何かしら持ち帰る物がある試合になっていけばいいですね!