AFCアジアカップ 日本VSイラン戦

AFCアジアカップ 日本VSイラン戦

今回はベスト4を決める戦いです。この大会も大詰めになってきましたね。ここまで来たなら是非とも優勝をしてほしいです!

FIFAランク

日本:50位

イラン:29位

 

今回の相手はアジアで唯一ランクが上の相手。今大会でも12得点0失点とかなりの強さです...実質ここが決勝戦のような感じですかね。ランクは相手の方が上でも付け入るスキはあると思うので、ぜひ素晴らしい結果を!

スタメン

f:id:penta7:20190128230820p:plain

いつも通りのフォメ、メンバーです。今日は負傷中だった大迫がスタメン。スタメンで出られていなかった鬱憤を晴らしてもらいましょう!

柴崎も前回の試合は結構よかったように思いますので、今日も存分に暴れて頂きましょう!

【今日の注目選手】
大迫勇也

怪我からの復帰戦。大迫不在時は上手く攻撃できていない印象でしたので、今日は前線で攻撃をコントロールしてもらい、アジア最強の相手に勝っていただきたいです!

 試合開始 

12分

左サイドの原口からオーバーラップしてきた長友にスルーパス。完全にDFラインを抜突破しグラウンダークロス。南野が中央に走りこみ合わせようとするも、DFがクリア。長友がかなりいい抜け出しをしてくれました!右サイドでもこういった攻めをたくさん見たいですね。

16分

柴崎のコーナーを吉田が合わせるも枠外。高さでも勝てているので、セットプレーも武器になりそうです。

18分

右サイドの酒井からエリア内にマイナスのパス。これを柴崎が跨ぎ、回り込んだ堂安がシュートを打つもギリギリ枠外。上手くミートが出来ず弱いシュートでしたが、GKは完全に逆を取られ対応できていませんでした。立ち上がりはしっかり攻めれているので結構いいのでは!?

21分

イランのアズムンがエリア内左から突破しシュートを打つも権田が好セーブ。かなり危ないシーンでした...イランのギアもかかってきそうです。

 私の前半観戦終了(泣)

用事で前半40分ごろから見れていません...何かいいシーンはあったのだろうか。

 

日本は立ち上がりからよく攻めることが出来ていたと思います。一方のイランも、アズムン中心によく攻めている感じ。最初はアズムンに結構やられていた感じがありましたが、途中から富安がしっかり対応できるようになり、若干相手をイライラさせていました。ほんとに全体的に良くできていて、これいけるんじゃね!?っ感じです。

後半にも期待です!

後半開始

後半は9分くらいまで見れていません(泣)何かいいシーンはあったのでしょうかpart2

10分 大迫ゴール!

左サイドの柴崎から大迫へ速いパス。ワンタッチで後ろを走って来た南野にパスをするが南野が倒されるが笛はなくプレー続行。しかしイラン選手はファールと勘違い。ファールじゃないと主審にアピールに詰め寄っていきますが、もちろんファールではないので、そのまま試合は続行。立ち上がった南野がボールを追いかけ、ラインギリギリで追いつき中を見て落ち着いてクロス。これを大迫が頭でしっかり決めゴール!

想像していなかった得点でした(笑)ここは最後まで追いかけた南野にあっぱれ!見た目爽やかですが、ガツガツしたいいプレーをしてくれますねー彼は。

得点シーンに間に合ってよかった(笑)

14分

遠藤OUT 塩谷IN

遠藤が負傷交代。担架で運ばれていってしまいました。怪我の状態が心配です。

15分

イランのフリーキック。カーブがかかったシュートは権田が好セーブ。枠内にいったとてもいいシュートでした。

17分 大迫ゴール!!

大迫がエリア内でヒールで南野にパス。南野がマイナスのパスを出した際、相手選手の手に当たりハンドでPK。

キッカーは大迫。直前までイランの選手に何か言われていましたが、右隅に落ち着いてシュートしゴール!復帰早々2得点取るってかなりすごいですよね(笑)

それにしても、今日の南野はイキイキしてとてもいい動きをしますね。大迫との相性がかなり良さそう。

27分

酒井OUT 室屋IN

43分

堂安OUT 伊東IN

46分 原口ゴール!!!

中盤で相手のパスをカット。うまくパスで崩し、左サイドを原口にスルーパス。エリア内まで自分で運びシュートしゴール!

相手のパスが全然繋がらなくなっているところをしっかり詰めて、ものにすることが出来ました。

試合終了

日本勝利!

3-0で日本が勝利しました!格上で、今大会12得点無失点の相手に3-0で勝てたのは本当にすごい!

試合終了直前にはちょっと揉めていましたね(汗)イランはやりたいことが全くできなくて、相当苛立っているようでした。日本も危ないシーンはいくつかありましたが、今回は完勝ですね!カップ戦前の親善試合のような、いい試合をしていたと思います。この勝利はかなり大きいですね。

富安もアズムンを完璧に抑えていましたし、柴崎もかなり良かったと思います。みんなよかった(笑)

勝てはしたものの、遠藤の怪我の様子が心配です。重症じゃなければ良いのですが...

【今日のMVP】
大迫勇也

復帰早々2得点の活躍は、文句なしのMVPです!得点だけでなく、前線でしっかりボールを収めてくれていましたし、ワンタッチパスなどで何度も得点機を作ってくれていました。大迫がいるだけでこれ程までに違うんですね。次の決勝も今日の様な活躍をぜひ!

次戦

2/1(金)カタールorアラブ戦

予想ではカタールだと思っています。カタールは失点0できている事からわかるように、とても守備がカタール...

今回イランに勝ったのは大金星ですが、気が緩んで次であっけなく負けてしまう事も十分あり得るので、気を引き締めこの勢いそのまま決勝も勝ってもらい、優勝していただきたいですね!