コパ・デル・レイ準々決勝1stレグ エスパニョールVSベティス

コパ・デル・レイ 準々決勝 1stレグ エスパニョール戦

今回はカップ戦。最近勝ちがほとんどなかったベティスですが、先日のリーグ戦で久しぶりに勝利を飾ることが出来ました。ここでもしっかり勝ち、勢いをつけて残りの試合を勝ち進んでいってもらいたいです!

アウェイなのでとにかくたくさん点を取って、2ndレグを楽にしたいですね。

スタメン

f:id:penta7:20190125034701p:plain

前回、前々回と試合では3バックなのに、5バック表記されていたのでそこをこちらで修正。フォーメーションはいつもと全く同じです。

メンバーも大体同じで、心配なところは、フェダルがスタメンに入っていることかな(笑)いいディフェンダーなのですが、とにかくプレーが荒い印象なので、カードが怖いです。

【今日の注目選手】
セルヒオ・カナレス

ここ最近のパフォーマンスがかなりいいです。ゴールやアシスト等、目に見える結果をだけでなく、守備での貢献も大きいです。果敢に裏抜けも狙ってくれますし、かなり運動量が豊富な印象。見た目は爽やかですが、ガツガツしたプレーでチームに勝利をもたらしてくれる事を期待。

試合開始

8分

早速フェダルがイエローカード。あそこはしっかり止めておかないと危ない所だったので悪いプレーではないと思いますが、この先のフェダルが心配...

15分

ベティスのカウンター。グアルダードが中央をドリブルで駆け上がり、左のサナブリアにパス。サナブリアが右から走ってくるカナレスにダイレクトでフライパスを出し、カナレスが切り込んでシュートを打つも、GKがセーブ。ゴールにはなりませんでしたが、カナレスは最近とても調子が良さそうですね。

18分

テージョが自陣でドリブルをカットされ相手のカウンター。ペナルティアーク付近の相手選手にパスが渡り、そこからミドルシュート。これは枠から外れゴールにはなりませんでした。テージョさん、頼むから自陣でボールを失わないでください...

26分 エスパニョールゴール.

DFラインから鋭い縦パスが入り、ワンタッチでDFの間にいる選手にパス。そのままDFの間を抜けゴール正面の選手に横パスをし、パスを受けた選手がシュートを打ち損じ。このこぼれたボールに相手選手が走りこみゴール。

この攻撃はかなりうまかった...ワンタッチでパスをだした時に既に決まっていた感じがしました(笑)この攻撃には脱帽です。

36分

カナレスがドリブルで中央を持ち上がり、エリア外からミドルシュートを狙うもDFが阻止。こぼれたボールをサナブリアがキープし、ファーサイド空いているバラガンにフライパス。これが通りバラガンがシュートを打つもGKがキャッチ。結構いいところまで攻めることが出来ているので、点は入りそうです。

前半終了

お互い同じように攻めて攻められてという感じ。0-1で負けてはいるけど、シュートが打てているのでいいのでは。失点シーンは、相手の連携がとにかく上手く決まっただけな気がするので、気にせず1点を取りに行ってほしいです。結構いいところまでいけているので、あとはフィニッシュだけですね。そこが一番難しいと思いますが。

カナレスもいい動きをしているので、後半も期待です。

後半開始

61分

ロレンOUT レオンIN

通信トラブルにより視聴できなくなりました(笑)こんなことあるんですね。

64分 映像再開

カナレスのコーナーキック。低くて速いボールを入れ、サナブリアが足裏でワンバンでうまく合わせるもGKが好セーブ。

かなりいいクロスに、かなりいいシュートだったので残念(泣)

74分

ベティスのコーナー後に前線に残っていたバルトラが、DFラインぎりぎりで抜け出したところにバラガンからのロングフィード。バルトラが上手く胸でトラップし、DFを振り切りフリーでシュートを打つもGKがセーブ。

バルトラの抜け出しは、そこら辺のFWよりうまいかも(笑)

79分

テージョOUT ライネスIN

ここでライネス君が結果残したら、テージョと入れ替わりが近づきそう。

80分 サナブリアゴール!

中央でカルヴァーリョが相手を引き付けながらドリブル。パスを出すタイミングは何度かありましたが、エリア付近まで溜めて、左にいたレオンにパス。レオンがキーパーとDFの間ぎりぎりに速いパスを出し、このボールにサナブリアが触りゴール!

サナブリアがやってくれると信じていたよ!レオンのパスももちろん良かったですが、カルヴァーリョの判断の良さが光りましたね!

85分

サナブリアOUT カプトゥームIN

初めての人が出てきて、またまた困ってます(泣)どんなプレーをするんでしょうか。

86分

早速カプトゥームが自陣で取られシュートを打たれますが、ロブレスが好セーブ。

非常に良くない取られ方でしたね...

89分

相手選手がペナルティアーク付近でボールを受け、抜け出した選手にパスを出すも、なんだかとてもゴチャゴチャしてなんとかクリア(笑)クリアボールが再び相手に渡り、シュートを打たれるもロブレスがセーブ。とにかくゴチャゴチャしたシーンでした(笑)

試合終了

引き分け

試合スタッツ
            スタッツ
 エスパニョール  チーム別データ    ベティス  
 1  得点  1
 13  シュート数  16
 4  枠内シュート  5
 38  ボール支配率  62
 425  パス  662
 80  パス成功率  88
 14  ファウル数  5
 1  イエローカード  1
 0  レッドカード  0
 3  オフサイド  1
 2  コーナーキック数  8

1-1で引き分けましたが、アウェイでのゴールは価値がありますね。現状ベティスが有利です。

しかし、ホームで1点でも取られたら全く意味がなくなるので、何としてもクリーンシートで終わってほしいですね。

攻めは悪くはなかったと思うのですが、DFラインでボールを回す時がかなり怖いです。毎回の事なのですが(笑)

最後の方は攻められて失点しそうでしたが、何とかロブレスがしのいでくれました。とりあえず引き分けに持っていけれたので良しとしましょう。本当はここで勢いづけたかったですが。

ライネス君が頑張ってプレーしている姿は良かったですね。相手をドリブルで抜けていましたし。ただ、まだ体が細いので当たり負けしてしまいますね。いっぱい食べて、たくましくなっていって欲しいです。若いながら勇猛果敢に戦っている姿は今後を期待してしまいます。

【今日のMVP】
セルヒオ・カナレス

今日は結果こそ出せませんでしたが、攻守にとても貢献していたと思います。効果的なパスやドリブル、全力で走るその姿勢、マークもタイトにつきますし、モドリッチみたいですねー何となく(笑)次戦では是非是非、結果も残してもらいたいです!

次戦

1/28(月) ビルバオ戦

相変わらず過密日程ですが、怪我にだけは気を付けて乗り切っていただきたいです!