第21節 ラツィオVSユベントス どうしたんだ!?

第21節 ラツィオ戦

今回はリーグ戦。相手は現在8位のラツィオ。8位とは言え、強豪チームですので気を引き締めて戦ってもらいたいです。前節キエーヴォ戦はいい内容で勝ってくれているので、今回もそういった試合になればなと。

スタメン

f:id:penta7:20190128093549p:plain

フォーメーションはいつもと同じ4-3-3。最近調子の良いコスタは右サイドでスタメン。今日もキレのあるドリブルと強烈なシュートを見せてほしいですね。あと、独創的なパスも(笑)中盤より低いポジションは、若干ターンオーバー気味です。この試合から過密日程に突入していくので、ベンチ&招集外メンバーはしっかり休んでほしいですね。今回気になるところは2CBのところですかねーキエッロがいないのが怖いです(笑)

【今日の注目選手】
レオナルド・ボヌッチ

キエッロがいないときの代わりができるかが見もの。今までの試合では、ルガーニのカバーとかが出来ていなく危ない試合が多くなっていましたので、ボヌッチがカバー等キエッロくらいにできるようになれば、ターンオーバーでも安定感のある試合が増えるかなと。ルガーニが急成長してくれれば一番ですが(笑)攻撃面でも、得点に繋がるような制度の高いロングフィードにも期待!

前半開始

10分

ボヌッチが早速怪我...かなりつらそうです。無理だけはしないように。

18分

ユベントスがセンターライン付近でボールを奪われ、ラツィオのショートカウンター。ラツィオが上手くパスを繋ぎ、コレアがゴール正面からロングシュート。これはシュチェスニーがキャッチ。芝が濡れていてボールが伸びたりするので、今日はこういうシュートも怖いです...

26分

エムレジャンがペナルティアーク付近でGKからパスを受け、パスの出しどころを見つけられず、切り返しでマークを振り切ろうとするもこれが失敗。エリア前でボールを奪われ、ペナルティアーク付近からルイスアルベルトが強烈なミドルシュート。これをシュチェスニーが好セーブ。今日はエムレジャンの調子が結構悪そう。すでにカードももらっていますし。んー怖い。

36分

マテュイディが自陣でボールを空振りし、そのボールがミリンコビッチサビッチに。ミリンコビッチサビッチから、エリア内のマルコパローロにパス。反転しながら打つも、またもやシュチェスニーの好セーブ!今日はかなり助けられています。それにしても、一方的にラツィオに攻められ、シュートが大体枠内にいっているのに対し、ユベントスのシュートは0...

40分

ボヌッチOUT キエッロIN

この交代は痛いですが、無理してベストプレーができず失点、怪我が悪化するよりかは懸命な判断ですね。しっかり休んでもらいましょう!

42分

相手自陣から前線のインモービレへロングフィード。これにはルガーニが対応しヘディングでクリアしますが、クリアしきれずインモービレがGKをかわすチップシュート。枠内にはいっていましたが、ルガーニが追いつきクリア。やっぱりルガーニはまだまだ怖い...イタリア人DFということで、期待はしているのですが。

前半終了

ユベントスは全く攻めることが出来ていませんね。シュートも0、基本的にずっと攻められていました。ユベントスが全体的にミスが多く、そこをラツィオがしっかり突いてきている感じです。ミスも多いし、負傷交代もあるし、結構しんどい感じです...0-0で終えているのがありがたいといったところですかね。

しかしラツィオからしてみれば、この状況の中仕留め切れていないのがしんどい感じかも。

この状況で後半からアッレグリが何をしてくるか楽しみです(笑)

ラツィオのホアキンコレアがいい選手ですね。シュートといい、ドリブルといい、前半では一番印象に残っています。

後半開始

48分

ラツィオが中央でうまくパスを繋いでかわし、ルイスアルベルトからペナルティアークのインモービレにパス。インモービレが溜めた所をDFがカットするも、そのボールが後ろに走りこんだルイスアルベルトの元へ。そこからミドルシュートを打たれるも、ぎりぎり枠外。後半開始早々いいプレーされると、この試合心配です。こぼれ球が全部ラツィオに渡ってしまっているのが、流れの悪さを物語っているように思います。

58分 ラツィオゴール.(エムレジャンOG)

ルイスアルベルトのコーナーキックが、エムレジャンの頭に当たりオウンゴール。ただそれだけ...ルイスアルベルトのコーナーキックが絶妙でうまかったなー。

流れが悪い状況でのオウンゴール。かなり絶望的。

59分

マテュイディOUT ベルナルデスキIN

ここで救世主ベルナルデスキ登場!熱いプレーをしてくれますし、勝利を決めるゴールとかも決めている印象なので、彼に期待です!

62分

インモービレが楔のパスを受けコレアに落とし、コレアがドリブル。インモービレはCBと右SBの間に走りこみ、そこにコレアがスルーパス。インモービレが完全に抜け出しシュートを打つも大きく枠外。これはインモービレに救われました(笑)

コレアの前のスペースが空いていたのでルガーニが若干寄せたタイミングでパスを通されてしまいました。そこを詰めるよりインモービレの裏抜けを警戒すべきだとは思いましたが...

66分

ルイスアルベルトが中央をドリブルで持ち上がりミドルシュートを打つも枠外。

ほんとにシュートを打たれ過ぎです(涙)もっと寄せてほしいです(泣)

67分

ミリサビにかわされ落ち着いてミドルシュートを打たれるも枠外...怖い(泣)

69分

コスタOUT カンセロIN

コスタもいつもの様な活躍はできませんでした(泣)

73分 カンセロゴール!

左サイドベルナルデスキが突破し、マイナスのグラウンダークロス。これをディバラがダイレクトでシュートを打つもGKがセーブ。こぼれ球にカンセロが反応しシュートしゴール!カンセロが交代早々やってくれました!抑えの効いたいいシュートでした。

それよりも、ディバラのシュートがこの試合初シュートというのはかなりヤバいのでは...とにかくカンセロありがとう!雰囲気の悪い中この得点は大きいです!

77分

ルイスアルベルトからミリサビにパス。ミリサビがワンタッチで中央のコレアに落としシュートするも、GKがキャッチ。今日は相変わらず簡単に崩されます...

88分 ロナウドゴール!!

エリア内に走りこんできたカンセロが倒されPK獲得。ロナウドが高めに強烈なシュートを叩き込みゴール。この試合内容で逆転できたのはかなりラッキー!

カンセロが2得点ともに絡んでいますね。アッレグリの采配ズバリです(笑)

試合終了

ユベントス勝利!

試合スタッツ
             スタッツ
 ラツィオ     チーム別データ   ユベントス   
 1  得点  2
 17  シュート数  6
 6  枠内シュート  3
 46  ボール支配率  54 
 422  パス  484
 76  パス成功率  84
 11  ファウル数  14
 2  イエローカード  5
 0  レッドカード  0
 1  オフサイド  1
 8  コーナーキック数  1

1-2でユベントスが勝ちましたが、内容は圧倒的に負けです。勝ったのが不思議なくらいです。ユベントスの全選手が調子が悪いような感じ。ピッチが濡れていたからなのか、選手の調子が悪いのか...後者であればかなり心配です。とは言え、負ける試合を勝ちにできたのはほんとに大きい。ありがたい勝利です。

ラツィオはこの敗戦はかなりショックが大きいのでは...

【今日のMVP】
ジョアン・カンセロ

途中出場ながら、2得点に絡む働きをしてくれました。シュート精度も良かったですし、とにかくたくさん走ってくれたことがありがたいです。怪我明けから徐々にコンディションも上げてきてくれているので、これからのスタメンでの活躍にも期待です!

次戦

1/31(木)コッパ・イタリア準々決勝 アタランタ戦

過密日程の中、とても嫌な相手(嫌いとかではありません)なので、厳しい試合になると思いますが、精いっぱいやってほしいですね!

 

それでは、

Forza Juve!!!